プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学3年の娘の恋愛の相談です。

付き合って1年以上になる同級生の彼がいます。
お互いの親公認で、相手の親御さんともいろいろお話もします。
食事をしたり、昨年夏は一緒に遊びに行ったりもしました。

先日その彼氏からメールの返信が急に来なくなったと娘が悩んでいました。

娘の方から確認をしたら冷たい感じの返信だったと・・・
毎日のようにメールをしていたので娘も不安になっていたようです。

そんな時、彼のお母さんと話をする機会があったので

「なんかこの頃メールしてないみたいだけど何か聞いてる?うちの子不安みたいで」

と何気なく話をしていました。

彼のお母さんは
「そうなの?でもこの頃疲れたと言って帰ってきてすぐに寝てるわ。うちの子なにも話さないから
 わからないけど、なにもないと思うよ・・・」

と言われました。
状況を聞かれたので、私も娘に聞いたことだけを話をして、しかも子どもにしてみたら、お互いの親が自分たちの知らないところでそんな話をしてるのも嫌だと思うから、子どもたちにはこの話のことは
言わないでおこうね。様子みるしかないね。と言っていました。

その後、彼からメールがきていたので、親御さんにはなんでもなかったみたい。心配かけてすみませんでした。と連絡をしたら、
私も気になったからちょっと聞いたら喧嘩もしてないって言ってたよと言って下さいました。

ですがその後1週間もするとまた来なくなり、そして

「自分からはメールしないからしたいならそっちからして」

と言われたそうです。

娘が理由をきくと、いつも自分からしてるから・・と
娘が自分からもしてた事を伝えると、

「でも、あなたの親がそう言ってたから」と・・言われたそうです。

これは、多分彼の母親が私との会話を彼に言ったと思うのです。
しかも、なんか違ったつたわり方をしたように感じます。

彼からは2週間近くメールがありません。娘がすれば返信はあるようです。

私の何気ない彼のお母さんへの相談が娘を辛くさせてしまったと後悔しています。
そして、今私はなにをすればいいのでしょうか?
見ているだけでいいのでしょうか?彼のお母さんに又、話をしても同じことの繰り返しになるような気がしています。

確かに1人息子でかわいいのは解りますが、約束を守ってくれなかったことに少し怒りを感じ、そして
これからどのような付き合いをしていけばいいのか悩んでいます。

A 回答 (4件)

もともとの、メールの内容がわかりませんが、


あまり内容のないメールであれば、返事の必要は感じないかもしれませんよね。

彼のほうが一歩先に、進んでしまっただけなのかもしれません。

好き・嫌い、大切かどうか、と
いつもくっついていたり、メールなどで連絡し合っていなければお互いを認識できない
は、違うと思います。

むしろ、本当に大切な人がいるなら、その人にふさわしい自分になろうとして、
自己研鑽を積むのではないでしょうか。

中身のない時間を共有するより、
お互いを思い描きながら、自分のなすべきことに取り組むほうが
素晴らしい姿であると思うのですが・・・・

毎日学校で顔を見れるのでしょう?
まだ若干中学生。
メールを打ってる時間より、勉強やスポーツに打ち込んで、
自分を磨くほうが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。

学校ではクラスが別ですが顔は見れるようです。

これから受験なので他の方へ気持ちを向けてもらいたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 15:43

子どもの世界に親は不用意に入ってはいけないと思いますよ。



中学生でしょう?結婚前提のお付き合いであるわけでもなし。
娘さんが可愛いのもわかりますが、こういうことを経て子どもは成長するのではないですか?

相談されない限り、口出しをせず見ているだけでいいと思います。
口出しといっても、自分なりの娘さんへのアドバイスに留め、相手の親、彼へは関わらない。
例えばそれが、体の関係云々なら別ですけど。。

もし振られたとしたって、誰のせいでもないでしょ。
お互い合わなかった、それだけ。
まだ中学生、これから出会いはいくらだってあるわけでね。

深く考えすぎだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
子どもの世界に勝手に入ってしまった事本当に後悔しています。

今は一方通行のメールは嫌だと言っています。

様子を見て行きたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 15:46

お気持ちはすごく分かりますが、結果だけを見て判断されるのは尚早だと思いますよ。



確かに彼のお母さんも約束を破って話してしまったのかも知れませんが、それは二人の関係を心配するあまりの行動だったのかも知れません。
良かれと思ってやったことが結果的に悪い方向に働いてしまったというのは、良くあることだと思います。
彼の母親も間違って伝わってしまったと言うことに気がついていない可能性もあります。

わたしも詳しく状況判断ができる立場ではないので何とも言えませんが、結果だけ見てそう感じてしまうのは誤解があるのではないかという気がします。
どうしても気になるなら、ちゃんと確認した方が良いと思いますよ。

そもそも良かれと思って彼の母親に相談したのがきっかけなので、個人的には彼の母親のせいではなく、相談をしてしまった自分の落ち度だと思って気にしないようにするしかないと思います。

子供の恋愛に、親が首を突っ込まない方が良いということでしょうね。
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさしくその通りです。

彼のお母さんのせいでなくて私の落ち度です。

少し様子を見て、確認するか考えたいと思います。

お礼日時:2012/05/31 15:52

40代の男ですが、



あくまで、自分の家庭の話。

娘(17歳)にも彼氏は居るようですが、俺は知らんぷり。

嫁さんは、話は聞くみたいだけど、意見は言わない。

子供の喧嘩や恋愛に首を突っ込んでもどうしょうもないと思っているので、

貴女も娘さんの話の聞き役で良いんじゃない。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうですね・・・
そうするようにします。

お礼日時:2012/05/31 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A