アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日 祖父が亡くなりました。
父は既に他界
母は闘病中のため 孫夫婦で 香典返しや法要の準備をしています。
そこで・・・ご意見をいただきたいのですが・・・

遠方に住む 祖父の子供たちから 香典を頂き金額が数万円でした。
調べてみると 香典返しに良いとされているものは  あとに残らないものや実用品と書かれています。
叔父・叔母には ルルドのマッサージ器をと考えたのですが・・・おかしいのでしょうか?

叔父・叔母以外で ○万円で頂いた方にはどのような品物で喜ばれますか?

A 回答 (3件)

ご質問のように、後に残らないものがよろしいです。

お使いになるたびに故人を偲んでいただく目的なら、マッサージ機などは宜しいでしょうが、あまり芳しいものとは、考えられません。
返礼は、半返しになります。URL等もご参考に。

参考URL:http://isetan.sougi.bestnet.ne.jp/?source=Overture
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

あとに残らないもの、ということで、うちは全て食品関係にしました。

食品、珈琲・紅茶の詰め合わせ、お菓子などです。
高額の方には、デパートの自分で選べる食品ギフトコースにしました。1万円や2万円もする商品で、気に入ってもれらえなければただの荒ゴミになってしまいますし。
香典返しは3分の1から半額程度と言われますし、親戚であれば3分の1程度でもかまわないのではないかと思います。
3万円の方は1万円、5万円の方は1万5千円~2万円程度でかまわない、うちはそういう方針でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

「香典返し」というのは、四十九日(または三十五日)の法要後におこなう香典返しのことですね?

基本的には半返しで、タオルなどの日用品か食品が多いですね。
あまり味気はありませんが「ギフトカタログ」なら面倒もなく無難です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました