電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヤフーニュースで見たのですが、20代男性が運転する車が他の車(覆面パトカー)に幅寄せ(嫌がらせ?)して職務質問の際に男性の車が逃走、パトカーは拡声器で停止を求めながら追跡し、男性の車は100以上のスピードで逃走中に欄干に衝突して男性は亡くなりました。コメントはほとんどが逃げた方が悪いと書いてありましたが、一部コメントは亡くなったんだから警察が悪いと書いてありました。このような場合は警察が何らかの責任を負うのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

警察が何らかの声明を発表し、世論が黙っていればそれで決着でしょう。

職務質問中に100km/h以上の速度で逃走したことが事故死の原因であれば、本人が悪いとしか言いようがありません。
逃げる車をただ見送っただけでは警官は職責を果たしたことにはなりませんから、パトカーが拡声器で停止を求めながら後を追ったのは当然のことです。
    • 0