プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ジブチ基地の自衛隊のアイドルが実は中国の女スパイだったという記事を少し前週刊誌で見ました。以前も自衛隊には中国スパイと結婚して情報を漏洩させたのは自衛官が悪いというマスコミ報道を見た気がします。そして今回も堂々と中国のスパイが中国に帰国したとニュースでやってました。
マスコミ報道では日本や自衛隊に隙があったから~のような論調ですが、コンビニが万引きされたとして油断していた店が悪いのでしょうか?スパイされた日本が悪い隙のあった自衛隊が悪いかのような報道をマスコミが繰り返す理由は何でしょうか?

A 回答 (4件)

国際関係は弱肉強食です。


スパイは愛国者がやる仕事です。
スパイは悪くありません。
悪いのは、平和ぼけして、スパイ防止法
さえ造らない日本です。

そういう意味で、日本が悪いとの報道は
支持できます。
ただ、日頃の態度から判断するに、マスコミは
単に自衛隊を叩きたいためにやっている節は
ありますが。
    • good
    • 0

 守秘義務の対象である情報の漏洩なら、自衛官が悪い



日本が悪い・・というのは内容次第

隙があったのは、自衛隊ではなく、漏洩させてしまっ自衛官個人の問題

まぁ、WINNYなどで情報漏洩した事件があったが、
”自衛官個人のPCを支給しない状況が、WINNYでの情報漏洩させてしまった” という評論もあったが、これも自衛官個人の問題であろう
(まぁ、事務方の自衛官が個人のPCで情報処理しているのがお粗末だと言えるが)

守秘義務を質問者は理解してないのかな?

ちなみに、週刊誌レベルでは、戦死者まで捏造されるので相手しないのが軍事関係の知識がある人の常識なのだが・・・

某週刊誌では、イラクのムサンナ県への陸上自衛隊派遣部隊で”戦死者が三名出た”などと見出しをしていたが、実際は、PTSDによって帰国後自殺した事例。PTSDの原因も、派遣活動の因果性も不明瞭だったわけだ・・・

ちなみに、この案件。
相手が中国人スパイだからダメだ!という評論だったら、ナンセンスである
 相手が仮に日本人であっても、自衛官の守秘義務の領域である限りは、親族であろうとも守秘義務を守るのが道理なのだから・・・


以上
    • good
    • 1

自衛隊は日本を守る組織です。


日本を守るから国民の血税をもらって生活しております。

今回の事は、コンビニが万引き犯をアルバイトで雇って、商品を持っていかれたようなもんです。

日本を守る組織が「軒を貸して母屋を取られる」ようなことが無いように、マスゴミは自衛隊に反省を求めてるのでしょう。
    • good
    • 0

ジブチ基地の事件については知りませんが



自衛隊というのは国防に直接かかわる特殊な業務ですから身辺交際については特に気をつけなけりゃいかんだろ、って話なんじゃないでしょうか。
コンビニの万引きに例えるのはちょっと違うと思います。

日本がスパイ天国ってはなしは40年くらい前から聞いています。
そういう状態が良いか悪いか私にはわかりませんが、それが実態なんですからそのように報道されるのは当たり前です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!