アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の好みのパソコンを作れますが

故障したときに壊れたパーツを買い替えれば
本体ごと買い替えなくても使えるってメリットはないんですか?

パーツを買い替えてもライセンスやらで結果本体買い替えることになりませんか?

自作しようか迷っています

持続で使えるパーツは何があるか教えてください

初心者な質問すみませんが宜しくお願いします

A 回答 (12件中1~10件)

最初に、言葉の定義・・・

質問者様は、BTO=自作と思っていませんか?
基本的に、BTOと、自作は違います。

おおざっぱに言うと、BTOとは、ショップ系(例えば、ドスパラ、マウス、ツクモ・・・)で販売されているパソコンを指します。

質問者さんの言われるのは、BTOじゃなく、自作の事ですよね?

自作前提で書くと、まずOSですが、パッケージ版(高価)でしたら、パーツの制約はありません。
でも、安く購入したいので、DSP版を考えているのですよね?
DSP版でしたら、今なら、メモリがいいのではないでしょうか?
故障しぬくいパーツですから。
DSP版は、紐付けされているパーツが故障しない限り、他のパーツをいくら交換してもOKです。
でも、現状で将来もずっと使えるパーツは、中々予測が付きませんし、マザーボード以外のパーツでしたら、認証にひかかる事もすくないのではと思います。

あと、蛇足ですが、質問者さんが初心者で高性能なパソコンを安く購入したいなら、先に書いたBTOメーカーから選ぶのが得策だと思います。
自作も良いですが、特に安くPCが組めるわけではなく、何かにこだわったPCとか、何かに特化したPCを作りたいとか、なら自作をお勧めしますが、そうでないなら、BTOは、コストパホーマンスも良くて、満足度高いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

とても詳しくありがとうございます!!
勉強になりました
勘違いしてました;
ありがとうございます

BTOのPCを選ぶ最初はマザーボードです(ケースもありますが?)、これは決まったマザーボードの機種に色々な他の品が付けられて表示されております。

各部品自分の思い通りと思うのなら自作以外は駄目と云う事になりますが。
なので自分が使いたいマザーボードを探して、その機種でカスタマイズします。
マザーも色々ありますが、マザーである程度のPCの良し悪しが決まると思いますが、人それぞれにマザーのメーカーの好き嫌いも有りますので、それはそれで好き好きですね。
BTOも、自作も、思案の為所が多いですね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
そうなんですか
とても勉強になりました
ありがとうございます

No7さんの云う部品もショップが選びます。

その通りですが、部品全部ではありませんが、カスタマイズ出来ます。
カスタマイズとは、「既定の部品の他に価格ダウンの部品や、価格アップの部品を、決められた部品の中からの変更が出来ます」と云う言葉を省略したのが、その様な表現になったと思います。
全部の部品類がカスタマイズ出来る訳ではありませんが、重要な部品に関してはカスタマイズは出来る筈です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
勉強になります
ありがとうございます

メーカー製だろうと、BTOだろうと、自作だろうと拡張ベイや拡張スロットの多いタワー型機種ならば、ほとんどのパーツは換装・増設により自由自在です。

大幅な入れ替えならば、マザーボード換装も可能です。
間違ってもスリム型や一体型では困難で、パーツ入手も限られる。
壊れやすいパーツの双璧は電源ユニットとSSD、次にHDDでしょう。
パソコンは壊れるときは壊れるもので、スキルを身に付けておけば大半は自己責任で解決可能です。

またパソコンは三年サイクルで大きな技術革新があるので、三年を買い換えサイクルとしても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になるアドバイスありがとうございます

>パーツを買い替えてもライセンスやらで結果本体買い替えることになりませんか?

OS何年使うのでしょう?無料のubuntuも何年か事にバージョンアップしてます。Windowsは、今年8が出るみたいですし。その意味ではOSもパーツ?の一つです。
>持続で使えるパーツは何があるか教えてください
OSも含めてすべて使えるとも言えるし、規格が変われば使えなくなる物も出て来るかもしれません。
個々の部品が壊れるのは仕方ありません。壊れないとしてもOSやパーツの規格が古くなってブラウザの起動さえままならなくなれば誰だって機材更新考えると思います。
自作はその時の状況に即応するのに一番いい方法だと思います。不具合出たら自分で対処するのが基本ですが。あと自分好みのPCは、自分で構成するのであって、BTOでは有りません。
あれこれ心配するより、日頃のバックアップ心がけましょう。精神的に楽になります。
    • 0
この回答へのお礼

ノートが毎回不調だったので検討してました

詳しくありがとうございます

No6さんのBTOの説明はちょっと違うと思います。

パーツもショップが選びます。
また、インストールするOSやソフトもショップが決めます。

ユーザーは、ショップが提示した
複数のスペック構成のメニューから
自分のニーズや予算に合った物を選ぶことが可能です。

ショップ側が決めた構成ですから
相性問題が起きた場合はショップ側の非になり、
返品や交換の対応をお願いしやすいです。
    • 0
この回答へのお礼

とても解りやすく感謝致します
ショップで検討してみます

BTOは自作と殆ど変りません、と云うのも部品を自分で選んで、組み込みをショップがします、自作も部品を選んで、自分で組みます。

ショップが組むか、自分で組むか、の違いだけです。
但し最近の部品の進歩が速く、部品相互の関連性(これが判らない人には自作は無理)の変化が速く次に繋がる部品で組む事が出来無い事には自作は止めた方が良いとは思いますが?。
部品が多いので自分自身で勉強して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます
もう少し勉強してきます

BTOのメリット

自分の予算などにあわせたスペックがPCを購入出来るってメリットがあります
メーカー製PCですからメーカーサポートがあります

ショップ製のBTOは実質的にサポートがない場合があります

故障したときにパーツを買い換えればよいって単純な考えかもしれませんが、メーカーにすれば改造行為となります。よってメーカーサポートもありません
また、自己責任で行う必用があります。相性などが起こりえる可能性もあります
また、相性が激しい場合もあります

BTOでもマザーなどが特殊なためにケースも特殊になり他とは使えない場合もあります
マザーの交換になるとすべてPCを買い換えることになる可能性は高いですね
ライセンスはPCに対して付属していますけど、指定されたマザー以外だとOSをインストール出来ない場合もあります。

昔は、長く流用出来るパーツとしてFDがありましたけど、最近はありませんね・・・

光学ドライブは壊れにくいかもしれません。また次のPCとかに流用出来る可能性が非常に高いです
ただ、大容量の規格が出来ますから、長期間そのものを使うとなれば疑問ですね・・・

個人的には、BTOは自作PCよりもアップグレードが難しいものだとおもいます
アップグレードの情報が非常に少ないですから
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!詳しくありがとうございます

難しいですね

》故障したときに壊れたパーツを買い替えれば本体ごと買い替えなくても使えるってメリットはないんですか?

・可能ですよ。しかしショップによっては3年とかの延長保証を付けられます。

・私は延長保証でケース/マザーボード/メモリー/HDDの交換をしてもらいました(おのおの時期は異なります)。
・延長保証中に自分でパーツ交換する場合は購入時のパーツを残しておきます。トラブルが起きたら購入時のパーツ構成にもどして修理依頼します。

・現在は5年目になりますが現役で使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
とても参考なります

私は5年目に壊れ買い替え検討中です

パソコンのパーツは、一応規格は決まっていますが、

メーカーによって微妙な特性が違っていたり、
規格を多少外れた仕様になってたりするようです。

その微妙なズレが結果的に、動作不良を招く、いわゆる相性問題があります。

相性問題での返品を受け付けないショップが多いので
BTOはそういった相性問題をショップに保障して貰えるメリットがあります。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!!
大事ですね
ありがとうございます