プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在大学生の友人が妊娠してしまいました。
本人は産みたいと言っているし、彼氏の方も賛成しているのですが、当の彼氏が定職についていないうえに避妊を一度もしないような人なので、友人の両親からの承諾は当然得られず、中絶を迫られているようです。
友人はもともと持病により妊娠しにくい体であるにもかかわらず妊娠できたということもあり、できれば出産したいようなのですが、家族は大反対しているようで(当然といえば当然ですが)、現在とても辛い状況に置かれています。
それでも私たちにいろいろ細かいことまで打ち明けてくれています。
むしろ私たちにしか本音を言えないのかもしれません。
今は彼氏と連絡を取ることすら許してもらえていないそうです。
正直言って浅はかだったのではないかという気持ちもあります。
しかし彼女は本当にまじめでどちらかというと口数の少ないおとなしめな子です。そしてその彼氏が初めての彼氏だったためか、いわゆる恋は盲目状態で、なんでも許してしまっていたような感じでした。
これはもはや家族間の問題であり、私たちにできること話を聞いてあげることだけだということは分かっていますが、本当に心配で心配で、最近寝不足気味になってしまいました。
授業中も彼女のことで頭がいっぱいです。
でもうどうすればいいのか分かりません。

もしあなたなら、どういった言葉をかけてあげますか。

A 回答 (4件)

こんにちは。



多分、特に声をかける等しないと思います。
質問者様がこの件であれこれ思ってしまうお気持ちはわかりますが、結局解決しないといけないのは当事者達です。
ご友人をお気の毒に思っていても、下手に「産みなよ」などと言えない事はお分かりでしょう。
質問者様は、やはりご友人の話を黙って聞いて差し上げる事しか出来ないと思われます。
その事は質問者様ご自身がよくお分かりの様ですし、もしこの事で質問者様が悩みすぎて体調を崩されましたら、ご友人は話を聞いてもらえる相手を失くす事になります。
誰にも聞いてもらえない状態を作る方が、よほどお気の毒だと思われませんか?
ご友人も本当にお辛いでしょうし、そんなご友人を見ているのもお辛いでしょう。
けれど、体を壊してしまっては元も子もありません。
睡眠と食事はきちんと取りましょう。授業もきちんと聞きましょう。

質問者様とご友人の心と体の回復をお祈り申し上げます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
友人の立場でできることと言ったら限界がありますし、ひとりの人間の命をかけた問題に軽々しくアドバイスするのも間違っていると思います。
私の体調まで気遣っていただきありがとうございます。私は大丈夫ですが彼女ははたしてこれから立直れるのか・・・。
これからも聞き役に徹します。
また、一緒に勉学に励んでいけることを願って彼女を待ちたいと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 13:03

自分があなたの立場なら、出産は自分で決めなさい。

そう、言います。

ただ、結婚する事は考えず学校も辞めて、親に頼らずに自分一人で全てやりなさい。

そう、言いますね。

だって、自分の事でしょ。
    • good
    • 1

貴方が唯一の親友なんでしょうか?



大前提は彼女と彼が考えるべきこと、、、これは誰も立ち入ることはできないと思います。

彼女が本音を語ってくれるなら貴方も本音を言ってもいいかもね。

ここで、彼が正社員、それなりの蓄えもあるなら出産に大賛成します。

貴方もご存じのように世の中は正社員になれず、低賃金で喘いでいる人が多くいる事はご存知ですよね。

定職がない、2人だけも大変なのにその上、子育ても加わる、、、幾ら何でも先が見え過ぎているように思います。
勿論、夫婦も子ども悲惨な状況になると思います。

ご両親の手厚い援助が受けられれば別ですが、そうでもないと無理と思いませんか。

彼女に以下の費用の計算をして貰ったら如何でしょうか。
出産費用
ミルク代、洋服代、医療費(子どもだけ)
家族3人の月々の生活費
これらの目途は立っているのでしょうか。

今のままの勢いで出産は余りにも無謀だと思います。

貴方の正しいと思う事を伝え、。そして最後に「この問題は2人の問題だから2人で良く話し合って結論を出して欲しい」と言ってほしいなーー
    • good
    • 0

良く寝て、良く食べて自分は健康でその日その日をしっかり生きます。


そうでなきゃ冷静に、客観的に考える事何て出来ません。

授業は授業です。

お子さんの事を考えましょう。
家族の意見は妥当です。

未来は、誰にも確実な予知や予言は出来ません。

今後、友人が現在の彼と別れてその後に出会う彼は
経済的にも悪くなく先ず先ずの成功を収めて居ても
その後に、何らかの犯罪に手を染めたり経済的に困窮する。

そんな未来も無いとは言えない。

だから、最も肝心な事は生を貫く為の強い意思です。
その覚悟を、子を成したい為らば示し続ける事です。

それは、友人と彼と互いの親族達が本気で挑む物事です。

中途半端な覚悟しか、持てない関係者や当事者達ならば
諦めるしか有りませんよ。

家族は、挑む前にそれを諦めたと言うに過ぎません。
至極有触れた選択肢の一つです。

自分は、言葉なんて掛けませんよ。

しかし、自分の友なら独り言は呟くかも知れませんね。

全面的な協力は、その内容でしようと思いませんが
何かが、過ぎた部分だと感じたらそれに対してどうするか。

何かは行います。

人には、口も有れば手足や耳だって有るのです。

直接の介入が出来なくとも、友の友を御す位は手を貸します。
間接的に何が出来るでしょうね。

私は色々浮かびます。

私に出来る事しか出来ません。

質問者さんも、質問者さんが出来る事しか出来ません。

分相応
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/05/23 12:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!