食品用の乾燥剤(シリカゲル)などの購入方法に全く見当が
つかないので,アドバイスをお願いします.

使用方法についてですが,コーヒーの粉を缶で買っているのですが,
保存状態をよくしようと思って冷蔵庫に保管していると,どうしても
多少の湿気がしてしまいます.

冷蔵庫に保管しないと,どうしても風味が落ちてしまう気がします.
また,お菓子に入ってる乾燥剤でも良いのですが,そのためにわざわざ
好きでもない菓子類を買うのもどうかという気がします.
そのため,乾燥剤の購入方法について,情報を仕入れたいと思った次第です.

よろしくおねがいします.

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

takaさんはどちらにお住まいでしょうか?


東京だと、河童橋の道具街(厨房用品、飲食店向けのディスプレイ用品、食器などの問屋街。素人でも可)の食品容器(お弁当パックなど)のお店にあったようです。
手芸用品屋でもドライフラワー用の大袋入りが取り寄せられると思います。

コーヒーの保存ですが、冷蔵庫ではなく冷凍庫に保存すると大丈夫です。
冷蔵庫に保存するより風味も落ちないので、うちではそうしています。
コーヒー好きがこうじて自家焙煎の見せを始めた友人に勧められて始めました。
お試しください。

この回答への補足

早速のアドバイス,ありがとうございます.

私は福岡県の北九州というところに住んでいるので,
食器の問屋街,食品容器の店など,参考にさせて頂きます.

冷凍庫に入れると凍って固まらないですか?
粉が多少湿気てたら固まるような気がしてしまいます.
しかしとにかく試してみます.

補足日時:2001/05/12 14:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速,近所のホームセンター(日用品を売ってるような店)に行き,
シリカゲルを見つけました.靴用の湿気取りシリカゲルなんてものも
見つけました.テニスをやってる都合上,買いだなと思いました.

乾燥剤を入れて,かつ,冷凍庫に保存しています.

これからどれだけ効果が出るか楽しみです.

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/05/13 09:35

目的はコーヒーの保管なのですね。


念のため確認ですが、、保管するのはレギュラーコーヒーを挽いたものなんですよね?
これであれば、すぐに飲まない分は密閉容器に入れ冷凍庫へ、飲む分は密閉容器に入れ冷蔵庫での保管をおすすめします。湿気の問題というよりも、コーヒーの香りと酸化の問題からです。
香りは揮発性なので、低温の方が飛びにくいし、酸化=劣化を遅くするためにも低温が好ましいからです。

> 粉が多少湿気てたら固まるような気がしてしまいます

逆に、水分が粒になって、ばらけそうな気がしますが。心配でしたら、密閉できる袋(ジップロック等)に入れて冷凍してみてください。仮に固まってももみほぐせば大丈夫だろうと推測します。
冷蔵庫や冷凍庫から出した粉の吸湿が心配でしたら、入れ物が室温になってから開ければいいでしょう。
私はエスプレッソ用のコーヒーは常に冷凍庫で保管しています。エスプレッソ用の粉は粒が小さく、表面積が大きいので吸湿、酸化しやすいからです。湿気については気にしておらず、手際よく粉を取り出すことでクリアしていると、本人は思っています。

ところで、「コーヒーは生鮮食品である」ということはご存知でしょうか?望ましくは1週間以内で飲み切れる量を買うことをおすすめしたいと思います。粉を挽いてくれるところであれば、50gの購入も可能ですよ。いやな顔をする店があるかもしれませんが、そういう店は「コーヒーは生鮮食品である」という原則を理解できないダメな店です。プロであるにも関わらず、豆の保管もいいかげんかもしれません。さっさと次の店を探しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました.

低温にすることが保管のために大事ということはやはり
コーヒーに詳しい方々には常識なのですね.

「生鮮食品である」という事も,多少はわかっているつもりですが,
なにしろまだ学生なので,「目的(楽しみ):手段」が「3:7」くらいで
手段としてのコーヒー観が強くなってしまいます.
だから,「400g缶が半額」などとなると飛びついてしまいます.
そして,次に如何に保存するか.を考えるというふうになってしまいます.
但し水は10リットル100円で安く良い水が汲めるので,水は買うようにはしています.

それで,冷蔵庫に入れてもどうも良くない,だから乾燥剤を入れたらどうか?
という考えに至りました.皆様のアドバイスを参考にして,「缶に乾燥剤を
入れて冷凍庫に保管する」という事にするようにします.

冷凍庫に入れておいても,コーヒーを淹れる時に「30秒ほど蒸らし」を
しているので,そこで粉が目覚めてくれると思います.

お礼のポイントを誰に入れるかというのは困りますね.
誰に対してもありがたいと思う気持ちがあるのですが,
今回のように3人ともにお礼をしたいときに困ります.

返答の早さとか,内容とか,色々なパラメーターがあり,甲乙つけがたかったです.
とにかくアドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/05/13 09:54

確か東急ハンズの食材関係の売り場で見たことがあります。

ロフトや京王アートマンなどでも有ると思います。

ただ、コーヒーは乾燥剤ではなく脱酸素ができるものの方が良さそうですね。湿気じゃなく酸化でしょうから。
前述のハンズでエージレスという脱酸素剤も見たことがあります。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます.

東急ハンズも,北九州市には無く,福岡県では私の知る範囲で
久留米市というところまで行かないと有りません.残念ながら.

ハンズやロフトというのは,何でも売ってる店ですよね?
とにかく,食材関係を売ってる店などで脱酸素材を探すようにしてみます.

zuciさんのアドバイスと合わせて,
「冷凍庫に保存して脱酸素材を容器内に入れておく」
というのがハイブリッドで良い方法かもしれません.

その前に「さっさと使い切る」というのがベストなんだとはわかっていますが,
なにしろ1人で飲んでいるので,400gは中々減りません,,,,

補足日時:2001/05/12 14:27
    • good
    • 0
この回答へのお礼

脱酸素材というのは残念ながら売ってる店を
見つけることができませんでした.

地方の町なので,何でも揃うというわけには行きませんでした.

脱酸素材のことに関しては,参考にさせていただきます.

アドバイスありがとうございました.

お礼日時:2001/05/13 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフィギュア保管に必要な乾燥剤について

アニメなどのフィギュアを、
ガラスケースなどに入れる場合、乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?

Aベストアンサー

>乾燥剤は食品用の乾燥剤でよろしいのでしょうか?
湿気を吸い取るならいいんじゃないの

>また、シリカゲル乾燥剤でも大丈夫ですか?
湿気を吸い取るなら大丈夫じゃないの

何をもってよろしいとか大丈夫とか言うのか不明なので誰にも何とも言いがたいです。
あなたがこれでよければそれでいいし。
劣化を防ぎたいなら、湿気だけ低くするよりも、脱酸素剤使うとか、いっそ真空にする方が
いいかもしれませんね。

パンなど、食品用の「カビ防止剤」ってのがあります。
食品個包装中にアルコール成分を満たす事でカビが繁殖するのを防ぐそうです。
フィギュアにアルコール蒸気を触れさせるのは、塗料に影響出そうな気もして
よしあし判断できません。

酸素がなければ酸化を防止できるし、もし虫など生物がいても死なせることで
かじられるのを防げます。

Q冷蔵庫保管のハッシュドビーフの消費期限

変な質問ですみません。
月曜の晩に作ったkハッシュドビーフが余ったので、
火曜に食べようと、御飯にかけて冷蔵庫へ入れていたのですが、
火、水、木と仕事のつきあいで外食になり、明日も無理そうです…。
花粉症がひどいので、現在鼻が全然きかず、匂っても何も匂いません。

やはり、土曜に食べるのは無理でしょうか…。
最初に面倒くさがらずに、ごはんと分けて冷凍すれば良かったのですが、
後の祭りです…。
食べ物を捨てるのが辛いので、風味が落ちる位なら食べようと思いますが、
それでお腹を壊してもあほらしいかと思ったり…。

何方かご存じの方、居られましたら教えて下さい…。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

加熱はされておりますが、通常の温度に設定されていると仮定して、安全に食べられるのは3日ぐらいでしょうか。
滅菌処理をされているわけではないので、冷蔵庫の過信は禁物です。

特に今回は、ルーをかけてしまってますのでご飯の内部にルーが浸透してしまった結果、味が薄く感じられてかつ食感も悪いので、はっきり言えばおいしくないでしょうね。

衛生面、味の双方の観点から破棄も仕方ないかな、と。

Qごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。

ごみ分別収集で、1ヵ月に一度、新聞、古紙の日があります。
しかし、2ヶ月連続、その日のあさ、天気が悪くて、出せませんでした。新聞、古紙がたまりました。
市町村のごみ集め以外に、新聞、古紙を、出せるところは、ありませんか。
ちり紙交換の車は、みかけないので、それ以外で回答お願いします。

Aベストアンサー

読売新聞ではトイレットペーパーと交換してくれます。折込に案内状が入ってきて軒先などに出しておくと換えてくれませよ。あとは子ども会や町内会でお聞き下さい。ちり紙交換は古紙の相場が低いので見かけないと思いますよ。読売以外でもそんなサービスがあるかも知れませんので電話してみて下さい

Q砂糖の保管場所(冷蔵庫?キッチン?)

そういえばお砂糖がしまう場所ないので冷蔵庫の中にしまっているのですが
湿気などの面でよくないですか?
しかしキッチンにおいといても夏になると家の中が40度近くなります。
日中は仕事の為部屋のクーラーは入れていません。
冷蔵庫の中に入れるより暑い部屋においておくほうがまだましですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

湿気などの面でよくないですか?

>冷蔵庫に入れると湿気るということですか?
そういうことならご心配なく
冷蔵庫に入れておくと乾燥します

砂糖は塩の逆で乾燥すると固まり、湿気を帯びると
ほぐれますから室内の常温に置いておいた方が
使いやすくなります

蓋がしっかり閉まる容器に入れておけば梅雨時も
室内で大丈夫ですよ

砂糖は何年たっても腐ることはありませんから何処で保存しても
かまわないのですが、容器に入りきらなかった分の砂糖は
袋の口をしっかり縛って冷蔵庫の最上段で保存すれば
なんとなく安心は出来ますよね

Q海苔に入っている乾燥剤について

先日袋に入っている海苔を出す時に
少し乾燥剤がぬれてしまいました。
手をきちんと拭いていたつもりが
水滴が結構ついていたようで・・
そのままその乾燥剤の横にある
海苔を子供と一緒に食べたのですが
乾燥剤はぬれると膨らんだり発熱すると言う事は
このページで勉強させていただきましたが
その際 ぬれた乾燥剤と隣接していた海苔を食べてもだいじょうぶだったのでしょうか?
乾燥剤から何かが出るということはないですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分、紙の袋の中に粉末が入っている乾燥剤だったと思います。
1の回答にもあるように、それでしたら無害です。
成分は石灰です。コンニャクには多く含まれている成分です、そもそもカルシウムは人間に必要不可欠な成分です。
ただし、石灰の状態では、食べてもほとんどが吸収されないのですが…

なお、透明な袋の中に入っている、透明なプラスチッの粒子の乾燥剤でしたら、シリカゲルという乾燥剤です。
こちらは濡れても発熱しませんし、何も有害物質は発生しません。
シリカゲル自体も全く無害な物質ですが、食べても消化されないので食べる事は無意味です。

Qシイタケを袋に入れて冷蔵庫に保管すると結露

昨年からシイタケを生産しています。

前日に収穫・袋詰め・名盤と値札張りをし冷蔵庫へ保管しています。
しかし、次の朝には袋(4個の穴)の中と外が結露?し
見た目が悪くなってしまい、販売に影響が出ています。
今日は袋の外は大丈夫だったが中は水滴が見えていました。

地産地消コーナーへ並べる前に拭き取っていますが、袋内部の結露は
どうしようもありません。

生シイタケの品質に影響を与えない方法で結露を防ぐ方法をご存知の方が
いましたら、どうかアドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

このようなシートを使用する。

http://www.jfilm.co.jp/product/laminate/ops.html

Q台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています

台所が狭くてごみ分別BOXを置くところに困っています。
これまでは、分別の必要がなかつたのですが、これから、分別を必要とする住居に変わりましたので、どうしようか?と悩んでいます。
というのは、台所が狭いのです(職場では、いくつかの箱が並べて置いてありました)。とにかく、人の話では、分別BOXは4個くらいいるよ、とか、分別BOXは台所に設置しないとダメだよ、とかの話をよく聞きます。しかし、現状では、どう考えても、4個も分別BOXを置けません。
何か、よい考えをお授け頂ければ幸いです。

Aベストアンサー

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダストボックス側面に両面テープ仕様の取っ手をつけて、ここにゴミ袋を上下2箇所追加して、洗って乾燥させた「牛乳パック」と「トレイ」を入れています。※かさばらないのでこの2種
ペットボトルやビン・缶などは、バルコニーに置いています。100均で購入した折りたたみ出来てゴミ袋を引っ掛けるだけのハンガー製にゴミ袋を2つひっかけて、それぞれに分けて入れています。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

新居へ引っ越す際に分別ゴミ箱を新調しました。
限られたスペースでいくつも分別ゴミ箱を置くのは無理なので・・・
●食器棚の横に置く
●蓋つき
●見た目がゴミ箱っぽくない/ゴミが見えない
・・・を条件に、下記のダストボックスを購入しました。
http://item.rakuten.co.jp/adachiseisakusyo/0850/

頻繁に出るゴミは「可燃ごみ」と「資源ごみ(プラ)」です。
牛乳パック・食品トレイ・ペットボトルは近所のスーパーにも回収ボックスがありますので、買い物ついでに出すようにしています。
購入したダ...続きを読む

Q冷蔵庫で保管している長ネギから葱坊主が!

自分で言うのもなんですが、私は野菜の長期保存が上手です。
新聞紙にくるんでからビニール袋に入れて、という方法で、色々な野菜を、うまくすると1ヶ月くらい新鮮に、使いながら保存しています。

長ネギも同じ方法でやっており、2週間は軽く新鮮です。
そして今朝見たら、輪切りで使っている切り口が伸びて、ぶつぶつの固まりが成長していました!
驚きつつ、「いやあ、元気に生きてるってことかな~~」なんて思いました。

これって葱坊主?
これって食べられる?食べ方は?
ネギ本体の、栄養の行き渡りのためには、この部分は落としたほうが良い?

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

白い皮かむり?
だったら皮を取りのぞいて、葱坊主を縦に半分に切って天ぷらにするとおいしいですよ(^^)

Qガスの乾燥剤☆

どのガスにどの乾燥剤が適しているか知りたいのですがわかる方いましたら教えてください(>_<)
シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??あと、硫酸も乾燥剤になるのでしょうか????
お願いします!

Aベストアンサー

今晩わ!
>>シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??
とても良い質問ですが、乾燥剤って普通は水でしょう。
シリカゲルは水以外にも多くの物質を吸着します、物理吸着だから水に限らないのです。シリカゲルやゼオライトは固体の内部に巨大な空間を持っており(っても大きな穴でなく小さな球や管が沢山)そこに種々の物質を吸収します。その球や管の大きさで吸収する物質を選ぶので、純度が高く細かい粉末のシリカゲルを使って吸着度の違いを利用し物質を分離する液体クロマトグラフをつくります。ただし親水性か親油性かを分けると親水性です。
一方生石灰はいわゆる化学吸着で酸化カルシウム(CaO)が水(H2O)と反応し水酸化カルシウム(Ca(OH)2)になります。生石灰は塩基性(水溶液ではアルカリ性と呼びますが)なので酸性のガス例えば二酸化炭素、亜硫酸ガス、硫化水素なども酸性なので熱を発して吸収されます。

濃硫酸も水を吸収してくれます。他の酸でも濃い酸は水を吸収するのですが、同時に酸の成分がガスになって出てくるので揮発成分が少ない硫酸が使われます。

水酸化ナトリウムや水酸化カリウムなども乾燥剤として用いられます。

実験室で用いられる一番強い乾燥剤は五酸化リン(五酸化二リン)でしょう。

ただ腐食性の液体を生ずる乾燥剤は実験室以外では使えないと考えた方がよいです。その点シリカゲルは安心。ただしガラスとほとんど変わらない成分なので、微粉末を目に入れたりしないように。

非常に良く使われる乾燥剤で時々押入の乾燥に使われることがある塩化カルシウムも非常にポピュラーです。

アメリカでは…、この辺でやめます。

URLは試薬屋さんのカタログ、この試薬屋さんのことは知りません。和光純薬とか関東化学とかなら知ってるけど。

参考URL:http://www.cosmobio.co.jp/product/product_MEK_20041026.asp

今晩わ!
>>シリカゲルや生石灰は乾燥剤ですよね??でもどのガスに??
とても良い質問ですが、乾燥剤って普通は水でしょう。
シリカゲルは水以外にも多くの物質を吸着します、物理吸着だから水に限らないのです。シリカゲルやゼオライトは固体の内部に巨大な空間を持っており(っても大きな穴でなく小さな球や管が沢山)そこに種々の物質を吸収します。その球や管の大きさで吸収する物質を選ぶので、純度が高く細かい粉末のシリカゲルを使って吸着度の違いを利用し物質を分離する液体クロマトグラフをつくり...続きを読む

Q寝る前にご飯を作る場合の保管はキッチン?冷蔵庫?

都内在住です。
毎日11時半に寝ます。

夜11時にカレーや煮物を作った場合、
すぐに冷蔵庫をにいれると冷蔵庫が暖かくなっちゃうから冷めるのを待って朝に入れたら
作ったものは腐っちゃいますか?

今の時期はそこまで暑くないから大丈夫だと思いますが
これから夏にかけてもっと暑くなった場合
夜作ったものはどうすればいいのでしょうか?

・寝る前に作らない
・無理やりでも冷蔵庫に入れる
・夜は昼間より涼しいから真夏でも台所に置きッぱなしで大丈夫。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

元コックです。

寝る前に作るということは、その時点でしっかり具の中まで熱が通っているということですよね。
もし浅めの鍋でしたら水が入らない用心として出来るだけ深い鍋(キッチンポットとかあればそれでも可)に移し、流しでたらいへ入れて鍋の中に水が入らないように流水にかけます。ふたは絶対しません。流水量は本当にちょっとでいいですが、流れ出す反対側から入るように。
鍋に水が入らないように蛇口がホース等で伸びるタイプならそのように、ホースの取り付けも伸びもしない場合は蛇口からタオルをたらいの中へ垂らし、落ちないように輪ゴム等で蛇口に固定します。
キッチン内に熱気が溜まっているようなら、換気扇は緩めでも回しておきます。
冷めたと確信するまで、絶対に混ぜてはいけません。朝まで放置していれば大体冷めていますが、夜中に目が覚めて確認したいとかの場合は串等を刺して確認します。冷めていれば冷蔵庫へ。

コック時代、この方法で腐ったことはありません。
寝る前に作らないといっても、所詮は作ってから冷めるまで放置になるのですから、ちょっとでも涼しい夜間の方がいいかと思います。
無理やり冷蔵庫に入れる方が、周りのものもそうですが、そのものも経験上では腐る可能性は高いように思います。

元コックです。

寝る前に作るということは、その時点でしっかり具の中まで熱が通っているということですよね。
もし浅めの鍋でしたら水が入らない用心として出来るだけ深い鍋(キッチンポットとかあればそれでも可)に移し、流しでたらいへ入れて鍋の中に水が入らないように流水にかけます。ふたは絶対しません。流水量は本当にちょっとでいいですが、流れ出す反対側から入るように。
鍋に水が入らないように蛇口がホース等で伸びるタイプならそのように、ホースの取り付けも伸びもしない場合は蛇口からタオルを...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報