電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学生です。
たまに徹夜をすることがありますが、元気なのは午前7~8時くらいまでで、正午になる頃には眠いというか、体がだるくて動くのも億劫になります。
なので昼は寝てしまいます。

ところが、たまに二徹・三徹をしている人もいるようです。
一徹ですらしんどい私には信じがたいものがありますが、徹夜は数をこなすと「慣れる」のでしょうか?
それとも、数をこなしてもしんどいのでしょうか?

A 回答 (4件)

NO.2です。




仮眠は何時間?とのことですが、世間一般的には2~3時間みたいです。(wiki参照)
しかし、数分~数十分でも仮眠に入りますので、数分から~3時間くらいまでなら『仮眠』という認識でよいと思います。
    • good
    • 1

仕事で夜勤をするようになってから徹夜は慣れました。


と言っても、やっぱり朝になると急激に眠気がきたりしますが。

夜勤中も熟睡できませんが、15分記憶がなくなる(たぶん寝た?)とスッキリします。

あとはテンションを下げないようにすると全く仮眠なしでも40時間は起きれます。
その分体への負担は次の日に持ち越します…。
    • good
    • 0

体力のある人なら2徹3徹、いけるとおもいます。


しかし、そういう人たちでも徹夜をするときは大抵『仮眠』を取ります。
まったく起きている状態を3日も4日も続けていると頭がべらぼうにおかしくなるそうです、人から聞いた話ですが。

俺は諸事情で最近1時間から3時間の睡眠寄りの仮眠有りで5徹をしてみましたが、自分が何者なのかすら分からなくなり、しまいには寝ることにすら苦しみを感じました。ちなみにこの5日間で『睡眠』というのは『仮眠』にあたります。
なので「21時間働いて、1~3時間仮眠して、また21時間働く」の繰り返しでした。
(過去に工場で働いていたので多少無茶が出来る体になってるというのも徹夜出来た理由の一つですが)

まぁ、あれです。結論言えば徹夜ってものにこだわらずに、自分のペースに合った生活を送った方が良いですよ。
徹夜って聞くと「あぁ、あいつスゲー頑張ってるな」って感じは受けますが、実際は『体や脳に無理をさせてるだけ』ですので(^^;

慣れ=感じにくくなる。。ってことですからね、やっぱしんどいと感じるものはいつまでたってもしんどいままです;;



いやはや、長文失礼致しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徹夜をする人は「仮眠」をとるようですが、「仮眠」とは何時間までですか?
例えば、10時間睡眠は明らかに「仮眠」ではないですよね。

お礼日時:2012/06/02 21:46

40過ぎの会社員です。


ある程度は慣れます、ある程度は体質です。

ただ、効率は落ちるので、徹夜で時間を稼ぐのは、あまり良くはありませんけれどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
体質とすると、私は徹夜に向いていない体質ですね。

お礼日時:2012/06/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!