アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日横浜地裁で行われたアスベストの裁判で、2つの事を感じました。
夜のニュースの映像では、裁判長の名が女性(とし子)と思われるのに裁判官が座る席には女性がいませんでした。 また、その後の新聞などでは、判決文について○○裁判長代読、と記されており、○○は、男性裁判長と思われる名前でした。
この2つから、実際に裁判を担当した女性裁判官がメディアの表側には出てきていないと思います。
どうしてこのような措置をとったのでしょうか?

A 回答 (3件)

単純に、人事異動。

その裁判を担当した裁判官は、その女性裁判官なのかな。
で、実質的な審理を終えた段階で人事異動が発令。

判決文など裁判に関するモノには担当した裁判官の名が記され、後日判決が読み上げられる際には当該女性裁判官は人事異動でどこか別の裁判所にいる。

代読した裁判官は将に代読しただけ。

>実際に裁判を担当した女性裁判官がメディアの表側には出てきていないと思います。
>どうしてこのような措置をとったのでしょうか?

何か陰謀があるような意味ですかねぇ?

新聞報道など注意していれば、その様なケースは時折目にする。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
自分なりに予想していた答えと違って、逆になんとなく安心しています。
原告数が多い裁判での棄却だったので、裁判長への反社会的行動(個人的ないやがらせ、犯罪)を懸念しての対応かと思ったりしました。特に女性裁判長のためより安全を考慮したのかとも思いましたが、私の余計な浅い考えでした。私は普段から、判事という職業は大変だと思っています。人を判決で有罪にしたり死刑にしたりもするので、逆恨みした人間から危害を受けることもあるかもしれません。まだまだ浅い知識ですが、裁判などについてもっと勉強していきたいと思っています。

裁判所では,毎年4月くらいに人事異動が行われ,裁判官が他の裁判所に転任することが多いので,このくらいの時期の判決は,代わりに赴任した裁判官が代読することが多いです。

実務では何ら珍しいことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

自分なりに予想していた答えと違って、逆になんとなく安心しています。
原告数が多い裁判での棄却だったので、裁判長への反社会的行動(個人的ないやがらせ、犯罪)を懸念しての対応かと思ったりしました。特に女性裁判長のためより安全を考慮したのかとも思いましたが、私の余計な浅い考えでした。私は普段から、判事という職業は大変だと思っています。人を判決で有罪にしたり死刑にしたりもするので、逆恨みした人間から危害を受けることもあるかもしれません。まだまだ浅い知識ですが、裁判などについてもっと勉強していきたいと思っています。

代読はそれなりにある、と思われ

人事異動という部分もあるが、地方裁判所では、支部の係争出張などもあるだろうし・・・

そもそも代読という手法に問題があるとは思えない

もはや読むだけの結審時は裁判官など不要とも思えるのだが、権威主義の人には「馬鹿言ってるんじゃないよ」と言われそうである

まぁ、係争当事者としては、”結論を裁判長の口頭で伝えて欲しい”と思うことは理解できるが、決済件数などを考えれば・・・・・以下自重

それよりも、さっさと判例時報を更新しろ・・というのは(自重)

ちなみに、この部類の時事話題の訴訟は、早く判決文をUPしてほしい
同時に、報道する側も、より適切な情報提供の道義的責任からして、判決文のリンクURLを紹介してほしい(するべき、とは傲慢だろうが)のだが・・・

そういえば、こんにゃく畑・アスベスト・イレッサと興味深い訴訟が今週は多かったなぁ・・と素人ながら思い起こしてみたりする。名張ぶどう事件のニュースもあったなぁ
もっと司法関係の報道が増えて欲しいと思うのは・・自重

以上
    • 0
この回答へのお礼

原告数が多い裁判での棄却だったので、裁判長への反社会的行動(個人的ないやがらせ、犯罪)を懸念しての対応かと思ったりしました。特に女性裁判長のためより安全を考慮したのかとも思いましたが、私の余計な浅い考えでした。
判決文の読み上げを担当した裁判長が行う、という形と、他の裁判の進行のためにもそれにこだわる必要はない(代読)、というような考え方と両方があるのだと認識しました。