プロが教えるわが家の防犯対策術!

マンションの8階に住んでいます。

先ほど、ベランダを網戸にしていたら、
窓の外から「ジーッ」っと蝉みたいな大きな音がして、
「?」と見たら、5cmはありそうで頭がオレンジ色の大きな蜂!!!

生まれて初めて見ました。
びっくりする私をよそに飼い猫は突進していき、
慌てて網戸から引き離しました。
他の部屋に連れて行き、ベランダのあるところに戻ってきたら、
もうあの音も姿もなかったです。

1時間ほど前の出来事です。
ネットで検索したら、どうも私には頭がオレンジに見えたのですが、
実際は黄色?に近かったようで多分オオスズメバチ…。

そしてベランダには今朝干した洗濯ものがまだあるのです…。
隠れてたりしたら怖いし、どうしたらいいのかわかりません。
どうしましょう…。

そして今後、何かベランダに虫コナーズ?のようなものをおいたほうがいいですよね。
何かおすすめはありますでしょうか。

それにしても8階まで飛んでくるなんてびっくりです。
巣でも近くにあったらどうしよう…。

A 回答 (7件)

取り込むのは気温が下がる夜にしてください


これは寒さで蜂の行動が鈍くなるからです
そして蜂もそうですが酢に地数かなければそれほど襲って来ません
蜂に襲われたほとんどが蜂の巣の近くです
そして出来れば蜂がいたあたりに殺虫剤をかけたいですね
蜂の分巣の場合には斥候の様な蜂が見回る事が有りますので
その可能性が1匹でしたら可能性があります
又女王蜂の場合には、これから巣を作られる可能性がありますので
何とか今のうちに処理したいですね
蜂に虫コナーズが効くかと言ったら、???疑問です、蜂の殺虫剤自体殺虫剤の中でもかなりきつい物です
出来れば蜂用の殺虫剤を使用してください
    • good
    • 3
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。
夜までこのままにしておこうと思います…。

蜂用の殺虫剤があるのですね、これからネットで探してみます。
役に立つ情報をありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 18:58

すずめ蜂の巣は市役所で処理くれますから、明日朝一番に電話してください。


業者は高いですから。
虫コナーズと殺虫剤は置いとくべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
まだ巣があるかはよくわからないので、
とりあえずマンションの管理人さんにお話してみます。
他にも目撃が多ければやっぱり巣なのでしょうね…。
そうしたら市役所の出番かな?と思います。
情報ありがとうございました!

お礼日時:2012/05/20 19:00

本当にスズメバチなら、素人が手を出してはいけません。



黒いものを攻撃する習性がありますので、頭や目が攻撃目標になりやすいようです。心配ならベランダでは白い服を着る方がいいでしょう。
 
もし巣を発見したのなら業者に駆除の依頼をしなければなりません。専門業者でも全身フル装備、完全武装で格闘することになります。間違っても殺虫剤などを噴射してはいけません。スズメバチは大型なので体力があり、ハエやカを落とす程度の薬物では何ともありません。むしろ異臭を感じて興奮し、前にもまして凶暴になります。命の危険さえあり得ますので、素人は見て見ぬ振りをして、業者に依頼し、寝込みをかくくらいの準備が必要です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

習性など色々教えていただき助かりました。
とりあえず、あれからは見かけてないのですが、
管理人さんには伝えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:34

自分も同様の経験があります。

下手に刺されれば命にかかわることですので、最高レベルのリスク対応を取るべきです。特に子供は致命傷になります。自分のマンションでも失明した子供がいました。

マンション管理者(管理人)にすぐ情報提供する。
マンション全体のリスク対応は管理者に任せる。(役所やPTAへの連絡等)

自分のリスク対応 家族的情報の共有・対策。猫にも良く言っておく。

洗濯物の出し入れ時は完全装備でベランダへ(開けっ放しにしない)

今すぐホームセンターへ行き
防護服(簡易なやつ)、殺虫スプレーの準備、しばらくは家の中(風呂場等)で干す手もあります。除湿機やクーラーでも対応できます。

万が一、さされた時のシミュレーションをしておいてください。どこの病院、初期対応等。
敵は1匹ではありません。既に家の中に入ってしまっているかもしれません。
数年は注意が必要です。
備えあれば憂いなし。

安心して快適な生活を送られることを、心よりお祈り申し上げます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション管理者にお知らせして様子見中です。
スズメバチ用の殺虫剤を一応購入しました。

とても参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/05/23 22:36

スズメバチが偶然来ることはあります。

なので、今回の1匹のみの可能性は高いです。用心はもちろん必要ですが、逆に心配しすぎることもないです。
もし近くに巣ができたなら、これは警戒が必要ですが、そうでなければ、頻繁に来ることは無いでしょう。蜂も、巣に危険があるようなときは襲ってきますが、そうでないときは頻繁に刺すようなことは無いです。
網戸などを使って室内に入り込まないように注意し、しばらく様子を見てはどうでしょう? もし近くに巣があるなら何度も見かけるでしょうけど、そうでなければ滅多にこないでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

偶然だと嬉しいのですが…
幸いあれからは見ていません。
落ち着いて対処したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:36

私がまだOLをしていた頃、ビル8階の事務所に


オオスズメバチが入ってきたことがあります。
窓の開口部も小さく、とても窓から逃げてくれそうに
ありません。
殺虫剤もありましたが、ハチも動き回るし
噴霧できる至近距離には
恐ろしくて、近づけず
かといって、スズメバチ入の事務所で
仕事など出来るハズもなく
事務所にはしばらくは私一人、他に方法も思いつかず
苦肉の策で掃除機で吸ったものの、暫くは
スイッチを切れませんでしたね。

まず、部屋の周囲に巣がないか、確認しましょう。
見つかった場合は管理人さんへ連絡ですね。
知人がベランダで巣をみつけ、小さな子供のいる家庭で
早急に駆除したかったので、業者に依頼したところ
巣が小さく、その時は1万5千円だったそうです。
あまり参考にならない話ですみません。
近場に巣がない事をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

8階でもやっぱり来るのですか…。
掃除機で対処なんてとっさに機転が利く方で尊敬します。
私も巣がないことをお祈りしています…。
ないといいなぁ。

お礼日時:2012/05/23 22:38

今の時期なら、キイロスズメバチかと思います。


未だ巣が小さくて、第一期の働き蜂が幼虫でしょうから、女王蜂が自ら巣の材料や幼虫の餌を探しています。
女王蜂は普通の働き蜂の倍は有りますので、オオスズメバチの働き蜂に見えたのかも知れません。
通常は、キイロスズメバチは壁や軒先、あるいは木の枝などに巣を作ります。オオスズメバチは土の中に巣を作ります。
スズメバチを認識出来るのですから、見慣れていますか?

餌を取りに来たのかも知れませんし、そばに巣があるかも知れません。
巣を確認出来ないと何も出来ませんが、巣を確認したら、まずは管理組合へ連絡。
管理組合で予算化されていないと、巣の有る部屋の住人が費用負担を求められたり、通報した人が費用を請求されたりしますので、お金の事もきちんと確認しておいて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

全然見慣れていないのです。
初めて見て、記憶を元にネットで検索して、スズメバチだ!
と認識しました。

参考になしました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています