アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

深刻とまではいきませんが、本当に困っています。アドバイスをよろしくお願い致します。

私は女性です。相手は同じ部署の先輩(女性)でして、年齢が10歳年上です。
今回直接怒られたわけでは無いのですが、私に対して今日から急に冷たい態度になりました。昨日までは普通に仲良くお仕事をさせていただいたのですが・・。今日は話も最低限しか話していません。困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております)
そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。

自分で言うのは、おかしいかもしれませんが、今までその先輩とは仲が良い方でした。(周りの部署の方からも仲が良いねと言われるくらいでした。)私自身も先輩を尊敬し、慕っております。できればまた元のように仲良くしたいのですがどうすればよいのでしょうか?

文章では中々雰囲気が伝わりにくいと思うのですが、こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか、ご意見をよろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

些細なことが原因であるケースだと思います。

しかし先輩はその些細なことを結構大事にしているのではないのでしょうか。年長者であることであえて口には出さないだけかと。一概に言えませんがこういう場合は原因を把握しようとしてもほぼ無理なんですよ。聞き出すか、怒りが収まるのをまつかどちらかですよ
    • good
    • 5
この回答へのお礼

verify様、ご相談にのっていただきありがとうございます。
>些細なことが原因であるケースだと思います。
そうですね。そうだと良いです。
明日には、いつもどおりに戻っていると良いのですが。皆様の意見を参考にさせていただき、しばらく様子を見てみる事にします。

お礼日時:2004/01/13 23:39

こんにちは。



明らかにnan7aさんだけに冷たいんでしょうか!?
よくわからないんでしたら同僚の人に
「○○先輩最近冷たくない!?」とさぐりを入れてみてはどうでしょう。

まずは自分にだけかを確認した方がいいと思います。
で、明らかにそうであれば、
私なら「丁寧に」はっきり本人に聞きます。
話の内容は他人からですと、
大きくなっている事もありますし、
話が変わってるかもしれませんからね。。。

皆さんにでしたら本人に何かあったんでしょうね。
気にする事ないですね。。。
でも仲が良かったんでしたら、
「大丈夫ですか!?最近ちょっとおかしいですよ。」
って声をかけてあげるのもいいと思うんですけど。。。

この回答への補足

すみません。こちらの場所をお借りします。今まで回答をくださった皆様、本当にありがとうございました。

今日いつもどおりに先輩と接したつもりです。
結果、運良く先輩は今日は機嫌が良かったみたいです。割といつも通りに話をすることができました。また今までのように元に戻れそうな気がします。ご心配くださった方々ありがとうございました。何とかやっていけそうです。
しかし、原因は聞けていませんので分かりません。謎です。(昨日はあきらかに私にだけ機嫌が悪かったですが(^_^;))

締め切りは明日の夜にさせてください。
明日まで念のため様子を見ることにしますので。

もし、何かまたコメントを載せてくださる方がいらっしゃいましたら、お返事はさせていただくつもりでおります。よろしくお願い致します。

補足日時:2004/01/14 21:24
    • good
    • 1
この回答へのお礼

iona-i様、アドバイスをくださりありがとうございます。

おかげさまで、何とか今までどおりに先輩と話ができそうです。

お礼日時:2004/01/14 21:23

nan7aさん、こんにちは。


結構深刻な、気になる事態だと思います。
実際、同僚(先輩)のご機嫌が急に自分に対して悪くなったりしたら
とても気になるものですよね。

>困っているのはなぜ態度が急変したのか原因が分からないことです。(原因さえ分かればきちんとあやまろうと思っております)
そして、明日からも仕事場で毎日会うので、明日からどういう態度で接したら良いか分かりません。

そうですね。原因が分からない、というのが一番困ると思います。
分かっていれば、自分が悪ければ、謝って直せばいいのですが・・・
今までは仲もよかったということだけに、困りましたね。

>こういった原因が分からないのに機嫌が悪い方(自分に対して)に接する場合、他の方ならどうされるのか

私なら、内心焦りますが、何もしません。
もしかして、単にご機嫌が悪いのかも知れない。
もしかして、誰かから私の悪口吹き込まれたのかも知れない。
もしかして、単に先輩の勘違いかも知れない。
今、こっちが騒いで
「先輩!私、何か悪いこと、しましたか!?」
みたいに問い詰めるのは、あまり得策ではないと思います。

今までどおり、普通に接しておいて、
ご機嫌が悪くても、こちらに悪い点がないのですから
「いずれは分かってくれるだろう」「いずれ元通りになるだろう」
と気を楽に持って、そのまんま普通にしていてください。

それでも、一向に機嫌が直らず、特に自分に対してだけおかしい、ということでしたら
本人に直接、聞くのがいいと思います。
誰かを介したら、あとで回りまわって
「nan7aさんは、誰かに私のこと聞いてた」
なんてことになって、ますます先輩の機嫌を損ねてしまうかも知れません。

多分、誤解である可能性が高いと思われますので、焦らないで
堂々と、普通にしてらしてください。
頑張ってくださいね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

fushigichan様、いろいろとコメントくださりありがとうございます。

今日、その先輩とお話をしました。昨日より機嫌が良くなっていました。はじめはやはり昨日の機嫌が悪かった時の事を思い出し、話づらかったのですが、何とかまた打ち解けていけそうな感じです。
でもなぜ機嫌が悪くなったのかは、聞けていません。

たまたま昨日が機嫌が悪い日だったのか、私に対する不満を吹っ切ったのかは、判断しかねますが。ご心配をおかけしました。

お礼日時:2004/01/14 20:53

他の人から探りを入れてもらっては如何でしょうか?



もし本当にあなたの事を怒っているのであれば、直接話するのは逆効果かもしれません。

可能性としては、たまたま機嫌が悪い日だった、という事はありませんか?それで親しいあなたになら八つ当たりをしても許してもらえるだろうと考えたとか。

いずれにしてもあなた自身は、明日もいつもと同じ態度で接していた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

noboru0510様、アドバイスくださりありがとうございます。 

>明日もいつもと同じ態度で接していた方が良いと思います。
私もそう思います。いつも通りに接してみようと思います。

お礼日時:2004/01/14 00:57

しばらく様子をみて、良いタイミングを見つけた時(見つけるのが難しいと思いますが)に、何故、態度が急変したのか直接聞いた方が良いと思います。

何か原因があるにしろ、態度が急変するなんて、幼稚だと思いますよ。原因を聞き出すことが出来たとして、それが、正当だと思ったら謝罪すれば良いし、もし謝罪して許してくれないとしたら、それが、その先輩の器の大きさだとということで、事務的に仕事上必要ない接触はしなければ良いのではないでしょうか?そして、原因が正当でないと思われた場合もまた、事務的な接触に留めておけば良いと思います。細かいシチュエーションまでわからないので、このような答えのなってしまいましたが、結構「そういう人」多いと思います。大体は自分を過大評価してる人で、表面的には人あたりの良い人のような気がします。だとすれば、そういう人の為に気を使うのも、ばかばかしいと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hanaksoul様、ご意見いただきありがとうございます。

タイミングを見計らって、なぜ態度が急変したのか聞けたらよいのですが・・・皆様の意見も参考にし、しばらくは様子を見てみることにしました。

お礼日時:2004/01/14 00:24

私ならひとまず様子をみます。


これを気に他の人と仲良くなってみたりとか……。

あなたのことでなにかあるなら
ずっと冷たいでしょうし、
じつはまったく違うことで余裕がないだけなら
すぐもとに戻るんじゃないでしょうか?

どうしても気になるならNo1のかたのおっしゃるように
きいてみたほうがいいと思います。
質問だけでなく、
「私は先輩を尊敬しているし、慕っています」
という気持ちをつたえれば、
ちゃんと返答してくれるんじゃないでしょうか?

まあ直接聞くのは勇気がいることかも知れませんが……
    • good
    • 1
この回答へのお礼

migu01様、ご相談にのっていただきありがとうございます。
皆様のご意見も参考にしばらく様子をみることにしました。直接聞くのは、今はやめておきます。

お礼日時:2004/01/14 00:09

nan7aさん、はじめまして。



先輩が急に冷たくなられたとのことで不安ですね。
とりあえず、数日様子を見られてはいかがですか?
原因がnan7aさんじゃないかもしれませんし…

私が思いつく原因としては、周りの男性社員がお若い
nan7aさんのほうをチヤホヤするような場面があったとか
心当たりありませんか?些細なことであっても先輩は
傷ついてしまったりするかもしれませんね。

いずれにしても、原因が早くわかるといいですね。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

macheriemari様、はじめまして。
ご相談にのっていただきありがとうございます。

皆様のご意見も参考にしばらく様子をみてみる事にしました。

私は、チヤホヤされるようなキレイな人ではないです。・・・が、一番年下なので(子供のように)かかわいがられる(からかわれる!?)事はたまにあるかもしれません。

macheriemari様がはげましてくださり、すこし元気になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2004/01/13 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています