dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

駆動方式について質問です。

1.ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか?ハイブリッド車で多い駆動方式は何でしょうか?
全てFFの2WDではないですよね?

2.カタログとかには、FFと4WDのパターンの二種類のパターンがあったりしますが、
もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね?
4WDでもFFとFRがありますよね?

すみませんがご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

国産車でもレクサスGS450hやフーガ/シーマのハイブリッドモデルはRWDで、レクサスLS600hやRV系の多くがAWDだけど、主流はFWD(トヨタ プリウス、アクア、カムリ レクサス HS、CT ホンダ フィット、フリード、CR-Zなど)でしょう。

「ハイブリッドだからFWD」ではなく、現在のハイブリッド車の購買層(と、メーカーが想定した市場)の需要が、低価格帯を中心としたファミリーカーがメインになっているため、低コストで纏めるために2WDが多くなっているのでしょう。
更に、スペース効率的にも、大きな走行用バッテリーを搭載する必要があるため、エンジン/モーター/トランスミッションをコンパクトにまとめ、フロントに搭載=FWD化という結論もごく自然な流れでしょう。

>もう少し詳しく言うと、FFとFFの4WDですよね?
「詳しく」の意味がよく判らんが・・・
出力軸の取り方が替わってくるため、横置きエンジンのFWDベースのAWDと縦置きエンジンのAWDを区別するコトがあったけど、メカニズム的に複雑になるだけで、わざわざ分類する意味があるのかしら?
    • 0

国産ハイブリッドに限定するとすでに回答されている通りですが、世界に目を向けると多種多様なハイブリッドシステムが存在します。

所謂、スポーツハイブリッドと言われる類のものから、今後実用化される最有力候補のアウディーのシステムが注目ですね。
要は、エンジンは発電機としてしか使わない、ディーゼル潜水艦のようなシステムです。
駆動はモーターのみで、ロスの大きいエンジンは発電機として一番効率の良い回転域のみを使えるので、非常に効率の良いハイブリッドシステムとして注目されています。
このシステムでは、モーターはどこにでも何個でも配置できるので、もう、FFだのFRだのなんて概念は消えてしまうでしょうね。
    • 0

>ハイブリッドは大体FFの2WDでしょうか

はい、その機種が多くなります

ガソリン車は・エンジンミッション・ガソリンタンクがあります
電気自動車は・バッテリー・モーターがあります

ハイブリッドになると
エンジンミッション・ガソリンタンク

バッテリー・モーターが必要になりスパースできに厳しいものがあり

4WDになると
前・エンジン駆動
後・バッテリー駆動なる構造が日本では多いです

ガソリン車
ハイブリッド車で
装備する機器の位置が変わります
「駆動方式について」の回答画像5
    • 0

1)FRは構造的にないでしょう?

というか、それだとバッテリーをどこにおくの???
スペースの無駄が多すぎますのでないです。

2)E-4WDなどで
フロントがエンジン駆動・リアがバッテリー&モーター駆動は有りますね。

・・・そうですね。
うちのパジェロなどのいわゆるクロカンRV車は
いわゆる「FRベースでフロントに駆動をトランスする形式」
FRベースの4WDです。

でも今の乗用車のほとんど全ては、
FFベースで、リアに駆動をトランスする形式」
敢えて言うならFFベースの4WDです。
レガシィとかもこれに入ります。

ですので命題にある?
「FRベースの4WDーHV車」は存在しません。
    • 0

2について。

4WDにはFFもFRもありません。

■FF
フロントエンジン、フロントドライブの略
車体前方にエンジンが有り、前輪を駆動させます。

■FR
フロントエンジン、リヤドライブの略
車体前方にエンジンが有り、後輪を駆動させます。

■4WD
4ホイールドライブの略
4輪全てを駆動させます。
    • 0

FRにすると、トランスミッションやエンジンの配置、パワートレーンのための空間が余分に必要ですから、「無駄」が多くなります。

よって、エンジンとトランスミッションが一体化できるFFまたはFFベースの4WD(AWD)が有利とされます。

プリウスやインサイトなどはFFのみです。
クラウンハイブリッドはFRのみ
ヴェルファイヤ・エスティマ・アルファードのハイブリッドは全てAWDです。
このAWDはFFベースで、後輪の駆動はモーターオンリーです。

と、いうわけで。
ハイブリッド車のほとんどは、エンジンで駆動する駆動方式はFFがほとんどです。ということになります。
AWDであっても、FFベースのe4WDということになります。

だから何が言いたいの??
    • 0