アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シャリー70の6V車に乗ってますが、テールとメーター照明のバルブがよく切れます。
バッテリーは新しいです。 ライトやテールはバッテリー電源で点灯するタイプではありません。 
そこでテールとメーター照明のみ自分で配線してバッテリー電源で点灯すれば切れにくくなると思うのですが、そうすると今度はライトが切れる恐れがあります。 そこで何か補助灯でも付ければライトは切れにくくなりますか。
テールなどをバッテリー電源化しなくても補助灯付ければ切れにくくなるでしょうか。

A 回答 (4件)

少しわかりにくい部分があります。

テールとはストップランプなのでしょうか、
ポジションランプなのでしょうか。
バッテリーによって動作しているのは、ウインカー・ストップランプ・ホーン・ニュートラルランプ
(メータ照明を含むものもある)
ヘッドライトとポジションランプには発電機から直接つながっていると思います。
ランプのワット数は正規の物を取り付けておられますか?
シャリーは交流発電でランプに直接送り、発電機の仕事量とランプでの消費量が一致して、
安定した6Vになります。ワット数の違う物をつけると、電圧が上昇したり、電流も変ってしまいます。
試しに、テスターを持っておられるなら電球を外してエンジンかけて電圧計ってみてください。
電流ゼロですから電圧は驚くほど高くなります。
バッテリの受け持っている電装が切れるなら、レジスターを見てください。接触不良起こしていませんか。エンジンかけてしばらくすると発熱しますか。冷たいままなら異常です。
割れたりしていたら交換しかありません。
レジスタで電圧制御しバッテリーで電圧を安定させるはずですが、
バッテリーの能力をこえてしまいランプが切れてしまうものと思います。
シリコンダイオードもチェックしてください。テスターで一方向だけ導通があれば大丈夫です。
レギュレターなど使わず電球で電圧決める
すばらしい発想の電気回路です。大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく説明していただきましてありがとうございます。
テスターで計ったりしていろいろ試してみます。
バルブはストップとテールと一体のものでワット数は合っています。
テールのフィラメントがよく切れます。
レジスターも確認してみます。

お礼日時:2007/06/13 23:20

私も乗っていましたが、CF70ですよね。

バッテリーからプラス線を追っていくと、ギボシ端子で結線されていて、横に空いているメス端子がありませんか?もしあれば、一方が通常充電用で、他が強力充電用のはずです。差し換えると変化があるかもしれません。長期生産車なので、すべてのモデルにあるかは自信がありませんので御参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

へえ そうなんですか。
参考になりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/13 20:42

ワッテージを上げる方法もありますよ。


普通切れるものではないですがね。
原因はすでに把握されているようなので、
高速運転が予想される場合とカメ運転が予想される場合で
バルブを交換したらどうですかね。
うちのはセルの使いすぎで、いつもすっからかんなので
このような贅沢ができるというのがうらやましい。
(最高速度で走行中でも、前照灯点灯なんて無駄使いはできません。)
電力が余っているなら、冬ならハンドウォーマーの電力に、
夏なら半導体クーラー(ベルチェですね)を背中ぐらいに仕組んだらゾクっとするほど、涼しくなるかも。
提案ですが、後方から背中を照らすライトなんかにすると、(ライトアップですね)いかにも「ここにバイクが走ってるから、ふんづけていかないで」ってアッピールができると思います。
だいたい2種だからといって素性はどうみても原付1種なんだから、設計形状上の想定より速度出しすぎなのでは。
7.2ボルトを越えるとその分だけ自動的に使うような回路にしたら、だいたい丸く収まるような気がします。なんとなく1.5vの電圧降下もなんのそのといった運用形態のようなので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ストップ/テールのライトレンズの上にもうひとつテールランプ付けて
ハイマウントテールランプでも設けてみたら効果ありますかね。

お礼日時:2007/06/12 22:04

レギュレターレクチファイヤが壊れてないですか?


http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/251 …

6Vなんでそのちょい上まで電圧がきてれば正常です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセンがレギュレターなんて近代的なモノは付いていません。
レジスターは付いています。
レクチファィアも付いてません。シリコン整流器というモノが付いています。
バッテリーで電圧制御していると思いますので、消費電力を多くするべく補助灯を付けたら切れにくくなるかなと思いました。

お礼日時:2007/06/12 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています