アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンビニのアルバイトをしています。
仕事中に、お客さんに下の名前をよく聞かれて困ります。
個人情報だから簡単に流したくないし、仕事だけを気持ちよくやっていきたいので
何かうまい「お断りの言葉」があれば教えて頂きたいです。
(ジョーク混じりなものでも、なんでもいいです)

ちなみに「下の名前はちょっと困るので教えられません」といっても
中々食い下がってはもらえませんでした・・。

蛇足ですが
・バイト中のアクシデントは自分で考えて対処するように言われていることから
 上に相談できない&なかなか連絡がつかないことがおおい(電話して翌日返し)
・私は女性で、どちらかというと若い方で地味系なせいか嘗められている?かもしれない
・聞かれるのは常連から初めての人もいる(サラリーマンの方が多いです)
・一人の時間にそういったことを聞く人が多い(田舎コンビニなので基本昼間~夕方は一人)

A 回答 (3件)

ジョーク混じりでいいなら。



「(下の名前は)なんだと思いますか?ノーヒントで当ててみてください。でも、お答えできるのは3回までです」といってみてはどうでしょう。もちろん仮に当たったとしても「残念です。違います」といえばよろしいかと。そして3回外したら、「もう3回答えられたのでお答えできません」とお答えしてみるとか。

あるいはしれっと「ないです」って答えるのもある種アリかと思います。「ないわけがないでしょう」といわれても、「ないものはないんです」とどこまでもトボけるのです。ないとまでいわれたらもうどうしようもないですからね。

あともうひとつ。「お好きに呼んでいただいて結構ですよ」とニッコリ笑って返してみるのはどうでしょ。こういうときに「じゃあ、ユウカちゃんと呼ぼうかな」なんて機転がきく人なんて日本人には滅多にいないと思います。

そういえば、サザエさんの作者の長谷川町子さんのネタで「名前はジョウです。みんな、『お』と『さん』を付けて呼んでいます」というのがありましたね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

質問形式も失礼すぎず、くだけてて参考になります!
ちょっとふざけてる人には試してみたいと思います。
あまりしつこいようだったら後の意見を参考に
しれっといってみたり笑顔で対応してみたりと
がんばってみます。
今回の名前お断り以外にも応用できそうで勉強になりました。
色々な案を有難う御座います。

お礼日時:2012/05/20 23:52

私なら、にっこり笑って「ジャイ子です」って言うかなあ。

    • good
    • 4
この回答へのお礼

すごくユニークです!でも冗談交じりでいえそうです!
ありがとうございます

お礼日時:2012/05/20 23:45

別に本名名乗らなくたって


同姓の芸能人の名前でも名乗っとけばいいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ちょうど似た名前の芸能人がいるので
使ってみようとおもいます

お礼日時:2012/05/20 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A