アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ職場に、やたらと難解な言葉、言い回しばかりを使う人がいます。

その人は、学歴至上主義で、本人も高学歴、
知識のカバーフィールドも広くて、その点はすごく尊敬しています。

努力家で、いろんな知識を吸収しようと、
遅くまでいろんな本を読んだりしているそうです。

ただ、私としては、敢えて難しい言葉ばかりを使って、
知識を誇示しているのが非常に気に障ります。

逆に本人の評価を下げているような気がするのですが、
こう感じるのは私だけでしょうか??

A 回答 (20件中1~10件)

会社の体質にもよるし、本人の資質にもよるでしょう。

ちょっと横文字使っても「気取ってやがる」と思われる会社もあります。「カバーフィールド」とかでも。難しい言葉を使ってもイヤミで無い人も居ますし其々です。
ひとつ言える事は、そんなの知ってて当たり前に思えない奴が悪い。ハッキリ云え明らかに仕事に必要な事を全く自己啓発で勉強して無い人に対してはわざと使いたくなります。むしろ難しい言葉を使われても平気で返せるぐらいの知識を身につける。これはビジネスマンには必要な事だと思います。
先に書いた社風に合わないような会社だと、発展も無いでしょうね。まあ、小さいスーパーマーケットの会議や村役場で難しい言葉が合うかと云えば合わないでしょうけど。
    • 0

難解な言葉を使って周りの評価が下がっても,あなたには何の問題も無いので,いいんじゃないんですか。

彼としては,知識の誇示をしている感覚は無く,新しく得た知識を発表したい,新しく得た言葉を使いたい。
子供が,新しい言葉やダンスを覚えて、何度も使いたがる。そして褒めてもらいたい。のと同じだ。と見てあげたらどうでしょう。
周りの人も,それほどストレスに感じないんじゃないですか。
    • 0

>ただ、私としては、敢えて難しい言葉ばかりを使って、

知識を誇示しているのが非常に気に障ります。

いるいる、やたら英単語(カタカナ語)をまぜて俺は学があるんだぞといわんばかりの奴、全く気に触るねー。
同感!政治家でもいるじゃん。

>逆に本人の評価を下げているような気がするのですが、
こう感じるのは私だけでしょうか??

同じく同感。
ただし当の本人はそんなこと全くおかまいなしです。
ただただ、俺の学のある所を誇示したいだけ。つまり自己満足に浸っているだけ。
    • 0

良く言葉を知っていても一般的なコミュニケーション能力を持っていれば平均的な言葉遣いを心がけるのが普通です。

質問者様が仰るような、鼻に付くイメージを与えることが分かるからです。
そうしない人というのは、周りを見下していて自分の言動に注意を払わない人か、元々払う必要を感じない能天気な人か、対人関係に留まらない物事の機微を読めない頭の悪い人、または状況に妥当な言葉が出てこず、最近覚えた言葉で喋ってしまう人、まあ大体これらのいずれかだと思います。
その人の態度が詳しく分からないので決め付けられませんが、妥当なところで考えるなら…、「インテリでありたいナルシストが努力で勝ち取ったからこその学歴至上主義、そしてその成れの果てが今」、といったところでしょうか。

いずれにしても質問者様にこのように思われている時点で弱点です。完璧な人ではないので許してあげましょう。
    • 0

こんにちは

色んな受け取り方をする人がいると思うのですが・・

難解な言葉を使っているご本人は、何も考えていないかも分かりません。

話し言葉と文章って違いますよね。

本ばかり読んでいると、話し言葉も文章的になってくるって言うだけのことだと思いますよ。

失礼しました
    • 0

>>>逆に本人の評価を下げているような気がするのですが、こう感じるのは私だけでしょうか??

ご質問者様だけではないと思います。

そうやって誇示する事で、パパやママに褒められ育ってきたんでしょうね。

今現在ですが、
私は適当に聞き流しちゃうので、特に気に障る事はないです。
    • 0

本当に頭の良い人は、難しい事を簡単に説明できるものです

文字や言葉は、複数の人と情報を共有する目的で使用されるものです
自分一人にしか判らない字や言葉には、それほど価値が無いのです
それが判ってないのでしょう
    • 0

難しいね。

そのご本人は普通の言葉として使って居るはずです。

学生時代にすでに確立されていると思います。難解な言葉をつかっても普通に会話が出来る状態だったんでしょうね。 知識が無い人間には難解な言葉。でも当人は普通の言葉なんですよ。

まぁ、インテリさん達の業界用語だと思えばどうでしょうかね。

一番良いのは、それを理解出来るように聞く側も勉強してみては?

それと、人に教えるという経験不足もあるかな。教えるという相手が子どもとかだと、わかりやすい言葉に直したりする必要性があるので。その為の言葉もまた学ばないと行けませんが。

• 0

いますねぇ、無理に難しい言葉使おうとする人。

しかしですね、頭の良い人達の間では当然の様に使われている単語や言い回しも、一般人からすると無理に使っているという風に感じる一面もあるかと思うんですね。
その人が敢えて難しい言葉を使っているのか、実はその人がこれまでの人生や質問者様達以外の方とお付き合いする場合において常用しているのか解りませんよね。
住んでる世界が違うってやつかもしれないって事です。

同じ様な例で、すご~くお金持ちの人たちと会話してると、庭いじりに1000万とか2000万使ったとかいう話を聞くのですが、聞く人にとってはお金があるのを誇示しているように聞こえます。
しかし彼らにとってはごくごく普通の会話なんですよね。
    • 0

難解な言葉や言い回しをする人は知識があっても理解力が無い人です。

いろんな知識は吸収しているけど、そに知識を消化して自分のものにしている訳じゃないので、自分の言葉で表現出来ないだけでしょう。
多分、知識の元ネタになった文章をそのままリピートしているだけだと思いますよ。

知識はあっても知恵のない人だと思って付き合えば、気に障らなくなるんじゃないでしょうか。
    • 0