プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

5歳の男の子なのですが4日前から熱がでていまだに下がりません。
4日前39.5Cで入院、髄膜炎、おたふくかぜの検査をうけましたが大丈夫でした。
坐薬を入れると一時的に38.5Cになるのですが、また39C近くまでもどってしまいます。
病院の先生は単なる重いかぜなので家で安静にしていれば治るということで
今日退院したのですがまだ熱が38.2Cあります。咳、鼻水はないのですが、
のどが痛いのであまり食事もしませんし、耳の下から首の後ろが痛いと
寝るのも嫌がる状況です。

病院の先生は白血球は異常値だが、首も折れていないようだから
大丈夫といわれました。
熱も心配ですが、首が痛いとボロボロ泣いているのが気になるのですが
大丈夫でしょうか

A 回答 (2件)

おはようございます。

ちょっと気になったので、回答させて下さい。

熱と、首の痛み以外に、何か症状は、出てきませんでしたか?

例えば、体に沢山湿疹が、出来てきた。舌がが赤い。目が充血してきた。手足が腫れてきた。
の、症状はありませんか?
BCGの跡は、腫れてきてませんか?

BCGの跡は、目安にしかありませんが、これらの症状は、川崎病の症状です。

うちの息子も、初めは、高熱が出て、次の日位に首が回らなくなる位、リンパ腺が腫れ、熱が出始めてから、3日目で入院、4日目の夜辺りから、他の(湿疹等)症状が出始め、5日目には、全ての症状が出て、川崎病と診断して頂き、治療をしました。

ただのリンパ節炎で終われば良いですが、他の症状が出てきたら、再度病院に行って下さいね。

後、溶連菌も、似たような症状らしいですよ。

熱自体は、それほど心配する物では、ありませんが、水分が飲めないと、脱水をお越してしまいますので、水分は、小まめにあげて下さい。
食事も、無理する事は、ありませんが、食べれていないなら、水分は、ポカリやアクエリアス等の、スポーツ飲料が、良いです。
電解質の物ですし、糖分もあるので、低血糖になるのを、防ぎます。

ぐったりしてるなら、再度入院させて、もらう方が、良いと思いますが…。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ようやくおちつきました。
結局原因は、重い風邪?ということでしたが
アドバイスいただいた症状にちかかったです。

ともあれ、元気になりました。
気にしていただきとても感謝感謝。
本当にありがとうございました。

お礼遅れたことご勘弁ください。

ちょっと 疑い深い病院の様な気がします。

入院をさせ 熱が下がらないまま退院は 普通有り得ないと思います。

私事ではありますが 最近 熱が高熱(9度以上)あり病院を受診、翌日、翌々日も下がらず 再診しようとしたら 子供の都合等で 時間外になってしまい 入院もしくは毎日点滴に通うか の選択肢。
流石に 平日は自分で運転する自信もなく、タクシーも往復3000円はしますし
点滴を毎日通うなら 入院をした方が良いだろう(治りが早い)と言う事で入院しました。
二日後熱は下がり、それでも 丸一日寝が下がった事を確認しないと退院はさせられない、と言われましたよ。
結果的に 風邪 と 診断でしたが。。。。

入院証明書、服用している薬を持参し 別の病院に出向いた方が良いと思います。
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もうちょっと様子をみてみます。
本当にありがとうございました