プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、企業の選考を受けていますが、選考の日付の日には、
曾祖母の始めて御坊さんを呼んでの法事があります。
企業の方に日付の変更をお願いしてみようと思いますが、理由を法事の為と言うのはいいのでしょうか?
失礼の無いように自分なり考えてみましたが、大丈夫でしょうか?
返信をメールで指定されていましたので、メールで考えてます。

件名:日程変更のお願○学校○コース○○

本文:○○株式会社
人事部 ○○課
採用担当 ○○ ○○様

私○学校○コースの●●●●と申します。

来る○月○○日2次選考への参加ですが、
法事の事情により参加が難しいです。

大変申し訳御座いませんが、もし可能であれば
選考の日程を他の日にして頂きたく存じます。

ご迷惑をお掛けしますが、何卒よろしくお願い致します。

--------------------------------------------
●●学校○コース
●●●●
〒●●●-●●●●
●●県●●市●-●-● ●●マンション●●●号
電話番号(自宅):●●●-●●●●
電話番号(携帯):●●●-●●●●-●●●●
メールアドレス:●●●●@●●●●
--------------------------------------------」

A 回答 (5件)

法事があれば、日時の変更をして頂くのは仕方が


無いと思います。が、曾祖母様なので就職の方を
優先できないのでしょうか。
どうしても欠席できないのであれば、早目に連絡をしましょう。

本文は、
「私は、○学校○コースの●●●●と申します。

来る○月○○日の2次選考への参加ですが、
あいにく親戚の法事と重なりました。
もし可能でしたら、日程を変更して頂けると
有り難いのですが、いかがでしょうか。

大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
何卒宜しくお願い申し上げます。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お世話になったこと、
跡継ぎとして、場を仕切らなければならないこと。
これだけは、やらなければならないのです。
アドバイスありがとうございました。
自分の勝手は許されないと思いますが、自分の大切なことのために伝えたいと思います。

お礼日時:2012/05/21 21:10

新卒の面接って事は、他の被選考者の方もその日に面接を受ける事が予想されますよね。


複数の面接日があり、その中の1日であれば他の日に変更も可能かもしれませんが、そうでない場合は質問者様の為に面接官の予定を変更しなければなりません。
当然面接官は忙しい人達ですから、その忙しい人達の予定を質問者様の予定に合わせる事と、質問者様が法事への参加を断念する事とどちらが現実的か考えてみましょう。
もしうちの会社だとしたら、質問者様にそうとうの魅力が無い限りお断りする可能性が高いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
曾祖母といっても、複雑な家庭で育った自分の小学生時代に本当にお世話になった人です。

お礼日時:2012/05/21 21:04

選考日など自分の人生に大切なこと(入社後の会社にて仕事をする上でも同じ)は公的なもので、参加しなくてはならないものです。



法事などは私的な行事ですから公的を優先します。

法事(曾祖母の法事)不参加、選考日参加をお勧めします。

日程変更のメールをうつ(非常識な行為)ならその会社の入社をあきらめるべきです。

この回答への補足

もし、チャンスがいただけないなら、諦めるつもりです。
自分にとって本当にお世話になった方ですので。

補足日時:2012/05/21 21:06
    • good
    • 0

「ではご縁がなかったということで」


--という返事が返ってくるのがオチでしょうねえ(笑)。


「2次選考が質問者さんのためだけに実施される」とか、
「質問者さんが余人をもって代えがたいほどの実力の持ち主である」
--であれば、またハナシは別かもしれませんが。
    • good
    • 0

貴方一人の選考会なら可能性はありですが複数人の選考会ならアウトですね。

「どうぞよそをお受け下さい」と返信があると思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!