電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一人暮らしの会社員です。
毎朝7時には起きて出社準備をしなければなりませんが、
毎晩寝るのが1時2時と遅く、寝不足でしんどいんです。
朝起きるのも辛い。平均睡眠5時間。
早く寝ればいいだけかも知れませんが、元々帰宅が遅く、
食事も遅くなり、そこから私用やらテレビ、ネット等々・・
分かってはいるのですが、毎晩夜更かしがやめられません。

朝は何とか気合いで起きていますが、会社に着いたら
頭がぼーっとして眠くて仕事になりません。
仕事中は睡魔に襲われます。

たまーに9時10時頃に早く寝るのですが、その分、2~3時間
早く目が覚めます。そこからは熟睡できず結局寝不足。

とりあえず夜更かし癖が治りません。
アドバイス下さい。

A 回答 (5件)

私の知り合いには、毎日たくさん寝ても眠くてたまらないという人がいます。

1日9~10時間は寝ているようです。逆に4時間寝れば大丈夫という人もいます。寝る量よりも起きるタイミングがあるみたいです。
睡眠には浅い眠りと深い眠りが交互に来ますが、深い時間に無理やり起きると1日中苦痛です。周期は最初の1,5~2時間が深く、次の同時間浅くの繰り返しです。

それと、朝早くても目が自然に覚める時に起きてしまうのがベストだと思います。2度寝はお勧めできません。寝坊やダルさの元です。

夜ふかしを直すためには、朝起きたときに光を浴びることです。体内時計が働き、夜眠くなりやすくなります。寝室も朝に日光が入るようにしておくと自然と目に光が入り目覚めやすくなります。この知識が無かった頃は昼休みの仮眠でやりすごしていましたが、この方法に変えてスッキリ目覚めると体の辛さが格段に良くなりました

これでも眠い場合は睡眠時無呼吸症候群の疑いがあるかもしれません
鼻がつまりやすい・仰向けに寝ることが多い・いびきをかく人は要注意です。お医者さんに相談してください。
    • 0

私も会社勤めのときはそんな感じでした。

元々胃腸が弱い上に寝不足もあって、下痢が続いたりしました。
寝不足に重ねて内臓に負担をかけ続けたことが原因だと思います。

ショートスリーパーをWikipediaでみたのですが、「大量の食物を消化すると内臓が疲れ、それを回復させるために睡眠が長くなる原因になる」(出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』)とありました。

夜更かし癖を直すのではなく、食生活から見直して、睡眠時間が短くてもいい様に持っていくのも方法の一つかもしれません。
私は自分の時間が少ないことへの不満から夜更かしをしていたので、仕事がある限り直らない気もします。(今は休職中)

お仕事頑張ってください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7% …
    • 0

私もよく会社で眠くなります。

私の行っている対策は下記の通りです。

■朝起きて
・冷たいコーラを飲む
 ⇒寝起きに糖分とカフェインで目が覚めます。
・シャワーを浴びる
 ⇒気分がすっきりします。
■会社で
・コーヒーを飲む
 ⇒カフェインで目が覚めます。
・背伸びをする
 ⇒気分転換に誰も見てない所で伸びをしています。
・顔を洗う
 ⇒どうしても眠いときは顔を水で洗って気分転換します。
・仮眠をとる
 ⇒眠くて限界の時はトイレで10分ほど仮眠。これでもかなりすっきりします(必ず起きる事)
■夜
・サプリメントを飲む
 ⇒私はビール酵母を飲むと寝起きが良くなりました。

以上です。
    • 0

私も全く同じです。

でも・・・怖いですよ夜更かし。私は夜更かしで
抑うつ症になりパニック障害的な症状も出るようになりました。
あなたはまだお若いのですか?若いうちは無理はし放題ですが私の年代(40代)ではギザヤバです。とりあえず医者に行って安定剤をもらいましょう。睡眠剤はダメです。寝過ごしちゃうから。軽いやつ。別に精神科でなくても夜不安になるとかいって眠れないからと言えばほんとに
軽いやつくれます。例えば私の薬はソナラックスです。メイラックスというのもあります。とても自然に眠くなります。私も残業メッチャ多いしネットやなんかで、夜になると目が冴えて仕方なかったのですが、(楽しいし)やばいと思い夕方(会社にいても)、一錠だけ飲み
ます。すると11時とか12時に布団入ると気持ちよく眠れます。
ただほんとに軽いのでそのままいつものように起きてようと思えばできます、だから明日マジで早起きっつう時は医者からもらった、
眠剤をほんのひとかじり、1mm位、かじって水飲みます(だから7日分が一ヶ月もってる)。それで11時くらいにベッドに入ればすぐ眠れます。そうやってリズムを作って
健康的になれば仕事もカラオケもばっちりです(しっかり睡眠とると声もよく出る)因みに私の病気もこれで治りました。夜更かしは怖い。
    • 0

私と同じような生活サイクルですね。

まあ、私はそのぐらい寝れば余裕なんですが。

夜更かしに関してのアドバイスではないのですが・・・
昼休みに仮眠を取るだけでも結構違いますよ。
あと、眠くなってきたらちょっと席を立って歩くとか。
苦~いコーヒーを飲みまくるのもいいかもしれませんw
あと、朝の頭ボーは
出勤途中に何か少し食べるといいですよ。
できればシュークリームなど、糖分がいいでしょう。
脳の燃料は糖分なので、朝一で補給しておくと結構シャキッとします。
    • 0