プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。


過去に基本情報技術者試験を5回程受験しましたが、全然合格できません。午前試験の結果は必ずっといていい程、合格ラインに達するのに、午後試験は全然ダメです。正直、自分には適正や才能が無いのかと自暴自棄になってます。

どうすれば午後試験を突破できるのでしょうか?

A 回答 (9件)

一応、過去にこの資格を取得した者です。



先に回答している人たちも書かれていますが、
過去問はしっかりおさえておいた方が良いです。
同じような問題が出たら、完答できるように
コツを理解するようにしておくと良いです。

いろんな問題集・参考書が出版されているので、
午後の試験を重点的に対策する問題集・参考書で
自分が気に入ったものを使って、理解度を深めて下さい。
また、公開模試を受けてみるのも良いかと思います。
    • good
    • 5

補足をもらいましたが、やはりプログラム組む経験を補うのが一番早いんじゃないですかね。



それがあれば問題も理解できるし、スピードも上がると思います。
で、そのためには実際にやるのが早い。

別に無料の環境だってたくさんありますし、javasriptならエディタでできる。

また、この資格を持つならそれくらいはやってもよいかなと。

それが嫌なら諦めるのも良いかと思います。
    • good
    • 2

そうだね、基本情報は受けたことないね、


こっちは高度だから。。。
    • good
    • 21

>午後試験は過去問を解いて知識を固めるパターンでは攻略できないと思います。



あらあら、当然やってるものと思ってましたが。
過去問やらないとどんな試験でも勝てませんよ。
繰り返し同じことが訊かれてますから。

http://www.amazon.co.jp/dp/4774149012/
基本情報技術者 パーフェクトラーニング過去問題集

この回答への補足

過去問はやりました。
>繰り返し同じことが訊かれてますから。
基本情報試験を受けたことのない人の発言ですね。

補足日時:2012/06/03 10:49
    • good
    • 0

私は今、ITパスポートの勉強しているので基本情報についてはわかりませんが、


基本情報受ける友達曰く、午後問は文章で眠さとの戦いだから、お昼ご飯をお腹いっぱい食べないようにするっていってました。

何事も過去問等を繰り返してやることが大切だと思います。
私もこれから8月まで一週間おきに検定と国家試験が続きます。
頑張りましょう!!

この回答への補足

午後試験は過去問を解いて知識を固めるパターンでは攻略できないと思います。

補足日時:2012/06/02 15:52
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 15:51

あっさり取ったのですが、午後はアルゴリズムでしたっけ?



まず、何ができないのかが分からないと対策できないと思いますけど、
過去問丸暗記とかそういう状態ですか?それとも別に問題がありますか?

無理に取るようなものかは分かりませんが、落ちるのはもったいないですね。
プログラムは自分で組んでみればいいんじゃないかとは思いますけどね。
簡単な例題とかやってみればコツとかつかめると思いますけど。

この回答への補足

自分で弱点だと思っている点は
・問題を読んで、答えを出すスピードが遅い。
・文章の読解力が足りない。
・アルゴリズムが苦手
・プログラム言語が苦手。
・長文が苦手。

補足日時:2012/06/02 15:40
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 15:40

基本情報技術者大滝みや子先生のかんたんアルゴリズム解法―流れ図と擬似言語―第2版


http://www.amazon.co.jp/dp/4897978408/

アルゴリズムを身に着けてらっしゃいますか。
この本が読みやすいです。

この回答への補足

アルゴリズムは参考書を読んで、例題を解く方式で勉強しました。ただ、身に着けているかと問われると…

アルゴリズムの考え方が悪いのでしょうか?

補足日時:2012/06/02 15:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/02 15:44

午後の試験は大変ですよね…



独学でしょうか?
どこかで対策講義を受けるか…

いっそのことやめてしまうか…
私も午前はともかく、午後はダメです。

私の仕事の上でも、午後の出題範囲は関係があまりないので、やめて、もっと仕事に必要なことに時間をかけてます。

どうしても必要なら、お金をかけて午後の対策講義を受ける。

必要ないなら、決断されては?

この回答への補足

いまのところ、独学です。

仕事の現場で資格の取得が重要視され、必ず資格を取るように上司から言われているのが現状です。

補足日時:2012/06/02 15:48
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 15:44

今年から出題範囲が大幅に変わるので、それを踏まえて考えましょう。


ただ、試験に合格できないようでは、仕事にも活かせないので、他方面の道を
選ぶ方が無難かも。

この回答への補足

>選ぶ方が無難かも。
今から、再就職は難しいと思います。

補足日時:2012/06/02 15:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございます。

お礼日時:2012/06/02 15:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!