アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大量のVHSテープの内容をパソコンに取り込んで、VCDやDVD化したいのです。初心者で、さすがにビデオデッキからパソコンへなんて夢のような方法も機械も有るのか?ケーブルもソフトも全く分かりません。VHSテープをDVDにするパナソニックのDMR-E70V-Sは有るのですが、パソコンとつながらないし、それでDVDにした物は、パソコンで受け付けませんし、パソコンでDVDにした物は、逆に、パナソニックのでは対応しないし・・踏んだり蹴ったり・いや、チンプンカンプンです。(DVDと言ってもいろいろあるみたいで・・)フォーマットがどうのこうのとかでやる気もなくしました。(DVD1枚も高価ですし・・)要するにこの際、手っ取り早く、VHSテープをパソコンに取り込む方法があれば、教えてください。(ソフトやケーブルなども済みませんが・・)不可能であれば、テープの山とともにあきらめます。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

映像をパソコンに取り込むだけなら、十分な空き容量のあるHDDとビデオ入力装置とソフトがあれば、簡単に取り込めます。



DVDに焼くとなると、データの変換の書き込みをするために、取り込み時間の数倍の時間を要すことになるので、大量の処理をするのには相当の時間が必要になります。

手持ちのDMR-E70VでDVD化するほうが時間も、費用もかからないと思いますよ。
    • good
    • 0

アナログ映像をPCに取り込んで、DVD化するには多種、多様な方法があると思います。


 とりあえず、せっかくVHS付きのDVDレコーダーがあるのですから、それを活用するのがコスト的によいのではないでしょうか?
 私はVHSからDVD-RAMに録画、それをDVD-RAM/RのPCドライブでPCに取り込み、編集ソフト(ビデオスタジオ7・DVD-RAMで録画したDVD-VR方式のキャプチャーに対応しているソフト)で不要部分をカットして、タイトルや各種効果などをつけ、DVDビデオに書き出し、DVDレコーダーで楽しんでいます。環境が似ているので、この方法がいいと思うのですが、検討してみて下さい。
 このやり方の長所は、エンコード作業に比較的時間がかからない点です。(DVD-VRとDVDビデオの様式はかなり近いから)。前述の方法で必要なのは、DVD-RAM/Rドライブとビデオスタジオ7ですね。
    • good
    • 1

DMR-E70VはDVD-RAMとDVD-Rに対応しているようですね。



どうも普段DVD-RAMをお使いのようですね。

DVD-RAMの場合、普通のDVD-ROMとしては読めないので、互換性に難がある規格です(カートリッジ入りのため保存性は良い)

そちらのDMR-E70VでDVD-RにダビングすればPCのDVD-ROMドライブやポータブルDVDプレーヤーで再生できるので、これが一番手っ取り早いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!