dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは 過去の質問等を捜しても該当しないようなので、どなたか是非 教えて頂きたいです

山ぶどうの弦の甘皮を採取したいのですが 適した時期がわかりません

梅雨の時期、2週間程とよく聞くのですが 何を目安に採取したら良いのでしょうか?

2週間程前に採取したら甘皮は上手く剥けましたが、どうやら皮の状態がベストではないようです
弦の様子、皮の様子など何か採取する目安があるのでしょうか?

当方 静岡ですが間もなく梅雨に入ると思います、時期は限られているようなので 
知っている方に 是非 教えていただきたいです よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

> 梅雨の時期、2週間程


この2週間、梅雨の後半だそうです。

梅雨に入って、山に湿度が充満しきって、
気温の高い日が続くと森が蒸れる。
すると外が簡単に剥けて、良い皮が採れる。
と、毎年採取に行く裏のおじさんが言っていました。
梅雨の最後の10日間くらいが収穫のピークだそうです。
足場は悪くなるし、とにかく虫が多くてかなわんと言っていました
(これ、目安になりますかね・・・)。

私自身は採取したことないんです、聞いた話ですみません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちは
ご回答ありがとうございました 入梅してから2週間後くらいなのですね
私は頻繁に 弦の様子が見れるので観察してみますね
本当にありがとうございました

お礼日時:2012/06/09 08:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!