【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

 しばらく忙しくてほおっておいたら、半透明のプラスチックのピアスが耳たぶの中に埋まってしまいました。無理矢理とろうとしたのですが、前からも後ろからも抜ける様子が全くないです。
 連休明けに病院に行こうと思ったのですが、何科に行けばいいのでしょうか。周りの意見で、皮膚科と耳鼻科で分かれたのですが、決めかねています。
 病院に行って、出来ないと言われると嫌なので、どなたかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

医者の意見です。



皮膚科または形成外科(大きい病院にしかないですが)ですよ~。
耳鼻科でも「耳たぶ」の部分まで診ないこともないですが、へそピアスも耳のピアスも、基本的には皮膚科です。

お大事になさってくださいね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。
皮膚科に行って、無事ピアスを取ることができました。
(^-^)
麻酔を打ってもらい、すぐに取ってもらえました。
化膿止めと、イソジンゲルを出してもらい、今はきれいに治りました。
回答していただいて、本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:16

まずは電話でしょうね。


電話帳があれば電話帳で皮膚科か外科ですね。
もし専門外でしたらどこに行けばよいか教えてもらえます。

あとはインターネットタウンページで調べるのも手です
http://itp.ne.jp

参考URL:http://itp.ne.jp
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございました。
インターネットタウンページで近くの皮膚科を探させていただきました。ピアスを取ってもらって一週間、もうすっかりよくなりました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:21

皮膚科で良いと思いますが、自信はありません。


総合病院でまず受付で症状を話すと、何科にいけばいいか案内してくれます。
ご心配ならば総合病院に行く事をお勧めします。

無事に取れるといいですね。
お大事になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。初質問だったので、
一番最初に回答していただけて、本当にうれしかったです。もうすっかり良くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2004/01/19 13:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアスのキャッチが耳たぶに・・・

ピアスのキャッチが耳たぶに・・・

ダイソー(百均)で売っている普通の透ピのキャッチが
耳たぶに入ったwって友達に笑い話みたいな感じで話されたんですけど、
私も同じ透ピなので、その話がトラウマになって
寝るときは外してしまいます。
けど外したまま何週間か忘れてしまうときがあって、
たまにふと思い出してつけた時にスっと付けられずに
耳に怪我してしまうときがあるので、
なるべく毎日付けたいです。

もし、入ってしまったらどうしたらいいんでしょうか。
友達はお母さんに出してもらったそうですが、
うちは親がいることが少ないので、一人の時は
どうしたらいいかわかりません。
私はまだ中学生なのでひとりで病院にいくのも
できません。(遠くて)

ピアスのキャッチなんか普通耳に入らないですよね?
友達が奇跡的に入っちゃっただけですよね?
かなり怖いです。
対処法を教えてください。
ちなみに使ってるのはこんなものです↓

Aベストアンサー

ピアスのヘッドが埋まった、キャッチが埋まった、というのは
比較的よくあるケースです。
朝起きたら埋まっていた、というのが多いそうです。
皮膚科で麻酔してレーザーメス等で除去してもらうことになります。
シロウトがやると痛みを伴い傷を残すことになりやすいです。

下記URLは皮膚科医の方のブログです。(写真あり)
あなたのと同じ透明ピアスが埋まっています。
ピアスを耳たぶの厚みきっちりに締めると埋まるようですね。
http://mgclinic.exblog.jp/11407775/

中学生でピアスですか。耳たぶだけですよね?
トラガスやへリックス、コンクなど軟骨は
耳たぶよりトラブルが起きやすいので、
もし開けたいと思っても、ひとりで病院に行ける大学生以降に
皮膚科に開けに行くことをお勧めします。

Qファーストピアスが埋まった・・・

市販のピアッサーでピアスを開けて1週間くらいになります。
ちゃんと毎日消毒してたのですが・・・。
ピアスのいじりすぎ?などが原因かはわかりませんが、ピアスの石の部分が埋まってしまって!
昨夜寝る前に石の部分を押し出して眠ったのですが、起きたらやっぱり埋まってしまっていて・・・。
本当は病院に行きたいところなのですが、すぐ病院にはいけない状況です。

とりあえずやむをえずピアスを外して、耳とピアス両方消毒してからもう1回ファーストピアスを入れなおしました。
でも少し血も出て痛みもあります。

病院にいかずに出来る処置とかありますか!?
ファーストピアスのかわりになるようなピアスってお店で売っていたりしますか?(もっと石が大きくて先が尖ってないようなピアスを入れたいと思いまして・・・)
最悪穴を塞いでもいいんですけど、なんか悔しいです・・・。

Aベストアンサー

耳たぶが分厚いんでしょうか。
厚い人用ピアッサーとかも売ってたのでそういうの使った方が良かったかもしれませんね…
とりあえず市販のピアッサーで開けたんなら穴の大きさはほかの人と同じはず。
石の大きさうんぬんよりも石を受けるところ(飾りの根元部分)までステンレスやチタン、ベストを言えば医療用樹脂でできている、軸が長めのピアスならばいけると思います。
それどころか下手に石の大きいもの選ぶと傷口に負担がかかりそう。穴が下に伸びちゃったら嫌じゃないですか?

傷口につけっぱなしの状態になるのでシルバーとかだと危険です。アクセサリーとして売られているシルバーは強度のためにほぼ全部合金となっているためです。
そして消毒だけはきちんとして、いじらない。

ですが普通に考えたら病院行った方がいいですよ。
化膿したら後が大変ですよ。

よさげHP見つけました。
http://pierce-ya.ocnk.net/page/6

Qピアス穴にピアスが埋まってしまいました。

ピアッサーで穴を空け、小さな飾りがついたファーストピアスをしていたのですが、
片方が知らないうちにピアスの飾りが取れて棒?とキャッチだけになっていました。
飾りがついていた前側は穴が塞がってしまい、ピアスが傷口にくっついてしまいました。
後ろからキャッチごと引っ張って少し抜けたのですが、
もう少しというところで鋭い痛みがあり、引っ張られる感じがして動かなくなってしまいました。
今は耳の裏で棒とキャッチがプラプラしている状態です。
ちょうど転職したばかりで、保険証がまだないのです。
自分で無理矢理ピアスを引っ張って取ったほうがよいのでしょうか?
それとも来週以降になるのですが病院で取ってもらうべきでしょうか。

Aベストアンサー

こんばんは

病院でとってもらいましょう
むりすると、耳たぶが裂けたりしますので

引っかかったりしないようにしてください

たぶん、お皿の部分が引っかかっているんだと思います
ファーストピアスは飾りや引っ掛かりが無いものを選んだ方がいいですよ

御参考までに

Qピアスが取れない…

こんにちは。
半年前に自分で耳にピアスをあけたのですが、
力が足りないせいか、抜けません ^^;
抜き方のコツ、ありましたら教えてください。m(__)m

Aベストアンサー

どのように抜けないのでしょうか?
耳に膿などかくっついてて?
それ以外で抜けないとなるとキャッチがきつくしまってるんじゃないでしょうか?
キャッチの丸まってる部分を開くと、するりとキャッチからポストが抜けますよ。
先の細い、ピンセットか何かをキャッチの穴に入れてキャッチの丸まってる部分を広げてみてください。

私も以前、あまりにも小さなピアスをつけて、抜けなくなりました。
その時は眉をカットするはさみをキャッチの丸まってる部分にさして、広げで、消毒液を含ませたコットンで引き抜きました。

Qピアス穴から血がっ!

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
しかもピアスをもう一度入れようと思ったらなかなか入らない!余計に出血という悪循環!
ファーストピアスのキャッチ部分にも固まった血が付いていたので、結構前から出血があったみたいなのです。
前側から入れると痛みがありピアスも入らなかったので、悲しい事に後ろ側から逆向きに付けてみました(T_T)
(それなら痛みもなく簡単に入ったのです)
しかしキャッチが前って・・・(苦笑)

方耳だけならともかく両方の耳のピアス穴から出血しているのです。
こんな時、ピアスは外して消毒を続けた方がいいのでしょうか?
それともこのまま外さずに消毒を続けた方がいいのでしょうか?

折角開けたので早くオシャレなピアスを付けたいのですが、皆さんは穴が落ち着くまでにどれぐらいかかったのか教えて頂けると嬉しいですm(__)m


【補足】
●ファーストピアスは樹脂製で、私は金属アレルギーではありません。
●毎日クルクル回してはいます。
●消毒は1週間に2~3回程度、マキロン&ジェルタイプでしています。

こんにちは!
ずーっと前にこちらで「ピアスの穴を開ける時に痛みを消す方法」などで質問した者です!
今回皆様のアドバイスでピアスを開ける事ができたのですが、更なる疑問がっ・・・!

開けて1ヵ月後にファーストピアスを1度外してみて様子を見ていたのですが、
まだちょっと怖いのでそのままそのピアスを寝る時も付けたままにしています。
それからピアスを外さずに消毒を繰り返していたのですが、
つい先日久々に外して消毒をしようと思ったら、なんとピアスの穴から血がダラダラと出てきたのです。
...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

私の場合は、ファーストピアスを外したら、思ったより出血して、二度とファーストピアスが入らなくなってしまいました。

耳に怪我しているようなものだから、外して消毒、ピアスも消毒してからつけてました。一日1回以上は消毒してたかと思います。マキロンは私には強すぎたので、友人のアドバイスで、薬局などに売っている皮膚清浄綿を使ってました。一枚ずつ個別に包装してあったので、持ち歩くにも便利でしたよ。

外しておくとすぐに穴がふさがってしまうと聞いたので、消毒とお風呂に入る時以外はつけっぱなしにしておきました。金属アレルギーではありませんが、穴が落ち着いたと自覚したのは2年位かかりました。それまではピアスを通すたびに、なにかを突き破ってる感覚がありました。5年たつと数ヶ月ほっといてもふさがらなくなりました。10年たちますが、体調が悪いとたまに耳がかゆくなります。

金属アレルギーはないとの事ですが、人によってはどうしてもピアスが合わない人もいらっしゃるようなので、皮膚科に相談されてもいいかもしれません。

Qピアスのキャッチの上手な取り方

ファーストピアスからセカンドピアスに移行してから半月が経ちました。

毎日、ピアスの装着に悪戦苦闘しています。
なんとか装着には時間がかからなくなってきたのですが、
キャッチを外すときに非常にてこずっています。
シリコンキャッチですと大丈夫なのですが、金属の普通のタイプですと、
外すのに毎度苦労して「いてて…」と言いながら外しています。

なにかコツとかあるのでしょうか?
アドバイスよろしくお願いいたします!!

Aベストアンサー

耳と、ピアスをしっかりと片手で、
固定するようにつかみます。
そして、もう一方の手は、
ピアスを持った手を基点にして、
手を押すような感じに、直角方向に動かします。
なるべくピアスで耳たぶを伸ばしてしまわないようにするのがコツです。

手から、ものを外すようなイメージで、やってみてください。

毎日つけかえてらっしゃるんですね・・・
今は、中が空洞になっている、プラスティックのような樹脂でできた、透明のピアスアダプターが売っていまして、
(そんなにピアスより太い、というわけでもないので、
1STピアスを外したばかりなら、装着しやすいかと思います)
ピアス穴自体からはそれを外さないで、
ピアスだけを付け替える事ができます。
完全にホールが出来ていない場合、綺麗なホール作りには、いいかと思いますよ。

Q膿が出るけどファーストピアス外すのは…?

先月、初めてピアスを開けました。今日でもう5週間経ちます。

ピアスを開けてもらったところの説明では
「4~6週間はファーストピアスをして、穴が完成したらセカンドピアスへ」
ということでしたが、私は未だに耳たぶの裏とキャッチの間を綿棒でなでると膿と血が混じって固まったものがついてきます…。
毎日消毒して洗っているし、正面から見る限りでは皮膚も綺麗なんですが。
でもそれは数週間してまだその状態だったら病院に行けばいいかなくらいに考えていたんですが…明日、急遽アクセサリー不可の催しに出ることになってしまいました。
さすがに何もしないというのは無理なので、クリアワークスを付けていこうかと思っています。
しかしこんな膿がでる状態でセカンドピアス、しかも樹脂製のを付けてよいのか不安です。
経験者の方、何か良いアドバイスありませんか?

Aベストアンサー

ファーストピアスはどんな素材を使ってるんでしょうか?アクセサリー不可の催しに出られるんなら透明ピアスは止むを得ないですが、帰ったらサージカルステンレスかチタン素材のピアスに付け替えたほうがいいと思います。樹脂は雑菌が繁殖しやすく体組織と癒着する可能性もあり、治りも遅いので。

5週間経っても膿がでるのはケアの仕方に問題があるのかもしれないです。何で消毒しているのかはわかりませんが、マキロンやエタノールなどの消毒液は肌やホールの生傷への刺激が強く、かぶれたりホールの完成が遅くなることもあるのでやめたほうがいいと思います。
ちなみに軟膏はピアスを外さずにきれいに洗い流すことが難しく古い軟膏が残ったまま重ね塗りになってしまうので不衛生です。

大事なのは薬に頼るのではなく毎日清潔に保つことです。
石けんを泡立てて、その泡を穴の前後のまわりに乗せて1~2分傷口になじませ、ピアスを回したり前後に動かしながらシャワーで十分に洗い流し、綿棒などで水分を拭き取るとゆうやり方がいいと思います。

それでも薬で消毒したい!と言うのであれば、アクセサリーショップやサイトでピアス専用の消毒ジェルが売ってるのでそれでもいいと思います。

早く良くなるといいですね^^

ファーストピアスはどんな素材を使ってるんでしょうか?アクセサリー不可の催しに出られるんなら透明ピアスは止むを得ないですが、帰ったらサージカルステンレスかチタン素材のピアスに付け替えたほうがいいと思います。樹脂は雑菌が繁殖しやすく体組織と癒着する可能性もあり、治りも遅いので。

5週間経っても膿がでるのはケアの仕方に問題があるのかもしれないです。何で消毒しているのかはわかりませんが、マキロンやエタノールなどの消毒液は肌やホールの生傷への刺激が強く、かぶれたりホールの完成が遅く...続きを読む

Qピアスを開けて約一ヶ月。変な汁が出るのですが・・・

今日で、初のピアスを開けて1ヶ月になりました。
消毒は毎日欠かさずにやっていますが、ピアスを動かすと、穴の隙間から薄黄色っぽい汁が出てきます。
匂いは特にない気がするので、膿ではないと思っているのですが・・・
ケアの方法に何か問題があるのでしょうか?
周りの友達は1ヶ月くらいでファーストピアスをはずし、自分の好きなものを付けているようなので、自分のホールだけ出来が遅いのではないかと思っています。
普通はどれくらいでホールが完成するものなんでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは
私は2年前にピアスを空けましたが、未だに
不摂生をして体調をくずしていたりすると
(どうやら季節にも関係がありそうなのですが。。)
黄色透明なリンパ液がでます。
朝起きた時に耳の後ろが乾いたリンパ液でカリカリになったりも。

母親も私が空ける1年前に空けているのですが、そんな症状は全く無く、
初めの頃は不安で、色々インターネットで調べたりしてたのですが
自分の症状を入力すると行き着くのは金属アレルギーでした。
でも本当に少しかゆくなったりリンパ液が出る程度なので
空けてから1ヶ月ちょいでファーストをはずし普通のものを入れ
気にせず毎日市販の普通のピアスをつけ続けていました。

でも穴がちゃんと固まるまでに結構時間がかかったような気がします。
3ヶ月経った時にはずした状態で1日過ごしたら、もう自分で穴に
ピアスをいれる事ができず、一つの穴はそのまま消失。。
(その後市販のピアッサーで2箇所穴を追加しましたが)
それ以降、寝るときに邪魔にならない程度のピアスをつけっぱなしで
生活しています。
でも、やはりリンパ液は出るし、たまに膿ではないのですが
こすったりすると血がでてカサブタが出来たりしているのですが、
マキロンを1本自分用に買って気付いた時にシュッシュしています。

やっと2年目になってリンパ液も出る事もほぼなくなってきて、
穴も完全に固まってるんだろうなーっていう感じです。

相談者様はリンパ液もあんまりでていないようですし
穴が固まるのも早めかもしれませんね。
でも穴がふさがってしまわないように気をつけてください!!
あの時の焦りと落胆は悲しいですからッッ。

こんにちは
私は2年前にピアスを空けましたが、未だに
不摂生をして体調をくずしていたりすると
(どうやら季節にも関係がありそうなのですが。。)
黄色透明なリンパ液がでます。
朝起きた時に耳の後ろが乾いたリンパ液でカリカリになったりも。

母親も私が空ける1年前に空けているのですが、そんな症状は全く無く、
初めの頃は不安で、色々インターネットで調べたりしてたのですが
自分の症状を入力すると行き着くのは金属アレルギーでした。
でも本当に少しかゆくなったりリンパ液が出る程度なので
...続きを読む

Qピアスは寝る時は外しますか?

こんにちは。
ピアスを開けて、もう1年になります。
病院で開けてもらい「最初の3ヶ月は何があっても外さないように!」
と言われ、3ヶ月ファーストピアスで過ごしました。
3ヶ月経って、ファーストピアスを外してもらいに病院へ行ったら
「穴が狭くならないように、週に何回かファーストピアスをした方がいい。
夜は外して寝るように。」
と言われました。
が・・・半日市販の普通のピアスをして、その後ファーストピアスを付けようと
すると、とても痛くて普通に付けれません。
なので、ほとんどお風呂に入る以外はファーストピアスを付けて過ごしています。

そこで質問です。
今後、市販のピアスがしたいのでファーストピアスをやめ、夜も付けないで
寝ようと思っているのですが、市販のピアスにする事によって、穴も小さくなり
市販のピアスを入れるのも痛みが出るようになるでしょうか?
経験された方、アドバイスください。
お願いします。

Aベストアンサー

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それでも無理っぽいです。
そこまで太いピアスは必要ないのでかまわないのですが
市販の太めのピアスが、入らなくなると困るので気を使っています。

市販のピアスもいろんな太さがあると思うのですが
18金のように細い軸のものばかりしてると、
シルバーのような太いめのものをしようとすると、かなり辛くなります。
だから、18金ピアスをした翌日は、太いのをって感じに、なるべく気を使ってます。
もしくは、1日一回、シルバーのを通すようにもしてます。
これだけでもかなり効果ありますよ。
朝、シルバーがきつくて、18金にした場合でも
夕方になれば、太いのも入りやすくなりますので、夜はずす前に、
通すだけでもだいぶちがいます。

私の行った病院では、1ヶ月してホールが完成したら、
はずす時間を徐々に増やして行くようにいわれました。
最初は、お風呂にはいる間だけ、翌日はお風呂の前後に1時間、翌日は2時間、次は3時間、
って感じで6時間はずせるようになれば、寝るときはずして寝ます。
途中で痛みなどあれば、また最初の1時間からやりなおし。

安定したら、はずす時間をある程度とらないと、
なかなか皮膚が完全にできないらしいです。
だから、寝るときははずして寝たほうがいいです。
完全にできてしまうと、少しくらい乱暴に扱っても平気になるので
太めのキツイピアスも入りやすいですが、
皮膚ができてないうちは、ちょっと無理するとすぐに表面の皮膚が破れてしまうので。

gromitさん、はじめまして。

ファーストピアスをどのようなピアスを使用されてるのでしょうか。
たぶん、市販のより、かなり太めのですよね?
私も、かなり太いめのピアッサーであけたので
最初は、市販のピアスはどれでもゆったりスムーズでしたが
やはりはずしてる時間が増えてくると、どうしても穴は小さくなってきました。
特に寝起きとか、一時的にむくんでキツイ時も。
今は、ファーストピアスは、とてもはいりません。
入りにくいピアスは、軟膏を先軸の先につけて滑らせたりするのですが
それ...続きを読む

Q軟骨にピアスをあけようと思っているんですが、どのくらい痛いですか?

今度、軟骨にピアスをあけようと思っています。

ですが、最近あけた友達が痛くて頭がガンガンする…とか、以前あけたことのある子は、完治するまで2年くらいかかったし、1年くらいは痛かった…など言っているので、そんなに痛いものかと。少し不安に思い出した次第です。

経験のある方、素直な意見をお聞かせ頂けると嬉しいです!

Aベストアンサー

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてきました。

軟骨は体のどこに開けたホールよりもホールが完成するのが遅いらしいので、お友達が2年かかったとおっしゃるのも、私がやっと落ち着いてきたのも当然かなぁと思います。私もまだまだだと思うので、太目のボディピアスを入れっぱなしにしています。

やっと痛みが取れたな…って思ってもピアスを替えるときに失敗するとしこりがすぐにできますし、ちょっと扱いが難しい部位ではあるなぁ…と思っています。ピアスのつけ方も難しかったり(私だけ?)しますし。

あと、気をつけないといけないことを一つだけ。開けてからの話になりますが、軟骨は耳たぶよりもくっつきやすいみたいです。知り合いが軟骨に開けたピアスを放っておいたら、軟骨とくっついてしまって取れなくなりました(+_+)。結局病院で引っ張って取ってもらったようですが、そういうこともあるので開けたら耳たぶに開いたもの以上にくるくる回してあげてくださいね。

私は3月に開けました。

私が開けてもらった病院では耳たぶに開けるより痛いです、と言われました。痛さは人それぞれだと思いますけど、私は耳たぶに開けるのと同じくらいでしたねー。

そうでなくて、開けた後にどれくらいの期間痛みはあるかということでしたら(^_^;)、私はつい最近痛みがなくなりましたよ。だから7ヶ月くらいかかったことになりますね。それまでにファーストピアスを外さなければならなかった時期もあったりして、大変なことになっていたりもしたんですが、最近になってやっと落ち着いてき...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング