アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。マック超初心者です。
マックのフリーソフト『clover diary』が上手くインストール出来ません。
手順に従ってインストールしたつもりですが、
再度開いても日記の内容が保存されておらず、ファインダーの書類から開こうとしてもディスクユーティリティが立ち上がってしまい、どうにもこうにも進みません。
何が間違っているのか解りません。色んなサイトでインストールの仕方を確認したつもりですが間違っているように思えません。
初心者に解り易くどなたか教えてくださらないでしょうか?

A 回答 (2件)

入力したらその内容はアプリ本体に保存されるのではなく

clover diary書類としてデフォルトでは書類フォルダに保存
されます。
内容を追加したいときはアプリ本体を開くのでは無く、保存
された書類を開きます。書類は閉じるときあなたが名前を付
けたはずです。
    • 0
この回答へのお礼

お忙しい中、御回答頂きありがとうございます。またご返事が遅くなり申し訳ございませんでした。
回答をいただきました皆様からのご指摘通り再度チャレンジして無事現在は使えております。
全く程度の低いご質問に付き合っていただきありがとうございました。

『ファインダーの書類』(保存した日記)を右クリック、『情報を見る』にて表示されたウインドで『このアプリケーションで開く』の項目が『ディスクユーティリティ』になってはいませんか?

通常のインストール手順では起こりえないのですが、質問者様の症状を見るとファイルとそれを開くアプリの関連付けが変更(今回の場合はディスクユーティリティ)されている様に思われるのですが。

もし『このアプリケーションで開く』の項目が『ディスクユーティリティ』になっているのでしたらプルダウン(上下向きの黒い三角形アイコンのところ)から『CloverDiary(デフォルト)』を選択(表示されない場合は『その他』を選択、アプリケーション選択画面から『CloverDiary』を選ぶ)した後『常にこのアプリケーションで開く』にチェックを入れて下さい。
    • 0