アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

乳腺炎についてお伺いしたいのですが、いま右側のおっぱいがガッチガチになり熱が出たので、病院でロセフィンという抗生物質の点滴を受けています。

点滴を三日間受けた後、マッサージに通う予定です。
おっぱいの半分がしこりで痛みがあり、絞っても滲む程度にしか母乳が出ません…。

現時点で切開とは言われてませんが、これからの経過で切開になることはありますか?(ざっくりですみません…)

また、マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

二児の母です。


母乳で育ててました。
今は卒乳してますが 当時は乳腺炎の常連さんでしたよ★

マッサージと赤ちゃんに吸ってもらうことでひどいしこりでも治った方いらっしゃいますか?
ですが しこりのとるコツがわかれば 治りますよ。(マッサージのフォローは必要になりますが)

抗生物質の点滴とあるので 授乳の了解がある前提ですが
乳腺炎は 炎症しているときこそ 赤ちゃんにしこりをとってもらうようにすると 一番治りが早くなります。
マッサージももちろん有効なんですが、 実際の所 マッサージよりも赤ちゃんが吸う力は最適です。
なので マッサージと圧をかけながらの頻繁授乳でのりきってください。

授乳ですが あまりしょっぱい母乳はいやがるので 授乳前に絞っておいて 少しでも味がよくなるようにする。
で、授乳しながら 行ってほしいことがあります。
 しこりを遠いほうから乳首に向かって指で圧力をかけるようにして飲ませるようにしてください。 
圧をかけながら行うとげんこつ玉のようなしこりが取れやすくなります。しこりが小さくなってくると つまっている場所が特定できるようになっていきます。
 げんこつのようなしこりから  針金のような硬い線のようなものが埋まっている状態になったら
今度は人差し指と中指で針金のような乳腺を挟み込むようにして、乳首にむかって押し出すようにしながら
 赤ちゃんに吸い取ってもらうようにしてください。
その針金のような状態がなくなり、授乳していて 赤ちゃんが吸っても 乳腺炎のある部分に痛みがなくなれば
とりあえず ひと段落します

手術が必要なくらい ひどくなるのは 炎症してから授乳を恐れて控えめにすることで 余計に悪循環におちいるパターンが多いので 気を付けてください。授乳中炎症した乳腺部分が痛くて 授乳をさけるのが 一番やってはいけないことです。
乳腺炎はつまりがなくならないと 治らないので赤ちゃんも母乳がしょっぱくて うなったりするかもしれないんですが
母乳育児は 二人三脚。 赤ちゃんにも手伝ってもらってのりきってください。

それから授乳する際 かならず詰まっているであろう部分が 赤ちゃんのあごがくるようにして授乳してください。
胸の上部であれば 赤ちゃんを寝かせて お母さんが四つん這いになって上から授乳します。(お母さんの顔が赤ちゃんの足のほうにくるようにまだぎます) で、顎が胸の上部が来るように飲ませてください。
プラス 圧力かけながら授乳してください。
赤ちゃんのあごのしごきが つまりを取りやすくしてくれますよ。

・・・・この体制は人様には絶対見せたくない姿ですが
胸の上部のしこりに 効果てきめんです。

しこりのとるコツさえ わかれば 乳腺炎になっても後を引かずに治すことができるので しばらくは頑張ってくださいね★ 
トラブル後は母乳の分泌がどうしても減ってしまいますが 頻繁授乳を行うことで 分泌増加を促すことになります。
またトラブル後は 再発もしやすいので 頻繁授乳がその防止する効果もあります。で母乳分泌が戻ってきたら 授乳間隔をまたあけていくようにすれば 終了です。(トラブル時も授乳を行っていて順調に乳腺炎が治った場合で1週間から10日くらいはかかります)

早朝に失礼しました★ 子育てお互い楽しみましょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ご回答ありがとうございます!マッサージ行ってみたのですが、まだ時間がかかりそうです…(>_<)

皆様にベストアンサーを差し上げたいのですが、具体的な治し方を教えてくださった112233さんにしたいと思います!

本当にありがとうございます!

お礼日時:2012/06/03 14:19

乳腺炎、辛いですよね…。


私も娘が6ヶ月の時、それまでなんともなかった右のおっぱいが急にガチガチになり、熱が出て、自分で搾ろうにも、娘に飲ませようにも、詰まった腺からはまったく出ず、やばいと思ったので、その日のうちにすぐに出産した産院に電話して行きました。(もちろん娘も連れて)
乳腺炎は手遅れになると大変と聞いていましたし、何より痛くて早く楽になりたかったんです。。。

産院に行くとすぐに助産師さんがマッサージして下さり、自分ではどうにもならなかった詰まった乳腺からピューピュー出て、ある程度搾ったところであとは娘に飲んでもらい、帰る頃にはすっかり楽になりました。

早く行ったため、熱も翌日には下がりましたし、薬も飲まずに済みました。

私の場合は質問者様よりは症状が軽かったのだと思いますが、投薬よりも先にマッサージで詰まりを取るのがいいのではないかと思うのですが。
薬は赤ちゃんにも少なからず影響ありますし、そのせいでもし授乳禁止なんてことになったら、本末転倒です。
放置すればするほど、詰まりはひどくなり、最悪切開なんてことになると思います。

どうか早く楽になられますように。
    • good
    • 4

こんばんは。

主婦です。

私の友人が乳腺炎で切開寸前だったそうです。切開する前に、ある助産師さんに
出会い、マッサージを受けたら切開せずにすんだようです。

私は乳腺炎にはなってはいませんが、しこりで悩みました。なので友人に
その助産師さんを紹介してもらいマッサージを受け、かなり楽になりました。
私はその助産師さんの前に何人か別の助産師さんからマッサージを受けましたが、
いまいち良くならなかったんですよ。なので友人に紹介してもらってすごく助かりました。

その助産師さんは桶谷式ではありませんが。

マッサージで楽になるといいですね。
    • good
    • 0

私は乳腺炎で酷く苦しみました。


経験者として、もし母乳育児を続けたいのであれば、大至急母乳育児に理解のある助産院等に行かれる事をオススメします。

私は産院で同じように点滴を受け、結局大学病院を紹介され切開することになりました。
それはもう酷い事になってしまいました。

その後当然のように母乳を止めるよう言われ、第二子の時も同じようになる可能性が高いので母乳を諦めたほうがいいと言われました。

今思えばまったく母乳育児に理解のない産院だったのです。

私は知人に教えられた桶谷式に2度程行きました。
もっと早く行くべきでした。
足りてないかと思い、ミルクを足したりしたのも乳腺炎になった一因だと思います。
産んですぐに行けばよかったと思います。
そうすれば、飲ませ方からミルクの足しかた、色んな不安を相談出来たでしょうし、乳腺炎で酷い事にならずに済んだでしょう。

桶谷でも外科の紹介をしてくださるそうですし、そうすればいざ切開となっても母乳を続ける事も出来ると思います。

ちなみに桶谷のマッサージはまったく痛くなく、自分で搾るのとは違い、ピューピュー出るんです(笑)
嘘みたいに楽になりました。

身内だったらとにかく今すぐ桶谷に行きなさい!と強く勧めているところです。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!