プロが教えるわが家の防犯対策術!

AV(アダルト)を分割ファイルにして公開しているサイトがあります
アップロードするのは悪いと分かります
ダウンロードするのも悪いんでしょうか?
そのあたりが分かりません(賢い人)教えてください

A 回答 (3件)

>アップロードするのは悪いと分かります

という事ですので、おそらくは違法にアップロードされた動画だという認識があるのでしょう。
2010年1月から施行された改正著作権法により、違法に公開されたコンテンツであると知りながらダウンロードする事は違法だと改定されています。
それ以前は、アップロードは違法でしたがダウンロードに関しては規定外(つまり合法)でした。
検索等で、以前の情報を元に書かれた文章などを読むと混乱するかも知れませんが、現在はダウンロードするのは違法です。

もちろん、著作権者の許諾のある合法的に公開されている動画をダウンロードしても違法ではありません。
    • 0

>アップロードするのは悪いと分かります

>ダウンロードするのも悪いんでしょうか?

アダルトでもDMMとか。メーカーのサイト等がありますね。
他にも業者が運営しているサイトもあります。

著作権もない動画を無断でアップロードする行為は違法ですが
アダルト動画が全てアップロード禁止とは限りません。
同じくダウンロードも、「違法動画」だと確信したらダウンロードしたらダメですが
メーカーの無料公開とか、会員制のサイトなら違法でないサイトも多数あります。

アダルトは皆違法という考え方は間違っています。
    • 0

一般に著作権で保護されているものを勝手にアップロードすることは禁じられていますし、ダウンロード自体も禁止されています。

たとえAVと言えども著作権法で保護されているものなら、前述の通りダウンロードも禁止されますね。
    • 0