dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ロール(φ)ピッチ(θ)ヨー(ψ)で回転する場合ということで、X軸→Y軸→Z軸(Z軸→X軸→Y軸ではない)という順番に回転をかけると以下のマトリクスが得られます。
つまり「-SinY」の値から、Y軸に何度回転したかが分かるわけです。
しかしこの時例えば「-SinY」が、0.5だとすると、これは30度か150度になるわけですが、一体どっちなのかという判別が付きません。
つまりCosYの値が+なのか-なのかが分かりません。
どうやって判別すればいいのでしょうか。
教えてください。
このCosYが+か-かを判別できれば、以下のマトリクスから全てを導けるのですが・・・。

CosY*CosZ, CosY*SinZ, -SinY, 0

CosX*SinY*CosZ+SinX*SinZ, CosX*SinY*SinZ-SinX*CosZ, CosX*CosY, 0

SinX*SinY*CosZ-CosX*SinZ, SinX*SinY*SinZ+CosX*CosZ, SinX*CosY, 0

0, 0, 0,   1

A 回答 (3件)

仮に、30度と考えても150度と考えてもその他のすべての三角関数の値が矛盾なく決まるとしたら、目的の回転を得るための3回の座標軸まわりの回転の選び方に、2通り(あるいはそれ以上)の方法がある、ということです。

つまり、この場合は、行列を与えられても、30度か50度か判別する方法はありません。

他の三角関数の値を求めるときに、30度か150度のどちらかが矛盾するのなら、矛盾しないほうが求めるYの値です。
    • 0

これは多分X,Y,Zがあって、回転させるほうの行列だと思います。

この行列の逆行列は、逆に元に戻すことができるので、そちらを利用したほうがいいと思いますが?
    • 0

角度を与えて、それを表す行列を求めたいのですか?

行列を与て、もとになった角度を求めたいのですか?
    • 0