アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品の6vバッテリーを充電したい。充電器買わずに何か方法がありますか?

A 回答 (7件)

7v程度のACアダプタに繋ぐ。


やりすぎてバッテリーがパンクしても知らんけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/31 17:52

6Vのバッテリーのタイプは?




バイク用などの鉛バッテリーなら乾電池5本直列で7.5Vをつなげれば充電できます。

他のニッケル水素バッテリーやリチウムイオン電池は細かい充電制御が必要なので危険です、専用充電器を使ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/08/31 17:52

そのバッテリーを2個直列にして12V充電器で充電する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:33

バイク用なら、とにかく走って充電する。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:32

乾電池4本で

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:32

12Vバッテリーから12Ωの抵抗をかまして接続すれば、充電は可能です。


※抵抗をつないでそのままマイナスに接続すれば1Aの電流が流れます、抵抗を通過した位置とマイナスの間の電圧は当然0Vですね。
電圧降下といいます、流れた電流の量により変化します、これを利用。
ただし抵抗は非常に熱を持つかも?、満充電になって電流がほとんど流れなくなれば、電圧は12V近くになるので、そのまま放って置くと過充電、さらには電解液の水を電気分解することになり非常に危険です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:32

誰かに頼む


 充電器を持っていそうな知り合いとか、近所のバイク屋・ガススタ等に聞いてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2020/09/03 09:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています