プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校1年生です。
中学生からしてきたソフトボールを続けています。
そこで悩みなのですが、私は元々筋肉がつきやすいので、
運動をすると足がとても太くなってしまいます。

ふくらはぎは、筋肉質ですごく、太ももは、筋肉と脂肪ダブルです。
高校なので、制服のスカートを短くしたりしたいのですが、
足が太くて短くできません。

部活を3年間続けるので、運動をしながら足を細くする方法はないでしょうか?
お金をかける事もできないので、家でできる方法をお願いします!

ぜひ回答をお願いします!

A 回答 (2件)

貴女も女子特有の通常パターンに漏れず、筋量のピークは小6から中学時代だったのだと思います。

ソフトでふくらはぎに筋肉痛が生じるなどということは、筋力が無くなっている証です。例えば、小学生時代に出来た鉄棒遊び、今でも出来ますか。

どのような筋トレをしているのか知りませんが、中学時代より、高負荷な筋トレと、ランニングに時間をかけることを自らに強いて、とりあえず、かつての筋力を取り戻しましょう。遊び半分の部活でただただ食欲が増すだけでしたら、先輩が帰った後、一人でも、筋トレとランニングをする他ありませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね…もっと筋トレなど頑張りたいと思います!
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/06/02 20:08

結論から言えば、間食やごはんを少し控えてください。



ソフトボール部の子がみんな太いのは、運動量が少ない割に食べ過ぎだからですよ。ソフトボールは体重が重くても不利にならないというのも、皆が少しムッチリする理由かもしれません。体重があるほうが打力もあるし、力強い投球もできますからね。たとえ贅肉でもね。

そして、太いのは筋肉のせいではなく100%皮下脂肪のせいです。百歩譲って筋肉だとしても、筋肉が付くのは食べ過ぎな人だけで、少食な人にはつかないので、やっぱり食事の量ってことになります。あと、運動量が多い人にも筋肉は付きません。

例えばプロレスラーや、テレビにでてくる鍛えていてゴリマッチョな人も、身体が太いのは筋肉が付いているからではありません。皮下脂肪がたっぷりついているからです。そしてその原因は、いつもガッツリモリモリ食べるからです。
似たようなトレーニングをしていて筋肉質でも、総合格闘技やボクシングなどに出てくる人はシャープな人ばかりなのはわかると思います。体重制限があるため、食事を減らしたり、練習以外にさらに走ったりしてダイエットしているのです。


高校1年生ぐらいなら論理的なこともわかると思いますが、よく考えてみましょう。

もしあなたが筋肉が付きやすいなら、同じ体重の他のコや、運動部に入っていないコよりも細いはずですよ。なぜかというと、「同じ体重」なら、筋肉が多い分脂肪は少なくなるからです。あまり運動せず筋肉が少ない人ほど、脂肪の割合が多いわけですから、脚もおなかもむちむちと太くなります。

筋肉質ってのは新体操部のコのような感じです。ソフトボールだとしても、筋トレして食事量を調整していれば新体操部のようになれます。

わかりますか?

「同じ体重」なら、と書きましたが、他の子より体重も多くて太いと言うならそれは当たり前。他の人と比べて、運動量より食べる量が多くなければ、脂肪も筋肉も付きません。

実際、モデルやタレントもジムでソフトボール部員のひじゃないぐらい筋トレしています。食べる量を多くすればムチムチしますが、筋肉を鍛えれば鍛えるほど、こんな感じにシャープになっていくんです↓

http://livedoor.3.blogimg.jp/nwknews/imgs/9/6/96 …
http://livedoor.3.blogimg.jp/nwknews/imgs/0/0/00 …

筋肉質ってのはこういうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、運動量に対して食べる量が多いです。
皮下脂肪をおとせるように…本当の筋肉質になれるように
頑張りたいと思います‼
ありがとうございました‼

お礼日時:2012/06/02 20:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!