プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャベツ・キノコ・豚バラ肉の3品で肉野菜炒めを良く作りますがなかなかうまくいきません。

そこで以下3点につきアドバイスお願い致します。

Q1.入れる順番とそれぞれの炒め時間はどのくらいでしょうか。

Q2.塩コショウはどのタイミングでするのが適当?またその時火は止めたままでしょうか。

Q3.オイスターソースを多めに入れるのですがどのタイミングでの投入がベストでしょうか。

また火は点けたままのほうがいいでしょうか。

その他アドバイスあればお教えください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

A1 フライパンに油をひき火をつけ、うっすらと煙がたってきたら下味をつけた肉を炒め、肉に火が通ったらキノコ、キャベツの順番で投入します。

加熱時間は見た目で判断する事・・・素材の大きさや個体差、コンロの火力で炒め時間なんか変わるからね。
料理は五感を使って作るものですよ。

A2 キャベツがしんなりしたら塩・コショウで味付けする。炒め物は途中で火を止めたりしちゃダメです。

A3 オイスターソースは一番最後。オイスターソースを加えたらさっと混ぜて火を止めて出来上がり。

美味しく作るコツは
・肉はあらかじめ塩、コショウして下味をつけておく。
・炒め始めたら、強火で最後まで一気に仕上る。調味料はすぐに使えるように事前にフタをあけてコンロの側に置いておくといいですよ。
フッ素コートのフライパンを使う場合、強火は使えないので中火で炒める事になってしまいますが、その場合でも途中で火は止めない方がいいでしょう。中火だとベシャベシャした野菜炒めにしかならないけど、それはしょうがないですね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

根野菜(ニンジン タマネギ ピーマン パプリカ)を入れる場合、太さを揃えると火の通り/食感が良くなります(私だけ?)。

細めの短冊切り(千切りの太いの)のイメージで。

炒める順番は#1さんと同じ。オイスターソースより「焼肉のタレ」「そばつゆ」「クレソル」などが多い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。