アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前より、パニック障害と診断され精神科の薬を服用しています。
 種類は、パキシル、エチセダン、ロンフルマンなどです。
 半年前より肩こり、肩のいたみがひどく、マッサージにいっているのですが、すぐまた悪くなってしまいます。おそらく、不安からくる緊張で肩が張っているのだとおもいます。

 上記以外の薬で、肩こりに良くきき、安全性も高い抗不安薬はありませんでしょうか?
別のSSRIを処方されたこともあるのですが、副作用が強くあまりのめませんでした。
  どなたか詳しい方教えてください。

A 回答 (6件)

ご自身で体を動かすことは可能ですか?


出来ればお薬に頼る前にお風呂上がりに首周りや肩、肩甲骨や背中のストレッチをしてみてください。
1週間も続ければだいぶ楽になりますし背中を動かすことにより自律神経も刺激され心も少し楽になりますよ♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ストレッチはやったことはあるのですが、あまり長くは
したことはありませんでした。

ネットで調べてみようと思います。

お礼日時:2012/05/29 16:30

デパスが筋肉の緊張に効くと言われてます。

整形外科でも処方される事がある薬です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デパスは聞いたことがある薬の名前です。
医師に相談したほうがいいかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/29 16:31

肩こりが酷く、不眠になりました。


現在も実はカチカチです。

で、初め、肩こりが原因で不眠とは思わず、内科へ睡眠薬を処方していただくために受診。
そこで、Drから、肩こりを指摘され、筋肉をどうこうする薬をいただきました。

寝る前2時間~1時間前に飲むといいと言われ、今夜は寝られると張り切っておりましたが。
夜中3時になっても正直「寝た」という気分ではなく。

結局3日目、主人から「飲む方が寝ていない感じがするから止めたら?」と言われ、止めたら寝られました(笑)。
その後、行き着けの整体師さんのところへ行きました。
整体師 さんと マッサージ師 さんでは、全く異なる場合があるので、しっかり「学校」を出られている方の素へまずは行くことが大切だと言われました。
マッサージ屋の場合、本社やそのお店で研修して、あたかも技術持っています!という顔をしているため、下手すると肩こり等が悪化するそうです。
昔の整体関連の学校は、遊ぶ暇なしに短期集中で勉強させられるので、知識は持っているから安全だとは行きつけの整体師さんはおっしゃっていらっしゃいました。

後は、普段の生活です。
肩こりにいいらしいというネックレス??(スポーツ用品店や健康グッズ店にて販売しているようなもの)なども24時間装着。
私は、シリコン状のものなので、お風呂でもつけたままOKのものを愛用しています。
ただし、スポーツジムなどでは機械にそれが挟まると危険ということで取るよう指示されましたが。

あとは、普段からの肩へのケアー。運動や、他の方のおっしゃる通りのお風呂の入り方です。
下手に他人にマッサージしてもらうより、自身でストレッチなどしたほうが安全です。

あと、枕をそれこそ肩に不可のかからない物。
高価で買えない。
という枕ではなく、タオルケットや、ちょっとしたクッション、座布団を使って高さや柔らかさを調整するだけでも違いますので。

勿論、薬も効くのでしょうけれど。一番は日ごろのちょっとした気遣いかなぁーとは。
私は、今のところは整体師さんへ駆け込むこととネックレスで対応できていますが。
ほんと、今にも行きたいほど、実は肩ガチガチ。
って、そんな状態で、パソコンいじっているから、余計悪化させているんですけれどねーー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
自分も服用後、夢を見ることが多く逆にねてないのではと思うことも
ありました。
度々薬を変えたことはあるのですが、なかなか体に合わなかったりうまく
いきませんでした。
マッサージはいったことはあるのですが、続けていかないと効果がないみたいで
時間がなくうまくいきません。
日々のマメなケアが大切なのかもしれませんね。
枕は長い間変えたことがないので、新しいものを試してみるのもいいかもしれませんね。
詳しく説明いただきありがとうございました。

お礼日時:2012/05/29 16:40

デパスとエチセダンは同じ薬の先発品と後発品(ジェネリック)ですので。



ほかにはセルシン(ジアゼパム)やランドセン(クロナゼパム)、筋弛緩薬(筋緊張治療薬)が使われる場合もあります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
デパスとエチセダンは同じような薬なのですね
他の名前の薬ははじめて聞きました

お礼日時:2012/06/04 15:55

私も先回答の方同様デパスだと思います。



私も実際同じ症状の時、デパスを処方して頂きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりデパスという薬が有名なようですね

お礼日時:2012/06/04 15:55

>安全性も高い抗不安薬はありませんでしょうか?



エチセダンも飲んでいるのに、別の抗不安薬を自律神経からくる痛み
の緩和目的に使用しても効果ないですし、逆に安定剤の依存で苦しみますよ。

私も全く同じ経験をしていますが、整形外科やペインクリニックで
処方しているリリカとノイトロピン錠で痛みが取れました。

ご自身で一度PC等でどういう薬かを調べてみればどうですか?

検査しても異常なし、鎮痛薬でも効果なし、そうであれば自律神経から
きている慢性疼痛だと思います。

そういった私の辛い痛みに効果あり、即効性はありませんが2週間位で痛み
は消えました。

余談になりますが、私もパニック障害ですが、パキシル等のSSRIは
効果や評判が非常に悪い薬で、医者の金儲けの薬と言われています。
私は発作止め用のデパス(エチセダン)、コンスタンだけで安定しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
>逆に安定剤の依存で苦しみますよ。
確かにすでに依存しているように思います。
おっしゃられている薬はあまり耳にしない薬ですね
>そうであれば自律神経からきている慢性疼痛だと思います。
確かに、自分でもその可能性が高いと思います。整骨院や整体などで一時的に痛みがとれてもすぐストレスがかかると張りがでてしまうように思います。
表記の薬は、初めてききました。
SSRIの評価はあまりよくないようですね。自身も、効果も感じるのですが、体重増加や
吐き気などいろいろ経験しました。
おっしゃるとおりネットで検索してみます

お礼日時:2012/06/04 16:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!