アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自転車通勤をしていて感じた事です。

昔から、路上駐車をしている車は、多いのですが、進行方向(左側)に向かって止めているのが、当たり前でした。

最近のドライバーは、右側駐車でも、平気で止めています。信号の手前でハザードを付けて勿論、誰も乗っていない車があり、事故にならなければ良いなぁと一人で気を揉みました。

そこで質問です。何故、人の迷惑考えずに、右側に止めるのでしょうか?警察も、何年か前は、取り締まりを頻繁にやっていたのに、最近ぜんぜんやらなくなったから、マナーの悪いドライバーが増えたのではないでしょうか?こんな事を、考えるのは、私だけでしょうか?

A 回答 (2件)

ひどいですね、私の住む地域では、あまり見かけません。

マナーがいいのか警察が厳しいのかわかりませんが。交通量が多いので、そんなことしてたら、本当に大事故につながるから、というところじゃないかなとおもいます。
右側にとめる人は、左側の車幅感覚がなくて難しいのかもしれませんね。
子供時代に温かい家庭で親のマナーよく運転する車で色々お出かけした記憶があれば、大人になってそんなことしないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

また今日も、通勤途中に、後ろから来た車が、右側に止め、出前を持って行きました。

主人に話したら、宅急便の○川急便の運転手が、最初にやり出したのではないかな?と言っていました。

私が、感じるのは、食材を配達する○○ケイや、トラックの運転手さんや、ゴミ収集車等です。

確かに重い荷物の運搬は、大変ですが、免許証を取ってしまえば何をしてもいいのでしょうか?

たぶん、行きたいお店や目的地が右側にあるからとか、帰りのことを考えると

右側に止めるのが便利だからではないでしょうか?
私は運転ができないので分かりませんが、近頃はお酒を飲みに行くのも
平気で運転してきてお店の前に路上駐車している車や、出入り口の
スロープの前に駐車しっぱなしで買い物などへいかれてたりして
私自身は車いすユーザーなのでなかなかお店に入れず、困る事もよくあります。
駐車する人だけじゃないですが、最近の人はマナーが悪いなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

そうですね最近マナーの悪い人が多いと私も感じます。

一人一人が、相手の立場に立った行動をしてくれたら良いなぁと思います。

自分さえよければという考えは捨てる社会になるといいのですが・・・・