dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までの10年間の間に、献血を6回しているのですが(400cc)、献血をした事によって体質が少しでも変わる事はあるのでしょうか?
私の場合、以前は汗をかかない方だったのですが、ここ何年かでかきやすくなりました。これは献血をしたことによって代謝が良くなったのでしょうか?

A 回答 (2件)

僕も献血は何十回も受けてますが、献血で体質が変化することはありません(その場もしくは次の日に貧血などの症状が出る事はありますがすぐに治ります)

最近汗をかきやすくなったとの事ですが、生活習慣・年齢で体質は変化しますので献血とは無関係だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

生活習慣・年齢が原因なんですね。献血で体質が変わってしまったら、献血者が減ってしまうかも。
回答ありがとうございます^-^

献血をすると、回復するまで貧血になりますので、その間体調が変わる事はあり得ますが、体質が変わるという事はないと思います。

貧血が治らなくなったりする事があれば、体質が変わったような気にはなるでしょうが、献血前には必ず貧血検査はしますので、そのような事はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

献血で体質が変わる事はないのですね。何か変わった事したかな…と考えた時に、献血が真っ先に思いついたので質問させていただきました。
回答ありがとうございます^-^