電子書籍の厳選無料作品が豊富!

a>b>0、a+b=1であるとき、√a+√b、√(a-b)、√ab、1の大小を比較せよ


a+b=1よりa=1-b、a>bに代入すると1/2>b
a+b=1よりb=1-a、a>bに代入するとa>1/2
よって1>a>1/2>b>0
ためしに色々代入すると√a+√b>1
1>√(a-b)
1>√abとなることが分かったのですがここからが分かりません
√(a-b)と√abがどんなときどちらが上か調べる方法はありませんか?あったら教えてください

A 回答 (8件)

難しくはないが、面倒だね。

三角関数を持ち出しても、綺麗にいかない。
しょうがないから、正直にやろう。それにしても 下手な方法だなぁ。。。。。。。w。

√a=α、√b=βとする。α>β>0、α^2+β^2=1 ‥‥(1)
A=√(a-b)、B=√ab とすると A>0、B>0から2乗したものを比較しても同値。
よって、A^2-B^2=α^2-β^2-α^2*β^2=βを消して=α^4+α^2-1=(α^2+1/2)^2-5/4.
(1)から 1/2<α^2<1の条件で y=(α^2+1/2)^2-5/4のグラフを考える。
分かりにくいなら、α^2=m とおいて 1/2<m<1 で y=(m+1/2)^2-5/4のグラフを考える。
yの値の正負が AとBの大小だから、あるmの値を境に その正負は変わる。

ここまで来れば、続きは自分でできるだろう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2012/06/01 13:39

>正と負のときということは0は調べず・・・ 


  
 ゴメン0のときも調べてください。


>あと、何故正負のときなのでしょうか?
 
 √(a-b)と√abの大小関係が逆転する場合もあるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました ありがとうございました

お礼日時:2012/06/02 12:16

>√(a-b)と√abがどんなときどちらが上か調べる方法はありませんか?あったら教えてください



 両方を2乗するところまでは同じ。

 
  b=1-a を a-bに代入して、 2a-1  ・・・(1)
  同様に ab=-a^2+a  ・・・(2)
 
 (1)-(2)=a^2+a-1 ・・・この式の正と負のときのaの範囲をしらべる。
  ただし、1/2<a<1に注意

この回答への補足

正と負のときということは0は調べず
a^2+a-1>0と0>a^2+a-1を調べるということですか?

あと、何故正負のときなのでしょうか?

補足日時:2012/06/01 16:36
    • good
    • 0

No3です。

自信が無いので、念の為。
 a=0.7(当然b=0.3)とだと、√0.7-0.3 - √0.7*0.3=0.635-0.458=0.177
a=0.6だと、√0.6-0.4 - √0.6*0.4 = 0.447 - 0.489 = -0.041 と、大小が逆になるのでは。
    • good
    • 0

No3です。


 No3の下の「お礼」の書き込みでは、私の式のどこが間違っているかは、指摘されていません。むしろ、書き込んで下さったのは、bについて解いた場合。私の回答の裏返しにすぎません。ご確認下さい。
 他の回答者に論究するのは、失礼にあたるので、極力避けています。が、私の式と一致しないものもあるようです。No1の方の式とは、一致しているハズ。

この回答への補足

aについて解くのとbについて解くのの違いだけなんですね、失礼しました

補足日時:2012/06/01 15:46
    • good
    • 0

前の回答は、勘違いがありまして、前に書いた方法ではダメでした。


√(a-b)
√(ab)
どちらも正なのは明らかなので、√をとってしまって(両方を2乗する=大小関係は変わりません)差を求めればよいです
a-b-ab=a-(1-a)-a(1-a)=a^2-a+1
これが正になるaの範囲で√(a-b)≧√(ab)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二乗ですね ありがとうございました

お礼日時:2012/06/01 13:44

受験以来、ほぼ40年ぶりだが、おもしろそうなので、



>√(a-b)と√abがどんなときどちらが
ルートを外しても、大小関係は、同じなので
a-b>abが証明できれば十分

a-b=a-(1-a)=2a-1---A
ab=a(1-a)=a-a~2 ---B

A-Bを計算すると、
 2a-1-a+a^2
=a^2+a-1
=(a+1/2)^2-5/4---C

C=0とすると、
a=√5/4 - 1/2 =0.618
a>0.5ですから
a>0.618 なら、A>B
0.618>a>0.5なら、A<Bでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(3-√5)/2>b>0なら√(a-b)>√ab
b=(3-√5)/2なら√(a-b)=√ab
1/2>b>(3-√5)/2なら√ab>√(a-b)

が答えみたいです(1より上は省略しました)

お礼日時:2012/06/01 13:43

a+b=1 より b=1-a として、3つの式に代入してbを消すと、簡単に分かりますよ。


どの式にも 1-a の項が出てきて、それに何かを掛けたり足したりする形なので、何かの部分の大小を考えればよいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!