来週東京に遊びに行きます。
お酒が大好きな知人になにかお土産をと考えています。
東京でしか買えないもので、酒の肴になるようなもの、何かないでしょうか?
ちなみに予算は2000円前後です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

東京でしか買えない酒の肴といわれて、真っ先に思いついたのが人形町「魚久」の粕漬。


ビールのつまみであれば、武蔵境の「マイスター村上」のソーセージ。
ワインのつまみであれば、「フェルミエ」のウォッシュやブルーチーズ、日本橋高島屋「フォション」のハム。
こんなところが東京でしか買えないはずのお土産です。
でも、東京の場合、地方のおいしいものも買えるのが最大の魅力なので、東京にこだわると正直、あまり思いつかなくて。特に清酒に合う肴は地方の名産品の方がレベルが高いですから。知人の方がどちらに住んでいるかでも買うお土産は変ってきますし。

参考URL:http://www.uokyu.co.jp/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
粕漬はおいしそう。スピリッツより日本酒などにあいそうですね。
こちらは焼酎の国なので、たまにはこういうのもいいかも知れません。
ビール向けソーセージは自分用に買おうかな。。。

お礼日時:2001/05/13 02:41

今はインターネット通販で大抵のものが手に入るのでなかなか東京でしか


というのも難しいですね。
肴じゃないですが、東京の地酒というのも選択肢としてあるんじゃないでしょうか
http://www4.plala.or.jp/tosimaya/
ちょっと荷物になりますけど...

洋酒なら、有名な電気ブランでしょうか
http://member.nifty.ne.jp/sinkawaya/index.html

参考URL:http://www.wnn.or.jp/wnn-tokyo/topics/jizake/ind …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
地酒(日本酒?)とそれに合う肴という組み合わせにしようかと思います。
「電気ブラン」、前々から気になってたのですがカクテルのことだったのですね!
こちらは酒飲み仲間用にしようと思います。

お礼日時:2001/05/13 02:44

大事なものを一つ忘れていました!


「佃島」の「佃煮」です!!!
東京湾で取れたお魚が原料になってます。
    • good
    • 3

こんにちは~


「もんじゃセット」はいかがでしょう?
粉やへらがセットになって1000円前後だったと思います。
あとは、安易ながらその「もんじゃ味」の東京限定スナック菓子かな?
カールやおっとっとなどですね。
それから、正確には東京ではなく「神奈川」なのですが、結構地方の人に喜ばれて手に入りやすいのが「崎陽軒」のしゅうまいですね。

あと、キオスクのスタンドで見たような気がするのですが「くさや」などの魚の干物はいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
「もんじゃ」って、未だによく分からない食べ物です。どこまで焼いたらいいのか分からない(笑)でもおもしろそうなので、こちらは他の友人用に買おうと思います。

お礼日時:2001/05/13 02:34

東京って意外と特産品ないかも。

(厳密にいえばあるのでしょうが、同じものが地方にもあったりして)
くさや?私はにおいが気にならないで好きですが、一般的にはどうなのかな。話のネタには間違いなくなりますが、友人を
失うことがあっても...いやあなたがまず食べて見るべきです。
あとはなにかなぁ、いもようかん、ハトサブレって横浜か、練馬大根、うーん酒の肴とはちがいますねぇ。帰りがけに駅や空港でぶらぶら。酒そのものではどうですか。地酒はうまいですよ。コンビニじゃないそこら辺にある普通の酒屋でも、結構置かれてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
くさやはおいしいそうですね。でも食べてくれるかちょっと心配なので今回はやめておきますね。
地酒ってやはり日本酒なのでしょうか。酒屋を見かけたら入ってみます。

お礼日時:2001/05/13 02:32

私ら地方の人間にしてみれば東京も神奈川も千葉も埼玉も、みーんな東京です。


羽田空港で売ってたシューマイ、あれはたぶん横浜名物じゃないかと思うのですが、美味しかったですよ。日持ちしないのが欠点ですね。
で、日持ちするものといえば、千葉県名産の落花生。乾き物おつまみの定番ですね。まあ、どこで買っても大差ないでしょうが。
東京で食べ物、といってもあまりピンとこないですねえ。ネギじゃまずいでしょうし。江戸前の寿司ネタというとハゼとかが基本だったらしいですが、もらってもあんまり嬉しくないし。・・・やっぱ、シューマイでいいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
千葉にも神奈川にも、埼玉にも友人がおりまして、東京と同じーという感じはしないのですが。。。
シューマイは横浜に行ったときにしますね。

お礼日時:2001/05/13 02:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通販で買えるオススメの酒の肴

酒の肴を持ち寄る飲み会があるのですが、何を持って行っていいのか思いうかびません・・・。

他の人は、海鮮ものが多いので、それ以外のオススメの酒の肴になる食べ物を教えて下さい。

Aベストアンサー

ダイニングプラス おすすめセット ピザ
www.dining-plus.com/
サンライズファーム にらまん 棒餃子www.rakuten.co.jp/sunrisefarm/ -

Qイヴ:日本酒とあう肴^^

明日の夜は一人で夜空でも眺めながら日本酒(久保田 千寿)を飲みます・・・。
はぁ・・・、失恋し寂しいです。
そんな私にお勧めの肴を教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

 こんにちは。

 これはあまり知られていることでは
ありませんが、肉には、幸福感を招く物質が含まれています。

 肉には、アラキンド酸という脂肪酸が含有されていますが、
その中に「アナンダマイト」と呼ばれている物質があるのです。

 「アナンダ」とは、
サンスクリット語で、「喜び・幸福」という意味で使われています。

 この「アナンダ」が、
脳の快感中枢を刺激して、幸福感をもたらしてくれます。

 ちょっとヘビーですが、肉をつまみにしてください。

Q煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でい

煮きり酒、煮きり酒(日本酒の醸造酒)、手作りポン酢の賞味期限を大体でいいので教えてください。

Aベストアンサー

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。また冷蔵庫のドアポケットは比較的温度が高いですし、ポン酢はしょうゆほどの塩分はありませんので、菌や酵母が急激に繁殖することがあります。こうなった場合、繁殖に伴うガス圧でガラス瓶が破裂、怪我をする可能性も否定できません。

 ご希望の回答にはならないかと思いますが、手作りの調味料はあまり保存が利かないことを基本にしたほうがいいと思います。市販品の賞味期限が比較的長いのは、衛生管理された施設で製造し、きちんと密封し、過熱殺菌されているからです。ブログなんかで「何ヶ月ももつ」という記事がよくありますが、食品衛生上の根拠があるものではありません。あんまり信じないほうがいいです。

(1)煮きり酒(「日本酒の醸造酒?」はちょっと意味がわかりません)
 煮きりはアルコールを飛ばすことですので、本来酒の持っている保存性はなくなります。できればその場作りの使いきりで、つくりおきは避けるべきものです。それでもという場合は冷蔵庫で保存すれば数日はもつと思いますが、もともと風味調味料なので、冷蔵庫内の臭いを吸着したら意味がありません。

(2)ポン酢
 やはり冷蔵庫で一週間程度を目安にしたほうがいいと思います。たとえ滅菌した容器を使っても使用中の細菌の汚染は免れません。ま...続きを読む

Q東京のお土産

こんにちは。
今週末(26日)に東京に行くのですが、
友達に買うお土産を何にしようか迷っています。
お菓子などもいいのですが、今回は趣向を変えて、
ジャムとか紅茶とか、パスタとか、パスタソースとか・・・そういうものに
しようと思うのですが、どこかおいしいお店がありましたら、
教えてください。
ちなみに、東京駅の大丸、新宿の伊勢丹、高島屋の情報が特にほしいです。
よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

大丸・・・ポール・ボキューズのジャム、伊勢丹・・・エディアールの紅茶、髙島屋・・・フォションのジャム、紅茶。ペックのパスタ、パスタソース。が、各デパートのブランド力の強いものです。又、実際味の方もおすすめ出来ます。これらのブランドはパンにも力を入れており、いつも大変な賑わいを見せています。
私の一番は、フォションのアップルティー、ストべり-ジャムの他。。
各店、ミニサイズ~揃えていますので色々買ってセレクト土産も面白いかもしれませんネ。

Q熊本のお土産にいただいた麺のようなものは??

熊本出身の知人にお土産をいただいたのですが、それが何であるのか分かりません。御存知の方、ご教示ください。

それは、素麺(乾麺)の短いもの(5センチくらい??)が紙縒りのようになっています。ビニールの袋に紙縒り状のものが大量に入っていて、1袋263円だそうです。

食べ物には違いないのですが、食べ方がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

熊本の名物なのかと、探索しても????
短い麺 ならどうかと・・・・おっ!ある・・・
短麺(次長課長の「おめえに食わせるタンメン・・・・」の湯麺とは異なる)
をキーワードにしたら

バチフシ なる言葉が・・・・なんやこれ?と思いつつさらに探索続行
http://www.rakuten.co.jp/bansyumikiya/380413/
で、 バチ麺 フシ麺  を販売している。

麺の端っこが三味線のバチの形。 これではないかと、推理。
何故短いか、・・・・端っこは、例えたら、のり巻きの両端なのではないか・・・
真ん中の部分は、商品として素麺に・・・・端っこは捨てるのもったいないと云う事で
端部分を一袋にまとめて、売っているのでないか・・・(パンの耳のごとく・・・)

でも、端っこが旨いのは、周知の通り・・・・うらやますぃ~~
「普通に茹でて、食べる」ので、よろしいかと・・・。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報