電子書籍の厳選無料作品が豊富!

を検討しています(こどもが人見知りなので・・)。説明と体験には、行ってみましたがいまひとつ、決断ができないでいます。今現在も 1対2の塾にいっていますが塾の不手際等も多く、こどもも不安があるようです。実際に個別教室のトライに通われている方がいらっしゃいましたら、ぜひ、情報をいただきたいので宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

塾講師、家庭教師経験者です。

また私にも人見知りの子がいて、塾選びにはすごく苦労しました。
塾は大きく分けて、集団、個別、個人があります。
個別は金額的にも教え方も、塾と家庭教師の中間のような位置付けで検討する方が
多いようですが、他が可能なら私は勧めません。一番不満を聞くのも個別です。
現在も1対2のところに通われているようですが、
2人の学力が近くないと、スムーズに進めることができません。
ですが限られた人数の中から完全に同じくらいの子を組ませるのは難しいです。
結局先生のいるところで自習しているような感じになってしまう所もあるようです。
個別なら、家庭教師の方がまだ効率がいいと思います。
ただ家庭教師だと、合う先生を見つけるのが大変で、受験の情報やノウハウが
少ないのが難点です。
普通に中学校に通えるなら、意外と1対1や、1対2より、集団の塾の方が
相手が近くない分人見知りでも大丈夫な場合があります。
個別にしろ家庭教師にしろ、自分と合って成果が出ればよく言いますし、
合わなかったり、受験に失敗すれば悪く言います。
さらに、A市にあるその教室がすごく評判が良くても、B市にある教室もいいとは
限りません。特に学生のバイトを使っているところは、そこにある大学によって
先生の質も違います。
ですから実際に体験授業を受けた上で判断なさるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね・・

なるほど・・と納得する部分がたくさんありました。
 とても参考になりました。

ありがとうございました。

こんにちは。

中3の子を持つ母親です。
個別教室のトライではないのですが、家庭教師のトライでお世話になっています。
こちらは先生と合わないな、と思ったら、何度でも先生を変えていただけます。
うちの子は人見知り、という訳ではないのですが、やはり相性でかなり色々と左右される部分がありますので、そうしています。実際に合わなくて変えて頂いた事もあります。
今お世話になっている先生は子供もよく慕っていて、先生も子供の性格をよく見て下さる方で、安心してお願いさせていただいています。
お子様が人見知りなのであれば、お子様に合う先生を何度でもチョイスできる家庭教師も選択に入れられてみてはいかがでしょうか。

お互い、来年の春を笑って迎えたいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
 至急、家庭教師のトライの資料も取り寄せて、
 検討します。

来年の春を笑って迎えられるよう、
 子供と一緒に頑張ろうと思います。