プロが教えるわが家の防犯対策術!

6vのゴリラのヘッドライトとテールランプが切れてしまいましたが、家にあった12v用のバルブをつけてみたところ点灯しました。
このままつけておいても大丈夫でしょうか?
素人質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

W(ワット:定格消費電力)が同じなら単純に抵抗は4倍


明るさは1/10以下になるでしょうが、点灯しておれば、
車検はないので、道路交通法では整備不良には違いないけど、
切符を切られることはないのではないかと想定します。

おそらく、パーツショップや、バイク屋でも店頭においてないか、
えらく高かったりするので、二の足を踏んでおられるにではないかと
思いますが、取り寄せると、スタンレー製の純正部品が、
数日でパッチものの電球より安く入手できます。
なお、うちのも6V車ですので、ヘッドライト、ウインカ、テールライトは
すぐほしいことになりますので、各1個は、常時車載しています。
(結局使ったことは30年で1回ぐらいですが)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
スタンレーの純正部品をより寄せたいと思います。

お礼日時:2012/06/03 19:26

その頃の電装系にはレギュレーターが無かったと思います、バッテリーが定電圧ユニットとして機能しているので外したり解放状態(寿命)になるとどんどん電圧が上昇してテールランプやヘッドランプを飛ばしてしまいます。



正常な状態で12Vのバルブを装着すると暗くて実用にならないはずです、低回転でしか使用しないなら別ですが現実的ではありませんから、バッテリー等の点検してください、メーターランプやストップランプも切れてしまいますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。

お礼日時:2012/06/03 19:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています