電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは、
私は、今フランス語を習っています。
une=la
un=le
la/uneは、言葉の最後にeがつくときのみに使うんですか?
un/leは、eが最後につかなときにつかうんですか?
ちなみに、des/lesは、どういうときに使うんですか?

A 回答 (3件)

ご存知の通り、フランス語の名詞には男性名詞と女性名詞があります。

冠詞には英語同様定冠詞と不定冠詞があります。

定冠詞と不定冠詞の区別は英語と同じです。
特定の名詞につける冠詞が定冠詞、数えられる不特定の名詞につけるのが不定冠詞です。

定冠詞だと、男性名詞単数前がle、女性名詞単数前がla、複数名詞の前がlesです。
名詞が母音からはじまると単数形の前ではl'になります。

不定冠詞だと、男性名詞単数前がun、女性名詞単数前がune、複数名詞の前がdesです。

eが最後に付く単語は、男性名詞にも女性名詞にもあります。
なので、良く名詞は冠詞とセットで覚えましょうと物の本に書いてあると思います。
名詞の意味、綴り、読み方と一緒に男性名詞か女性名詞かも覚える必要ありです。
    • 0

No1さんに補足します。

une=la, un=le というのがまずちょっと違うのですが、これはイコールではありません。
英語でいう、aと theの違いがあります。

フランス語の名詞は、女性名詞か男性名詞に分けられます。
父は男性名詞、母は女性名詞、のような分かりやすいものから、蚊は男性名詞、ハエは女性名詞のように、想像しにくく覚えるしかないものもあります。

英語には名詞に男女の区別がないのでaで済むのですが、フランス語では男性名詞(単数)の場合は un、女性名詞(単数)の場合には uneを使う事になります。複数の時は、desになります。

これが英語のthe に当たる場合、男性名詞(単数)ならle、女性名詞(単数)なら laを使う事になります。複数だとlesです。

女性名詞の最後には、eがつく場合が多いので、女性名詞か男性名詞か知らない単語に当たった時は当てずっぽうでそういう見分け方をする事もあります。
でも、これは100%な訳ではなくて、la maison, une main など、eがつかなくても女性名詞なものはあるし、逆にeがついていても、visageなど男性名詞なものもあります。
もうこれは、セットで覚えるしかないようです。

車は一台、本は一冊、ライオンは一頭、箸は一膳、と私達が自然に数えるのと同じように、ペアでセットなんです。 何で?と言われても、うさぎは一台にならないし、二人は二匹にもなりません。
車は、ただのvoiture なのではなく、une voiture なのです。フランスの子供達は、そういうものだと思ってセットで覚えていくのだそうです。
そして、一番厄介な、un、 une、 des と、 le、 la、 lesの違いですが・・・・
(いわゆる、aと theの違いですね)、これは文法の最初の最初に出てくる割に、ものすごく分かりにくいのです。慣れるのに時間がかかりますし、後々にも苦しめられます。
le、 la、 les は限定されたものを指す、くらいに大雑把に覚えておけばいいのではないでしょうか。
前に話していて、文脈から限定されているもの、この世に一つしかないもの、など。
例えば、太陽や月は、un soleil、 une luneなどとは言いません。le soleil 、la lune です。
ただ、この部分を100%理解しようとすると、先に進めなくなります。
後からまた勉強しなおすつもりで、この部分はちょっと不明な部分があっても進んだ方がいい気がします。
    • 0

leが男性名詞、

laが女性名詞、
lesが複数名詞です。

日本語は冠詞使う文化ではないですから、
後回しにして先に進んで、
ある程度勉強進んでからまた冠詞に戻って来られた方がいいですよ。
    • 0