プロが教えるわが家の防犯対策術!

大阪市職員でイレズミ入れているのが100人以上いたとのこと(ビックリ!)
回答拒否も15名(このうち何人入れているかはわかりませんが、、、)

更に調査で体の一部は除かれているとのこと、、、(服を着て見えないところは調査外)

ということは全てだと、、、一体どのくらいの人が入れているものやら、、、驚きです!!!

これは大阪市職員特有なのでしょうか?

それとも全国的(都会の方が多そうですが、、)に結構居るのでしょうか?

調査なんてしていないとは思いますが、ご存知の方、、、見た方
それに国家公務員(霞ヶ関にも居る?? キャリアには居ないとは思いますが、ノンキャリあたりは?)

ウチの市か県にも結構いるのかな???

民間大手企業で見えるところにしていたら、タブン 即刻クビだと思うのですが、配置転換らしいですね、、、橋下さんも随分 緩い処置ですね(回答拒否でも 降格、減給程度!)

A 回答 (4件)

> それとも全国的(都会の方が多そうですが、、)に結構居るのでしょうか?



大阪に住んでいますが、少なくとも私は役所にいる公務員で刺青をしている人なんて見たことないですね。
現業(ゴミの収集など)など一部の部署に固まっているのではないかなと思います。

民間の人でタトゥーをしている人ならたまに見かけますけれどもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり現業の人が中心なのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 16:21

>橋下さんも随分 緩い処置ですね


大阪市は特別。
平松前市長の前の関淳一市長が、市の助役・法律顧問に任命した
弁護士・大平光代氏は、背中に弁天様と蛇の入れ墨を入れた元極妻。
大平氏は立派に更正したが、背中に彫り物を背負った助役の存在で、
職員が「入れ墨入れてもOKなんだ」と勘違いしても不思議ではない。
橋下市長は、解雇しても、「なんで市のNo.2の助役が良くて、職員が
ダメなんだ」と、処分取消の裁判をされたら、市が負けると知っている。

>これは大阪市職員特有なのでしょうか?
覚悟の入れ墨を入れた暴力団関係者もいる可能性が高いようです。

【大阪市職員に入れ墨より根深い“噂”浮上 採用経緯含め調査を】
(産経ニュース 2012年5月24日)
■暴力団員が職員に…議会での発言
 「暴力団の構成員のまま大阪市の2号職(現業職)に入ったり、
2号職の試験を通った後に構成員になってしまった人間がいると
いう話も噂で聞いているんですよね」
 耳を疑う内容だが、市職員同士の茶飲み話ではない。平成22年
3月、れっきとした大阪市議会民生保健委員会での自民市議(当時)
の発言だ。
 大阪市の全庁調査(市教委所管を除く)で、職員110人が入れ墨
をしていると回答した。ごみ収集担当や地下鉄乗務員などの現業
職員が、このうち104人と大半を占めている。
 この問題を取材する中で、複数の市幹部や関係者から「入れ墨は
表面的な話。もっと根深い問題がある」との声を聞いた。「明確な
証拠があるわけではないが」との断り付きながら、冒頭の市議の
発言のように、現業職員約1万2千人の中に暴力団関係者がいる
のではないか-というのだ。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …

【施設職員が虐待児を恫喝 入れ墨見せ暴言繰り返す 
大阪市処分せず 賞与査定は大甘】  
(産経ニュース 2012年2月28日)
大阪市立の児童福祉施設に勤務する30代の男性職員が、
子供たちに自分の入れ墨をみせたり、暴言を吐いたりした
ことが市側の調査で判明したにも関わらず、市が処分せず、
公表も見送っていたことが27日、分かった。この職員は
同僚女性へのセクハラで昨年9月に停職処分を受けたが、
現在は元の職場に復帰。12月に支給されたボーナスの
査定では「良好」以上と判定されており、市側の“大甘裁定”
が問題となりそうだ。
 職員が勤務しているのは、虐待などが原因で感情を適切に
表現したり抑制したりすることが難しい子供たちに心理治療
や生活指導を行う施設で、定員は入所者・通所者計50人。
職員は給食調理を担当している。
 昨年4月以降、この職員が「自分の腕の入れ墨を子供たち
にみせている」「あほ、ぼけ、殺すぞといった暴言と恫喝を
児童に繰り返している」との告発が市側に複数寄せられた。
「児童らが(虐待に続く)2次的被害を受けている」との指摘
もあった。
 市が調査を進めていた6月、職員が職場の歓送迎会で
同僚女性の髪を触ったり、「自分と付き合え。切れると何を
するか分からないぞ」と脅迫したりしていたことが発覚。
市は9月、停職2カ月の懲戒処分にした。
ところが、市は調査結果で児童に対する問題行動もあったと
認定したにもかかわらず、この事実は処分対象とせず、
停職後は同じ職場に復帰させた。
 さらに、職員は昨年の冬のボーナス(期末・勤勉手当)の
勤務査定で「良好」以上の評価を受けていた。市総務局に
よると、児童福祉施設を所管するこども青少年局の技能職員
315人の評価で、4段階のうち、下位2段階のC、D判定を
受けた職員はゼロだった。
 市幹部は「甘いと言われるかもしれないが、本人は反省
している」と説明。今後も処分予定はないという。
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2012/06/10 16:28

>この騒動が発覚する前から


>大阪職員の刺青に対して
>市民から苦情が寄せられていたのでしょうか

この騒動は大阪市の清掃職員が刺青をしているところを
市民が見かけて苦情が来たのが発端ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。

知らない人もいるのに驚きです。
(にもかかわらず 橋下氏を批判している。 橋下氏を批判する人は ほとんどが「知らない人」なのでしょうね)

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/10 16:27

この騒動の発端は、子どもに


刺青を見せたことで
吹き出してきた

この騒動が発覚する前から
大阪職員の刺青に対して
市民から苦情が寄せられていたのでしょうか

極端な事を言います。
事件の発覚で刺青の職員が逮捕。
だから刺青をいれている職員は同罪と
言うことなのでしょうか。
刺青のある職員を配置転換・懲罰処分
調査拒否はクビ。
この処分の差はどうして生まれるのでしょうか

市長個人の考えだけで、物事が進んでいるようにしか
見えてきません。もし、他の事案が生じて
同じように調査して、その後の対処は
刺青の処分と同じように
市長個人の独断で各所に命令して
処分を行なうのでしょうか。

公務員だからトップの言うことには
絶対服従しろ。
もしそうであるならば、危険な感じがします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですかね?

公務員や大企業に勤めている人はそれなりの信用と合わせて給与をもらっています。

法に触れなければなんでもイイ というのはチョット一般の感覚ではないです。

むしろ当然の指示だと思うのが普通だと思います。

マー 顔中イレズミしてモヒカン刈りしていてタンクトップで市役所受付していても、OKというのでしょうか?

お礼日時:2012/06/10 16:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!