最速怪談選手権

最近話題になっている人が、”男のけじめ”をつける、といっています。
”男のけじめ” と ”女のけじめ”(この言葉を、私は聞いたこませとがありんが)との差は何ですか?

A 回答 (8件)

女のけじめは、不倫関係を清算してすっぱりと出ていく・・・という場面が思い浮かびます。

バレた以上は「女のけじめ」って。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
男以上に、恋愛を重要視する女にとって、<不倫関係を清算>などに、女のけじめを発揮するのですね。

あの爺は男のケジメという前に不正が有ったら腹掻っ捌いて死ぬんじゃなかったのかね、それが自分のケジメじゃなかったの。

言えば言うほど自分で首を絞めてますから、口を押えられた写真は合成なの?
奥さんだったら口を塞ぎたくなりますよね、面倒は見ますから黙ってろってね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
男のケジメは行動と合致しているべきでしょうね。
一番身近な奥さんだからこそ、<口を塞ぎたくなります>ですね。

”女のけじめ”なんて聞いたことがありません。

男(らしい男)には、区切り、決断力、思い切りのよさ、潔い責任の取りかたを求められますから、それが実証される言動のひとつが「けじめ」です。
    • 0
この回答へのお礼

私も<”女のけじめ”なんて聞いたことがありません。>
男には、<区切り)などを求められますが、女には無関係なのでしょうか?

あのジジイが男だから男のけじめ、と言ったのでしょうけど、「女のけじめ」ん〰️、最近では峯岸の坊主かな(;^_^A

• 0
この回答へのお礼

女のけじめを、思い切って表したのですね。尼さんは、けじめよりも決意なのでしょうね。

普通は責任をとる。

辞任するとかね。悪いことの自覚がないんですね。しゃべればしゃべるほど、糞つまらん奴と世間離しているのに。
持ち上げる奴等も同罪です。。(〃_ _)σ∥
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
<責任をとる。辞任するとかね。>
ですね。実際の行為と男のけじめがとが一致するか、が見ものですね。
女のけじめも解説して下さい。

最近話題のジジイは誤用だと思いますけどね(^_^;)

• 0
この回答へのお礼

<誤用だ>なのですね。
もう少し解説してもらえませんか?

”男のけじめ”。

男は弱い動物だから、そう言って無いと、もっと弱くなる(と考えてる)から。
女性の強さは、平均年齢にも現われてるし、
伴侶と死別した時、男は衰弱するけど、女はドンドン元気になって行く。
    • 0
この回答へのお礼

男は弱くならないように、自己を奮い立たせるため、”男のけじめ”を高らかに唱えるのですね。女性は(表向きにごまかされず)、強く・元気ですね。

男女同権、男女共同参画を重んずることは大切ですが、男女の違いがある以上、男は男としてあるべきすがた、女は女としてあるべき姿をわきまえると言うことではないでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

<男は男としてあるべきすがた、女は女としてあるべき姿>
なのですね。
ところで、この<男は男としてあるべきすがた、女は女としてあるべき姿>とは、どういうことでしょうか?