プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドレッサーの周りの床が白くなり汚なく見えます。
ワックスが剥がれているのだろうと思います。
結構広範囲で汚なく見えて困っています。
半径30センチ程はありますし、自分で剥がしてワックスを塗り直すのも難しく。。
特に何かこぼした訳でもないのでヘアスプレー等が原因かと思うのですが、普通に使っているだけでこんな風になってしまうものなのでしょうか?
何か良い方法はありますか?
また賃貸マンションなので退去時はどうなりますか?
どなたかよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

化粧台、洗面台、ドレッサーの足下は、使用するヘアスプレーや制汗スプレーなど毎日使用する物の積み重ねと、物によってはその成分とワックスの化学合成での変質、あるいは毎日立ち止まり動く場所ですのでワックスそのものも削り取られるように細かい傷がついたり擦り減っていることも考えられますし、場所によっては日差しによる塗膜の変質も考えられます。

(ワックス塗膜だけではなく、先のスプレー成分の変質も含めて)
ですので、一概に色の違いが何かと言っても様々な条件の複合作用かと思います。

まずはその周辺も含め、きれいに付着しているであろう汚れ、異物を取り去ります。
固く絞ったぞうきんなどで何度もしつこい汚れ、固まったスプレーの皮膜を取り去るイメージで水拭きをしてください。
場合によっては住宅用洗剤(マジックリン、マイペットなど)を水で薄め、それで拭き取ることもお勧めします。
(濃いほど汚れ落とし効果が高いと勘違いし、濃い溶液を使用しますと逆に塗膜の変質を招きます。説明書きなどよく読み、適度に薄めて使用ください。)

使用後はその洗剤成分を残さぬよう、水拭き、乾拭きを忘れぬよう。(いずれも塗膜が剥がれ木部が出ていたりすると、その木部に染みこみ新たな染みともなりかねません。びしょびしょにせず固く絞って、を忘れずに。拭き取り後は十分乾燥させましょう。)

次に、ホームセンターなどに行くといろいろなワックスが並んでいますが、ご質問のような程度ですとあまり堅い丈夫な塗膜を売りにしている物ではなく、簡便に取り扱いが出来る「初めての方でも安心」「二度塗り必要」といった物をご使用になる方が良いかと思います。

しっかり汚れを落とし、薄くワックスを塗り直す。
これだけで元の光沢が再現でき、色むらも消失できるかと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
雑巾で拭いてもまったく…やはり汚れではないようです。
ワックスが所々剥がれているので上から塗ってうまく行くのか…

工務店を経営しています。

ホームセンターやドラッグストアで販売している「樹脂ワックス」を塗ると

たぶん最初のツヤが戻ると思います。

原因はおそらく「小傷」、ヘアスプレーではありません。

ドレッサー本体か椅子の引き摺りキズでしょうね。

傷があることでツヤが半減し白く見えるのです。

樹脂ワックスによってキズを埋めればツヤが戻り白く見えません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに傷のようです。