ふとした疑問ですが、ニッサンの様に(ルノー他社)に飲まれてしまった会社の
株は、ルノーの株になるのですか?株については全然詳しくないのでくだらない質問だったらすいません。

A 回答 (2件)

日産自動車がルノーに吸収合併されてルノーという会社になったわけではなく、ルノーが日産自動車の筆頭株主になっているだけです。

筆頭株主であるルノーは日産の経営に介入してカルロス・ゴーンを送りこんだりしていますが、日産自動車という株式会社がなくなったわけではないので、会社の株自体がルノーになるわけではないですよ。

この回答への補足

…そうだったんですね。質問からまちがってました。
お二人ともありがとうございました。

• 0

形態がいろいろあるので、なんともいえませんが、

現段階で、上記の場合は、日産の会社名がそのままで

ルノー傘下に入っただけなので、ルノーの株にはなりません。
    • 0