今度、マンションを購入することになりました。そこは、新築なのですが、駐車場が1階にあって、機械式の4段ということです。近くにそのような物件がなく、どんなものなのか、よくわかりません。2階を購入する予定なので、1階の駐車場の機会の音などが気になります。どれくらいの音がするのか知りたいので、御存知のかたは、教えてください。
検索してみたのですが、機械の構造の説明ばかりで、音などに関しての情報がありませんでした。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

私の主人が機械式駐車場の営業をしているので、以下は主人に回答してもらいます。



機械の音自体はそれほど大きなものではないと思います。機械の音よりも車の入出庫のエンジン音やパレットという車を停める受け皿に乗り込む音の方が大きいのではないでしょうか。
次の条件により機械稼動じの聞こえる音の大きさや感じ方変わります。
(1)駐車場とマンションの距離
*遠くなれば音のレベルは下がります。
(2)その場所の騒音レベル
*静かな所では気になるが、大通りに面しているような所では交通の騒音値の方が高くなるため消されてしまう。
(3)マンションの構造(壁の)厚さ
*壁が厚ければ遮音性は高くなります。
この種の機械で騒音によるクレームはほとんどありませんが、音は個人により感じ方に差異がありますので問題ないとは断言できません。
また、機械の高さが約8mくらいになるので窓がある場合彩光の悪さやや開けたときの圧迫感があるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。マンションは市街地の中心地に建つ予定なので、多少の音は覚悟してますが、クレームがほとんどないと言うことで、安心しました。駐車場は1階にできる予定で、うちはすぐ上の2階を購入する予定です。
壁の厚さは30センチだそうです。他の物件でもクレームはないと、売り主の会社はおっしゃってるので、信じたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:25

実際に設置されている、同じ条件のマンションを紹介してもらい、音や振動を確認されるべきです。


入居してから、シマッタと思っても、どうにもなりません。
一生に何回も無い、高額の買い物ですから、慎重になさらないと大変なことになります。
決して、いい加減な妥協はなさらないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。実際の同じ条件のマンションは今のところないそうで、2段式の物件ならあると言われました。聞いてみましたが、クレームはないそうです。いろいろ調べて、ある程度の情報がわかりましたので、納得しました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:28

私のマンションの駐車場は機械式3段ですが、外にあるため家の中まで音はしません。


しかし車の出し入れの時に出る音は「ゴトンゴトン・・・ウイーンゴトンゴトン」
と車を載せているパレットの移動音とモーターの音です。
普通マンションの壁は(新しいなら尚更)上下左右の家の音は殆ど聞こえないはずです。
勿論窓を開けていたら聞こえるとは思いますが。
正直マンション構造によると思います。
建築会社が過去に採用した事が有る駐車場なら、営業マンに参考に見に連れて行ってもらっても
良いのではないでしょうか?
安い買い物では無いので慎重になるのは当たり前です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました。駐車場はマンション1階で、うちは2階を購入する予定なので、多少の音は覚悟していますが、市街地の中心に建つということもあり、他の方の回答も参考にして、納得しました。 
 実際、モデルルームが駅の高架下に作られていたのですが、上をJRが通過しても全然気づかないくらいの遮音性だったので、大丈夫かも?と思いました。
 建築会社の同じ物件のなかに4段式を使うのは初めてらしく、2段式しか例がないと言われ、音やクレームについても聞いてみましたが、今のところないということでした。信じてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2001/05/17 12:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q(困っています)JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

JR京都駅近くで駐車場(1泊)をさがしています。

急な仕事で今晩の新幹線で京都から東京に行かなければならなくなりました

今大津で仕事をしているのですが、今日の仕事がお客様の都合で長引いているため、JR京都駅に着くのが新幹線に乗るぎりぎりの時間になりそうなので困っています

JR京都駅周辺の土地勘がないため、どのあたりに
駐車場があるのかわからない状態です。

会社からは、「できるだけ料金の安い所に止めてネ」
と言葉は優しいが無理な指示ばかり・・・

「もともと明日は、私は休みでしょ」
という言葉をグッと飲み込んで今遅めのランチ中です。

明日の、お昼ごろには東京から京都に戻る予定ですので、今日の18時頃から明日の13時頃まで駐車しておきたいのです。

荷物を持っているため、駅に近いほどうれしいです。

どなたか、JR京都駅近くに詳しい方、1泊できる駐車場を教えていただけませんか(大体の料金も含めて)。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

すみません。

いけませんでしたね。
http://www.kyotopublic.or.jp/annai/parking/hachijyo/hachijyo.htmlです。

たしか土日祝日は1日いくらっていうのはしていなかったと思うのですが…平日なら大丈夫じゃなかったかなと思います。

自信ないので、いちおう電話して聞いてみてください。

Q機械式駐車場(4段式)は何段目がベスト?

引っ越し先のマンションが4段式の機械式駐車場です。
何段目を選べばいいのか迷っています。
いいアドバイスがありましたらお願いします。

Aベストアンサー

今現在、4段式縦3列の駐車場の1番上を使用していていますが、特に寒い日や
雨の日などの車の出し入れが面倒です。僕の場合はハイルーフなので仕方なく
ですが・・・選べるなら1番下か2番目にします。
日光が直接当たりませんし、雨のかかりも多少ましです。(うちの駐車場は1番上は屋根無しです)
2番目なら盗難の心配が多少ましかな?
1番上のメリットは駐車場代が下より安かった事ぐらいです。

QJR京都駅付近の駐車場、2泊3日で使用できるところはありませんか?

JR京都駅から電車での旅行を考えており、その間、2泊3日で自家用車を預けることのできる駅近辺の駐車場を探しています。
入庫は朝6時~7時頃、出庫は夜11時頃を考えているのですが、いいところはありませんでしょうか?
御教示のほど、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4307041.html

Q1階が駐車場で2階から家の場合 壊れやすい?

都心で1階が駐車場で2階から家の場合って
やっぱり耐震的に普通の家より壊れやすいのでしょうか?

中が駐車場で空洞でもあまり変わりはないのでしょうか?

Aベストアンサー

前に書いたとおり、昔はピロティに関する理論が不完全だったので、それに基づいて「しっかり計算」したところで、危険な建物であることに変わりありません。

いまのピロティの基準は、たしか、平成7年阪神淡路地震のあと決められたものだったと思います。たぶん、この基準に従って建てられたものは問題ないでしょう。

QJR宝塚駅からJR京都駅へ行く

JRのHPおでかけネットの検索が出来ないので
教えてください!
JR宝塚駅からJR京都駅へ行く方法
(乗り換えは必要か?何線・何行きに乗るのか?)
それと所要時間が知りたいです。またJR京都駅から地下鉄烏丸線への乗り換えに掛かる時間も大凡でいいので教えてください!

Aベストアンサー

JR限定だと

宝塚→尼崎(約18分)福知山線快速(木津行)
17.8 km  
尼崎→京都(約34分)東海道・山陽本線新快速(野洲行)
50.5 km
料金:1110円

京都駅から地下鉄烏丸線に乗られるのなら、阪急を利用されると、
阪急烏丸駅は京都市営地下鉄烏丸線の四条駅と隣接しています。
また運賃も半額になると思われます。
金券ショップなどの利用でさらに安くなります。

宝塚→梅田(約30分)阪急宝塚線(梅田行)
24.5 km  
阪急梅田→阪急烏丸(約40分)阪急京都線(河原町行)
44.4 km
料金:510円

Q現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。

現在、1階部分が駐車場、2階部分に賃貸で部屋を借りています。


1階部分の駐車場では私の車以外に他数台の駐車スペースがあり、
それぞれ近隣の方が月極駐車場として使用しています。
駐車場の横に私が借りている部屋の玄関とポストがあり、
私は玄関に一番近いスペースの駐車場を借りています。


丁度私の駐車スペースと玄関&ポストまでの空間が若干広くなっているので(大体80cmくらい?)
その空間に自分の自転車を置いていたのですが、
数日前からそのスペースに他の方が自転車を駐輪してしまってます。


その方が駐輪してるスペースがちょうど私の郵便ポストに寄り添う位近くて
郵便物が見えてしまいそうで不快で、注意したいんですが、
いくら上の部屋を借りているとはいえ、そこを自分の占有スペースとして
ここに駐輪しないでください!と注意していいのやら困っています。



因みに、上の住居部分は私しか住んでません。



ここに駐輪しないでくださいとお願いするのは大丈夫ですようか?

長文でわかりにくい文章ですみません。

Aベストアンサー

 
 貴方以外に自転車を駐輪しているのは、恐らく月極め駐車場を契約している方なのでしょうが、一般的な駐車場のは飽く迄も自動車だけが対象で 一台当り月/幾ら幾ら で契約している筈でしょうから、普通に考えると 自転車 を置く行為は最低でも道義的に違反していると言えます。

 更に、貴方が借りているのは 2階部分 ではあっても、その箇所を通らなければ日常生活に支障が出てしまい平穏な暮らしも阻害される事になりますので、賃料を得て貸している家主としては、それらを改善させる義務が民法上でも発生します。

 よって、借主である貴方には権利なき駐輪者に対し、自らの占有場所を根拠として直接的に注意は出来なかったとしても、貸主側に何らかの対処を要求しても一向に構わないと思われます。

QJR京都駅に車で行くには

JR京都駅近くに車で行きたいのですが、降り口が分かりません。神戸方面から行きます。京都東と京都南?という出口があるようですが、どこで降りれば一番近いですか?高速を降りてもJR京都駅まではかなり距離があるのでしょうか?

Aベストアンサー

京都南ICで降りますが、京都南は、第一出口と、第二出口が有りますので、第一出口に出てください、神戸からですと、手前側です。混雑時にはかなり手前から左側道に並んでいます。料金所を出るとすぐに一号線で、信号が無いので、十分注意して、左折れして、東寺の塔の所を右折れして、近鉄のガードをくぐってすぐ左折れし、JRのガード手前右が八条口です、ガードを潜って最初の道を右折れすると、正面側(塩小路)になります。

Q団地の集会場や機械式の駐車場が事業者の所有

普通共有持分だったり、管理組合が管理しますけど、販売会社が所有権をもって管理している場合大丈夫でしょうか。なお、駐車場の敷地の一部は住宅の所有者が持分を持っています。

Aベストアンサー

大丈夫かどうかは別の問題として、気になる点を上げます。

まず、土地の所有権(該当部分の)はどうなっているのか。
もし住人の所有でしたら土地の賃料を徴収すべきですよね。固定資産税もありますし。ただ、集会所の土地の範囲を確定できるか。駐車場も車路等もありその範囲は確定できるのでしょうか。
文面から察すると駐車場の一部のみ住民の所有のようですが、固定資産としては非常に曖昧な状態ですね。
まず、この辺をはっきりさせたほうが良いと思います。

QJR京都駅~近鉄京都駅 徒歩何分ぐらい?

ツアーで JR京都駅降車予定。近鉄京都駅まで徒歩何分ぐらいでしょうか?

たぶん最終列車になると思うので 自宅になるべく近い駅に駐車しょうと思うので。

JRは雷鳥48号 近鉄は西大寺方面行き。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

雷鳥48号は7番線到着ですね。
時間帯からそう込んでいないので乗車位置にもよりますが、先ず問題ないと思います。
車掌に聞いて出来るだけ階段近くの列車に移動しておくことです。
但し、「ツアー」と書いてありますが、団体だと解散に手間取ると難しくなります。

Q大家さんとのやりとりについてです。 1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、な

大家さんとのやりとりについてです。
1階が会社で2~4階が賃貸になります。大家さんはそこの社長で、なおかつ大家さんです。
車買い替えのため、車庫証明に大家さんの直筆サインが欲しいのですが平日は朝から夜まで仕事で私が帰ってくる頃は大家さんは退社しています。
私の休日は日曜ですが当然のごとく一階の会社も日曜はおやすみのため直接会う機会がありません。
そこで大家さんに電話で説明して会社のポストに車庫証明入れておくので書いたあと私のポストに入れておいてほしいとお願いしようか考え中です。
まだ社会に出で日も浅く大人の常識をわかりきっていないためこの行動が正しいかどうかわかりません。
皆さんならどうしますか?
私の行動は失礼でしょうか?
アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

良い考えです! または、不動産屋を通して一報いれて貰ったら?良いのではないでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報