アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

152センチ、現在46~47キロ、クラシックバレエの講師やスタジオスタッフをしている31歳女性です。
彼氏はいますが現在独身で、今すぐに結婚は難しい状況・今妊娠するわけにはいかない状況です。
数字だけ見ると「ぽっちゃり系かな?」とみんな思うようですが、運動しているためか、直接お会いした方にはもっと痩せていると思われることが多いです。

私は高校生の頃から、何度か生理不順で婦人科の治療(ホルモン剤、排卵誘発剤、漢方など)を受けてきました。

「バレエをやっていて無理なダイエットをしているから生理不順なんでしょ」
と簡単に片づけられてしまうことが多いのですが、私はなぜか152センチで43~45キロの時は比較的順調に生理が来るのに、バレエを仕事の関係でやめたり、それ以外の原因で49~50キロくらいに体重が増えると生理不順になってしまうようなのです。

他の質問を見ても
「生理不順は痩せすぎが原因。もっと太りなさい。150センチ代なら50キロくらいが適正体重です!」
という回答ばかりなのであまり参考にならず、私だけがおかしいのかと途方に暮れていました。

私は小学4年生の終わりに初潮があり、それから中学3年生までは毎月規則正しく生理が来ていたのですが、高校へ入ってから突然全く来なくなってしまいました。
生理が来なくなると同時くらいに、体重が54キロくらいまで急激に増え、見た目も本当に「ぽっちゃり体形」に。

母親などに相談したのですが、我が家は祖母、母と1年に数回しか生理が来ない・1年以上も生理が来ないというのが普通にも関わらずみんな普通に出産を経験しているため
「そんなのよくあることだから、ほっといてもそのうち来るよ!」
と言われ、結局1年半も受診をさせてもらえませんでした。
代わりに
「そんなぶよぶよの体でバレエなんかもうできないんだから!」
と、バレエを一時期やめさせられました。

そしていくつか受診した婦人科では、私が子供の頃からバレエをやっていることなどを聞くと、
「バレエのような激しい運動をしているから生理来ないんじゃないの?大体10代の生理不順なんてよくあることだし」
と言われ、3つくらいの診療所や総合病院の産婦人科で門前払いされました。

ようやくバレエのことや年齢のことで決め付けたりせずに話を聞いてくれた婦人科で、2周期くらい薬で生理を起こさせた後、漢方薬で体質改善をしていくという治療を始めることになりました。
それで生理が来るようになったとたんに体重の増加が止まり、バレエを再開してからはだんだんと痩せ始めて数年で43~45キロに落ち着きました。

それからアルバイトをしながらダンスカンパニーに入ったりして活動していて、ずっと順調に生理が来ていたのですが、28歳の時に
「バレエなんかやめて、安定した仕事に就かないとだめだ」
と、どこか納得いかないまま就職活動を始めたら、また生理不順になってしまいました。
その頃は、別に太っても痩せてもいませんでした。

高校時代お世話になった婦人科からは少し離れたところに転居していたため、別の婦人科へ行ったら、排卵が止まっているからとクロミッドを処方されるようになりました。

それから3年くらい経ちますが、クロミッドで生理周期が安定して服薬をやめるとまた止まる、ということを繰り返しています。

バレエを休んでいる間に体重は徐々に増えて、一時期49キロくらいありましたが、昨年9月にバレエを再開したら少し減り始め、現在は46~47キロです。
ちなみにクロミッド服用中も、身体を動かしたくなってバレエを再開すると体重が減っていましたので、クロミッドの副作用で太ったわけではなさそうです。

昨年から1年間くらいの間に3度にわたるバレエ以外の仕事のリストラ、震災、原発事故、友達が放射能汚染を理由に岡山へ逃亡して「あなたも避難しないと癌になる」と言われるなど、ここのところ色々ありました。

3月の生理からクロミッドはやめていますが、4月末には生理がありました。
今月は2日前から茶色のおりものが出ていますが、生理がくるのかどうか微妙な感じです。

「もう少し太って健康になれば生理不順は治る」
とここの回答ではよくおっしゃられていますが、私は太っていたり、太り始めたりした時期にいつも生理不順になってきたし、
「バレエは激しい運動だから生理が来なくなる」
と言うのも、生理不順が起こった時期にはいつもバレエをやめていたりで、何かが違うと思います。

同じように、「適正体重」と言われる体重まで増えると生理が不順になってしまう人や、無理なダイエットなどはしていないにもかかわらずいつも
「太れば生理不順は治る。太りだしたのは体が健康になろうとしているからです」
と決めつけられたりして悩んだ経験がある方はいらっしゃいますでしょうか?

追記:

バレエの指導に関わっているのに、色々なホルモン薬漬けになって副作用で太ってしまったりしたら、「健康的に体を引き締めたい」という生徒さんから見てもちょっと…でしょうし、現在の私が50キロ以上の体重をキープ(?)するにはレッスンしていない時は1日中食べていなければならない事になり、その方が不健康だと思います。

クロミッドは子宮内膜を薄くする副作用が報告されているのであまり長期にわたって連用してはいけないというし、このまま排卵誘発剤がないと生理を起こせない身体になってしまうのも不安になったので、高校時代にお世話になった婦人科へ先日行ってこの状況を説明し、6月終わり頃まで生理が来なかったら考えましょうということになりました。

A 回答 (1件)

お分かりのように卵子の成熟を促進して排卵を誘発するにはエストロゲンが十分に分泌されることが条件です。

外から補充したところで対症療法ですのでその場限りということもおわかりだと思います。
要は卵子の成熟を遅延させてしまうホルモン分泌不足の原因を探ることが最も大事なことだと思っておられるはずです。原因がわかれば自分で治療ができます。
ホルモンなど分泌にかかわってるのは副交感神経ですので副交感神経を抑制するものが何かを探ってください。自律神経の副交感神経は交感神経と拮抗関係にありますがシーソーを連想するとよいでしょう。交感神経と副交感神経のバランスよい間は問題は起こりませんが、例えばあまりにも交感神経の緊張が強まってくれば一方の副交感神経を抑制し始めます。次第に分泌反応が抑えられていきます。
交感神経の緊張を強めるものは心や体のストレスです。ストレスが強くなって適応できなくなると血管は収縮し血流が悪くなってきます。分泌や排出能の低下とともに血流障害が起これば体は冷え生殖器官に栄養が行き渡らなくなってきます。卵子の成熟は温かいお腹が条件です。また女性ホルモンの分泌は夜間安眠中が元も盛んになります。
心や体のストレスの原因は様々ですが、心因性のストレスはご自分で振り返ってみるとある程度お分かりになると思います。例えば深夜にまで労働が及んで睡眠が不十分であったり過重な運動、スポーツや労働が続くとその疲労がストレスとなってきます。またその人にとって体重が増え過ぎると重力に対するストレスが増えてきます。体重そのものがストレスとなることを知っておいてください。体が温まって血流が良くなる程度の運動ですと代謝も良いので太ることもありません。

必要な生理を起こすには常に温かいお腹にしておくことが最も大切なことだと思います。バレエのレッスンにこだわることもないとは思いますが適度(これは質問者さんの感性で判断)に体を使うことも必要でしょう。今一度生活を見直して心身のリラックスを図ってみてください。クロミッドと縁を切るにはこれしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色々ありがとうございました!

お礼が遅くなって申し訳ありません!
他の方の回答を拝見してから…と思ったのですが、どなたも回答して下さらないので(やはり「生理不順は太れば治る!運動すると生理がこなくなる!」という考えが根強いんですね…分かって頂けなくて残念です)、締め切らせて頂こうと思います。

実は、生理自体は今月まで月に1回きたのですが、基礎体温は2相になっていないし、なんとなく周期も短いし、「正常な範囲の生理」とはとても言えない状態です。
更年期になりやすいと言われる症状と似ているので、もしかしたら10代の頃から若年性更年期障害だったのかもしれません。
激太りも、それが原因かもしれません。

やはり今月中に、また受診するしかなさそうです。

未婚でも、31歳という年齢を考えたら、すぐにでも
「不妊治療専門の病院へ!」
「ホルモン剤漬けの副作用なんて気にする時間はないですよ!高度不妊治療にステップアップを!」
とおっしゃる方もいるかと思います。

でも、今付き合っている人はいるものの、今妊娠してしまったら困る状況のため、未婚のまま子作りを始めるわけにはいかないんです。
(普通は、未婚のまま、意識して子作りに励む方は少ないような気もしますが)

ストレスは、女性でこの年齢になってくると、はっきり言って「全てがストレス」だと思います。