プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日のTBS朝ズバでスカイツリー周辺の観光客のゴミ問題が取り上げられていました。スカイツリー周辺には公共のゴミ箱はひとつもなく、区の職員の方は『ゴミはゴミを呼ぶからゴミ箱の設置の予定はない』とおっしゃいました。ゴミは持ち帰ってくれということです。私自身は観光地でゴミ箱がなければ持ち帰りますし、スカイツリーに行く予定もありませんが、公共の交通機関で都心の観光地にでかけて電車でゴミを持って帰るというのは大変ではないでしょうか?海外や地方からいらっしゃってスカイツリー以外も観光する方も多いと思いますが一日中ゴミを持って歩けというのも酷だと思います。
たいていの日本人はきちんとしているので 分別のゴミ箱を設置する方が観光客にも住人にとっても良いのではと思うのですが、みなさんのお考えをお聞かせください。
あれだけ観光客が集まれば墨田区でお金も使っていくわけですし、きれいな観光地には必ずゴミ箱ってあるような気がします。
墨田区の職員の方が、『ゴミはゴミを呼ぶからゴミ箱の設置の予定はない』と自信満々にきっぱりおっしゃるのでなんだか疑問に思えて投稿しました。放送を見た方どう思われましたか?

A 回答 (7件)

最終的には、ゴミ箱が設置されるコトになると思いますヨ。

設置者が誰か?までは判りませんが。

ゴミ問題は、需要と供給と同じで、発生量が増加すれば、処理や対策も増やさねばならないのは自明の理ですから。

一方の行政は、処理を増やせば支出が増えるので、支出を増やしたくないのも自明の理で、取敢えず「予定は無い」などと言うのでしょう。

とは言え、「ゴミはゴミを呼ぶから~」は・・屁理屈ですね。
特にこの「言い訳」に疑問を感じておられるのでは?と思いますが。

この問題は、単に来場者数との因果関係でしょう。
予想の倍近い来場者数によるゴミ発生量に対し、対策や処理施設が圧倒的に不足していることが原因です。

また、行政が「対策しない」などと言ったところで、地元にお住まいの方は「では仕方が無い。ガマンしよう・・」などとなるハズもありません。
行政や運営者側に「何とかして!」と対策を要請します。

行政や運営者側は、要請されたら受けざるを得ません。
因果関係は明白にも関わらず、もし受けなければ、程度などによっては裁判沙汰になりますしマスコミも騒ぎますからね。

ただ、行政としては、スカイツリー運営者側に対策を求める可能性は充分にあると思います。
あるいは運営者側が自主的に行う可能性も高いかと。

それこそ予想以上の来場者数で、運営者側も潤ってるし、早くも諸問題でマスコミに叩かれ始めていますので。

いずれにしましても、早晩、対策が行われねばなりませんし、「行われねばならない」ことは、必ず対策が行われることになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通り、行政が運営者側に対策を求めるという手段もありますね。

『ゴミはゴミを呼ぶから~』に疑問を思って投稿しました。
何事も避ければ避けるほど追ってくるものですが、あの区の職員の方の言葉と態度だと、極端に言えば、人に捨ててやりたいというような心理にさせる可能性があるように感じました。 いずれにしろ、観光客も住民もどちらにもwinwinになるように解決してほしいです。

そもそも東武が責任持てば良いのでは?

あれは東武の持ち物ですから…
税金つかって役所が動くってのも違う気がしますがねぇ…
(まあ税収は上がるでしょうが…)

スカイツリーは観光地だけど、その周辺は地元住民の日常ですから…
あの周辺を観光地というのはちょっと違うと思います。

結果としてそれで利益を得ている人が負担すれば良いのでは?
ゴミの原因となる所が責任持って処理すべきでしょ。
住人がその尻拭いをするのが少なくとも間違ってます。
こんなトラブルは今後沢山出てきますよ。
ゴミ問題も単にその一端でしか無いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、東武も改善するべきですね。

また、住宅地を観光地と言ったわけではなく、スカイツリーとスカイツリーができることで盛り上がっていた商店街などを想定していました。

墨田区は、役人仕事を増やしたくないのだと思います。

お上の発想ですね。
    • 0
この回答へのお礼

なんか嫌な態度でしたよね。

まぁそこだけ切り取っていかにも悪意ある風に映してる可能性もありますが。
マンションのゴミ箱は見えないように囲って扉と鍵をつければ解決するので、あのままってことはないでしょう。ほんとひどかった…
こちらの回答でゴミ捨てに困らない様子がわかり良かったです。

わたし個人は車で動くのでゴミを持ってもあまり困らないんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

悪意のある編集だった可能性もありますね。

公共のゴミ箱が無いだけで店先にはありますよ(笑)

店内で買った物を外で歩きながら食べた場合とかに持ち帰る必要が出てくるだけです。

観光名所といっても歴史的建造物なんかはゴミ箱を置かないと困ってしまいますが、
スカイツリーのように店が無数にある場合はその都度捨てていけば何も問題無いのです。
    • 0
この回答へのお礼

>どう思われましたか?

これって絶対量の問題で、
今まではほとんど観光客がいなかったから、
多少のゴミなら地域住民や区の清掃で
なんとでもなったのでしょうけど、

スカイツリーの開業で日本一注目を浴びてしまい、
観光客の絶対量が爆発的に増えているのですから、
観光客のモラルだけに頼っていたら、
墨田区一帯がゴミ溜めになってしまうでしょうね。

建設を許可した以上は墨田区もそうですが、
建設運営主体の東武グループが責任を持って、
ゴミ問題に対処する必要があると思います。

住宅地の公園じゃないんですから、
ゴミを呼ぶから設置しないというのは
無策、無能をひけらかしているのと
同義だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りゴミがゴミを呼ぶから設置しないというのが気になりました。

放送は見ていないけど、オラもそう思うね。

持ってきたものがゴミになった分に関しては持ち帰るべきだと思うけど、
その場で買って消費したものに関するゴミは販売者が回収すべきだね。
(自販機を設置する人間は、空き缶を回収する義務があると思うね)。
    • 0
この回答へのお礼