ふとした疑問ですが、ニッサンの様に(ルノー他社)に飲まれてしまった会社の
株は、ルノーの株になるのですか?株については全然詳しくないのでくだらない質問だったらすいません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

日産自動車がルノーに吸収合併されてルノーという会社になったわけではなく、ルノーが日産自動車の筆頭株主になっているだけです。

筆頭株主であるルノーは日産の経営に介入してカルロス・ゴーンを送りこんだりしていますが、日産自動車という株式会社がなくなったわけではないので、会社の株自体がルノーになるわけではないですよ。

この回答への補足

…そうだったんですね。質問からまちがってました。
お二人ともありがとうございました。

補足日時:2001/06/01 16:43
    • good
    • 0

形態がいろいろあるので、なんともいえませんが、



現段階で、上記の場合は、日産の会社名がそのままで

ルノー傘下に入っただけなので、ルノーの株にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

単元未満株1株を所持していて、株式併合して例えば2株→1株になった場合、所持している株はどうなるのですか?

配当金や株主優待などの特典もどういう扱いになるのか御指南ください

Aベストアンサー

持ち株×0.5になります=0.5株

っのは無いので・・・・
良くあるパターンは・・お金で交付されます ので株券が無くなります

Q保有株の他社への移管の方法について

松井証券を使っていますが、持ち株を他のネット証券に移管したいと思っています。ネット上で移管手続きを探すのですが、見当たりません。移管手続きの申し込みはどのようにしたらよいのでしょうか?
また、移管手数料は要りますか?

Aベストアンサー

松井さんではありませんが、移管したことあります。

すでに出ているように、移管の書類は複数銘柄(8~10)記入できるようになっています。
もうひとつの注意点は、移管先の取引参加者コードと住所・名称、口座番号を記入することが必要になります。移管先のネット証券のHPで記入方法など確認できるはずです。経験では、移管先の口座番号に通常はハイフンがあるのですが、書類はハイフンを省略して書くとか、会社ごとの細かい注意点があります。
手数料は、ネット証券同士は無料だったのですが、店舗のある会社から出庫する場合に基本料金1050円、1銘柄増すごとに515円かかりました。つまり、2銘柄だと1545円ということ。この手数料は株の取得単価に上乗せされて移管先に引き継がれます。移管先の手数料は無料でした。
日数は書類を移管元に郵送してから7営業日程度かかりました。

Qyahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しい?

yahooファイナンスの株価収益率と株ドットコムの株価収益率の値が全然違う。どちらが正しいのでしょうか?

ご存知の方、わかりやすく教えて下さい。

Aベストアンサー

両方正しいです。Yahoo!は今期利益からPERを出しているのに対し、カブドットコムは来期予想利益からPERを出しているので違いが生じています。

Q他社へ株を移せますか?

  A社で購入した株をB社へ移せますか?手数料の安い会社を見つけたので、そちらへ替わりたいのですが・・・

Aベストアンサー

現在、証券会社に預けてある株券を、新しく口座を作った証券会社に移管することは出来ます。

手続きは、新しい口座が出来てから、次の手順で行ないます。

1.現在の証券会社から証券保管振替制度を使った証券会社移管のための「口座振替依頼書」を入手し、必要事項を記入して、現在の証券会社へ提出します。
その際に、移動先証券会社(新規の)部店名・部店コード・保振参加者コードの記入が必要ですから、新しい証券会社に聞きます。
3. 移動元の証券会社は、証券保管振替機構に振替指図を出します。証券保管振替機構はその指図に従って当該銘柄を振替記帳します。
4.移動元の証券会社から新規の証券会社に株券の移動があったとの連絡が入ります。

この間、約一週間程度かかります。

Q1株益、1株営業CF、1株株主資本の考え方。

四季報を見ていますと、売上、営業利益、経常利益、などは順調に上がっているのに、1株益や1株営業CF、1株株主資本などは年度によって増えていたり減っていたり、場合によっては年々減っている企業があります。
その企業の業績を見る上で、1株益、1株営業CF、1株株主資本などは
どのように考えれば良いでしょうか?
ご教授願います。
また、こういったことを勉強する上で、お勧めの本がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

株式分割や新株発行などで、株式総数が変わっていたりします。
発行株数で利益を割ると1株益が出ますので、ご理解いただけると思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報