人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

表題のとおりです。

IT業界にはひねくれた人が多いように感じています。
たとえば、以下の人たちをよく見ます。
・「設計書?そんなもの書きたくない。(私たちに向かって)甘ちゃんだね。俺は前の所ではそんなもの書かずにプログラムを作ってきた」といって開発プロセスを無視する人
・「資格?そんなもの意味が無い。取ったって役に立たない。だから俺は取らないんだ」と言って、自分が持っていない資格を批判し、資格取得者を馬鹿にする人
・「あーそれは○○○○だね。たぶん△△△△だから■■だと思うよ」と専門用語を並べ立て、核心部分に触れないよう会話を切り上げる人
・他人を区別し、自分より上と判断した人にだけ下手に出てペコペコし、自分より下だと判断した人には高圧的態度で接する人
などなど

IT業界は、誰でも入れる業界ですし、こういった行動をしてしまう人達が多いのも仕方が無いのでしょうか?他業界の事がわからないため、IT業界の人間にはひねくれ者が多いように感じています。皆様はどのようにお考えでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

上場会社のメーカーの営業を20年以上していましたが、おっしゃるような態度の購買担当も設計者もいません・・・いやよく考えたら一人だけひ「ねくれた人」を思い出しました。



おっしゃる内容が事実なら、その業界は確かに「オタク」的思考の被用者が電気機器業界より多いように感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オタク的とはまさにそのとおりです。
少し、痛い方がいるんです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2012/07/07 02:17

どこのぎょーかいにもそーゆーおばかはいるよ

この回答への補足

いやになります。

補足日時:2012/07/07 02:16
    • good
    • 0

接客業でない業種の方は多いように思います。


特にIT関係でなくても、職人の世界にもこの手の人間は多いですよ。

>・「設計書?そんなもの書きたくない。(私たちに向かって)甘ちゃんだね。俺は前の所ではそんなもの書かずにプログラムを作ってきた」といって開発プロセスを無視する人

自分で完結させればOKだが、グループ作業でクライアントにも客観的に見せるには必要でしょう。

>・「資格?そんなもの意味が無い。取ったって役に立たない。だから俺は取らないんだ」と言って、自分が持っていない資格を批判し、資格取得者を馬鹿にする人

私も資格は馬鹿にしてる方ですが、自分が必要が無いと思っているだけで、他人には言いませんし、資格取得は励みですから、取るという人は応援しています。

>・他人を区別し、自分より上と判断した人にだけ下手に出てペコペコし、自分より下だと判断した人には高圧的態度で接する人

立場などいつ逆転するか判らないので、どんな人にも腰を低くして親切丁寧が私のモットーですし、威張る人は自分に自信がないのでは。
自分に自信がある人は、相手によって対応を変えることはないと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>自分に自信がある人は、相手によって対応を変えることはないと思う。

仰るとおりです。

お礼日時:2012/07/07 02:16

>ただ、技術がまったく無く、意味も分かっていない専門用語を多用する人は…。


・本質を理解していないので簡単に言えないが、プライドが高いのでそれを認められない
・本当に難しくしか言えないような事(例:ゲーミフィケーションという言葉がありますが、そもそも定義が明確でないため誰も説明することはできません)

のどちらかだと思います。
    • good
    • 0

IT業界は注目の業界として過剰報道され続けていたため、自分らを『選ばれた優れた人間』という選民思想に毒された人たちが多くいた業界です。


「自分は『選ばれた優れた人間』だからルールなどを守る必要などない! そんなもの(自分以外の)愚か者だけが守ればいい」と心の底から信じていたりする人もいました。
その結果、犯罪行為を行ったあげく『自分は(選ばれた人間だから)特別に許されると思ってた』などと言い訳しながら逮捕される大手IT企業の社長などが現れたわけです。

この社長逮捕前はIT業界の人間の選民思想は酷いものでしたが、IT業界の代名詞になっていた社長の逮捕によって、「実は自分は選ばれた人間ではなかった」と現実に気づき態度を改めた人間が多くいた気がします。
ですが、質問者様の周りには選民思想に毒された人たちが多く残っているようですね?
残念ながら未だに選民思想が抜けないIT業界人は、周囲から生暖かい目で見られるだけで、『道具』として使えるうちは利用するけど使い終わったらポイ♪
正直、そんな選民思想から抜けられない人は哀れみの視線しか向けられません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>「自分は『選ばれた優れた人間』だからルールなどを守る必要などない! そんなもの(自分以外の)愚か者だけが守ればいい」

そうです、こういう人です。
ああいう人の部下になった人が頭を下げ続けているのを見ると可愛そうです。こちらまでストレスが溜まります。

お礼日時:2012/06/03 23:50

>「設計書?そんなもの書きたくない。


小規模な一人だけでの作業しかしたことがないのでしょう。
複数人で作業するなら仕様書がないと無理です。
クライアントと打ち合わせして仕様を確定してやるわけだけどそれすらしないのかな?

>「資格?そんなもの意味が無い。
相手をバカにすることはないけど資格と言っても技能がこれだけありますって資格だから
別に無くても仕事はできる。で情報処理系の多くの資格はほとんど役に立ちません。
一部ベンダー系の資格はあったほうが転職時に役に立つ程度ですかね。

>あーそれは○○○○だね。たぶん△△△△だから■■だと思うよ
それが専門用語で解決策を言っているだけで質問者が理解できてないだけでは?

>他人を区別し、自分より上と判断した人にだけ下手に出てペコペコし、自分より下だと判断した人には高圧的態度で接する人
これ情報処理の業界の人って関係ないだろ。

>IT業界は、誰でも入れる業界ですし、
業界の事務程度なら誰でも入れるだろうけど実際の実働部隊は誰でも入れないぞ。
というか誰でも入れる会社に質問者はいるのかな?それって会社の雇用に問題がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。いろいろと言葉が足りませんでした。質問内容に書いた例は私が言われた事ではなく、他人が言われているのを見たり聞いたりしたことです。

>情報処理系の多くの資格はほとんど役に立ちません。

そう思います。しかし、勉強のために資格を取っている人を勉強もしていない未取得者が馬鹿にするのはおかしいです。そういう人が多いのは悲しいです。

専門用語については、まったく関係無い基本情報レベルの単語を並べていて支離滅裂です。それを言われた方は意味が分からず困っている状態です。

誰でも入れるとは、ITは求人が多いので(ブラックで良ければ)誰でもプログラマという肩書きになれるように思います。
また、私がここで書いた人たちはほとんどが他社さんです。自社にもいると思いますが。

お礼日時:2012/06/03 23:46

とりあえず、ここに挙げられた例は「ひねくれている」とは違いますよね。


もっと正確にものごとを把握することが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです。
失礼しました。

お礼日時:2012/06/03 23:30

ITに限らず、技術者は職人気質だからプライドが高いのですよ。



もちろん、そうでない人もたくさん居ます。会社の社風であったり、上司の考え方でその職場の雰囲気は変わりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>技術者は職人気質だからプライドが高いのですよ。

そういう捉え方もできるのですね。そう考えると悪い事では無いと思います。
ただ、技術がまったく無く、意味も分かっていない専門用語を多用する人は…。

お礼日時:2012/06/03 23:29

それは、その会社の人たち(あるいは、その中でも質問者さんが接している特定の人物)の問題で、それをIT業界全般に一般化されるのはそもそも違うと思いますが。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、そうですよね。
他社でもそういった人を見かけるので、そういう人が多いのかと思いましたが、違いますよね。

お礼日時:2012/06/03 23:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QIT企業は一般的に体育会系気質の人が多いのでしょうか?

私は現在、IT業界を中心に就職活動を行っています。
私は、体育会系とは全く正反対であるため、どうも体育会系気質の人が苦手で、付き合いづらいです。私の所属している研究室の教授もバリバリの体育会系であり、ただでさえ普段から話しかけづらい雰囲気なのに、その教授に怒られるとしばらくその教授に話しかけづらくなってしまうほどです。どちらかというと怒られるより、ほめられて伸びるタイプです。
このことから、体育会系気質が高い企業に就職してしまうと人間関係ですぐやめてしまうような気がします。どの企業にも必ずといっていいほど体育会系気質の人はいると思うのですが、比較的体育会系気質の人が少ない業界はどういった業界があるのでしょうか?特にIT企業ではどうなのでしょうか?

Aベストアンサー

ITでの私の体験談ですが、団塊の世代の先輩ほど体育会系です。
昔は残業200、300時間は当たり前、最近の若い奴は根性がなんたらかんたら、
と酒の席で延々と武勇伝を語られます。これはどの業界でもあるかもしれません。
若い人程ドライで人付き合いよりもプライベートを大事にしている人が周りには多いです。

参考URL:http://ziddy.japan.zdnet.com/qa3068537.html?ans_count_asc=2

Q戻り値と返り値の違い

タイトルの通りの質問内容です。
僕が調べた限りは「同じ」と言う意見が多数でした。
中には

・参照渡しした引数の関数通過後の結果が戻り値、
 関数自体が返すのが返り値

とか

・引数なしの関数で戻るのが戻り値、引数ありの関数で
 戻るのが返り値

とかはたまたその逆とか、混沌としています。

気になります。

Aベストアンサー

同じものだと考えて結構でしょう。所詮両方とも英語の "return value" の訳語ですから。

Q前株 後ろ株の違い

「株式会社××」という表記を前株、
「××株式会社」という表記を後ろ株、
と言いますよね。

法的に根拠はないらしいのですが、
営業の人がよく「前株ですか?後ろ株ですか?」
というやり取りを商談でしていたり、
「就職の場合、前株の方が良い」などと(噂ですが)
聞いたりします。

やはり何か違いがあるのでしょうか?

Aベストアンサー

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の記憶との照合までには至らないことが多い」「また、これが聴き慣れない言葉だと、意味は勿論のこと語音の弁別さえもできない。つまり初めの部分を聞き漏らしてしまう」いきなり言われても最初の部分は聞いてないということですね。だから誰でも知っている「株式会社」という言葉を先に出して「反応開始の刺激信号」として利用できるという見解もあるようです。
4上場会社の正式名称を並べてみると1部上場に比してマザーズ等新規上場会社には前株、カタカナが多いがそうでない場合もある。「ご勝手に!どうぞ」状態です。
5なお、職務上関連会社を十数社設立登記しましたが、オーナーの鶴の一声で全て「前」です。

1商法・有限会社法に「株式会社・合資会社・合名会社・有限会社」といった法人種別を必ず登記上使用しなければならないと定められていますが、社名のどこにつけるという定めはありません。
2従って、法人設立時や社名変更時に経営者の「語感」で決めるようです。勿論時代の流れもあるようで、戦前には「後株」に比して「前株」会社は少数派でした。
3言語心理学から「ぼーっと聞いている人に、顔を見せることなく急に話し掛けた場合、最初の言葉の頭部は「反応開始の刺激信号」になるだけで、大脳中の言語中枢の...続きを読む

Qいつまで経っても面接の結果が来ない。

先週の金曜日に、最終面接を受けました。
『結果は、月曜日までに連絡します」と言われたのですが、
未だに連絡が来ず、明日で面接から1週間が経ちます。

「日にちを聞き間違えたのかな?」っと思ったり、
「不採用の場合は連絡しないと言う事?」と考えたり。
その点を、ちゃんと確認しなかった私にも非があるのですが。

面接でも緊張のあまり、自分の意見は、支離滅裂みたいな。。。
やる気ぐらいしか伝えられませんでした。接客販売業なのに。

「結果が出るまでの間に、何かありましたら連絡して下さい」
と名刺も頂きまして、
合否について、問い合わせすべきか悩んでいます。

ちなみに会社は、少々有名な企業です。(CMでも見掛ける)
今年卒業ですが、中途採用での就職活動中の身です。
指定期日に連絡が来なかった場合、不採用なのでしょうか?
どのぐらいまで待つ見込みがあるものなのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

 その場合,思い切って採用会社に「電話で」問い合わせてみてはいかがでしょうか?

 ちなみに当社では,(最終)採用の可否は「早急にお伝えします」と各応募者に伝えましたが,実際には電話でその採用について問い合わせた人のみを内定致しました.(人材レベルはほぼ同一)

(注:これはわが社が意図的に行った場合なので,他社に当てはまるとは限りません)

Q残業の強要は違法でしょうか?

労働関係法規には疎いため、質問させていただきます。

1.一般論として、会社(上司)からの「残業の強要」は、違法なのでしょうか?

2.「残業の強要」が違法かどうかとは別問題として、特に労使間に取り決め等が無い場合には、「残業の強要」に対して、従業員側が「残業を断る事」自体は、全くかまわないのでしょうか? また、労使間に取り決めがあった場合には、「残業を断る事」は、止むを得ない用事があっても、違法もしくは社内規定違反等になってしまうのでしょうか?

※質問の趣旨は、上記質問では「残業の強要」と、強めの表現にしましたが、要は「会社からの残業の要請」に対して、従業員側に「残業を断る権利が常にあるのか、労使間の取り決め等により異なるのか?」と言う事が知りたい、と言う事です。

Aベストアンサー

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否しても懲戒の対象にすることはできません。
なお、現在の法律の解釈としては、36協定の範囲内であれば、正当な理由がなければ残業は拒否できない。というのが通説であり、逆に言うと「36協定の範囲内であっても、正当な理由があれば拒否できる。」という意味でもあります。使用者が就業規則に三六協定の範囲内で一定の義務上の事由があれば労働契約に定める労働時間を延長して労働者を労働させることができる旨定めているときは、就業規則の内容が合理的なものである限り、労働者はその定めるところに従い、定められた労働時間を超えて労働をする義務を負うものと解されています(最高裁判所第一小法廷平成三年一一月二八日判決・民集四五巻八号一二七〇頁参照)。
ニュアンスが難しいですが、36協定及び就業規則等の労働契約があれば常に残業命令に従わなければならないということでもありません。業務上の必要性がある場合に限って残業命令を出すことができることはいうまでもありませんが、そのような場合であっても、労働者に残業命令に従えないやむを得ない理由があるときには、労働者は残業命令に従う義務はないと解するのが相当である。(H 9.11.17 東京高裁 平成06(ネ)4745)となっています。
また、終業時刻まぎわになって業務命令で時間外労働を命令した場合などは、予め予定された労働者の行動計画や生活設計を破壊するような不利益の受忍を労働者に強いる結果となることも考えられますので、労働基準法第15条の労働条件明示の規定の趣旨とも関連して、その業務命令に絶対的な効力を認めるとすることは妥当なものであるとはいい難い場合も生じます。
ただし、使用者が業務上緊急の必要から時間外労働を命じた場合で、労働者に終業時刻後なんらの予定がなく、残業をしても自己の生活に殆ど不利益を受けるような事由がないのに、残業を拒否することは許されないのです。

事業主が法定労働時間を超えて労働者を働かせてはならないという法律上の禁止を解くための手続として36協定の締結及び届出義務があります。時間外労働という残業の命令に服する義務は、直接この36協定から生ずるものではなく、就業規則等の別の労働契約で定められるものであります。
労働契約上に規定が無ければ、事業主は36協定があっても残業を命ずることはできず、労働者もその命令に従う義務はありません。また、36協定が無ければ非常災害の場合を除き違法な命令となり、労働者が残業命令を拒否して...続きを読む

Q別の口座に貯金を移すには

別の銀行に貯金を移す方法について教えてください。
ある地方銀行にこれまでためてきた貯金があるのですが、引越しに伴いゆうちょ銀行にお金を移したいなとおもっています。
ただ、振り込みで移すと結構な手数料を取られるし、銀行の窓口でお金を引き出して、それをゆうちょ銀行に持っていけばいいのかなとも思うのですが、それだと大金を持っている移動中は危険だし、引き出すときに店員さんにいろいろ言われそうでなんとなく気が引けます。
オレオレ詐欺のためATMでは50万円までしか引き出せません。
これまでためるだけで貯金をさわったことがないので、どうして良いのか良くわかりません。どうするのが一番良いのでしょうか?

Aベストアンサー

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円ずつ下ろして即ゆうちょ銀行のATMで口座へ入金する。
   移したい金額にもよりますが、まずもって面倒くさい。500万円で10日も掛かるし…1000万円なら………



2) 多少は手数料が掛かっても…
 ・ 回答者#1さんの案2に準じてゆうちょ銀行のATMで地方銀行のキャッシュカードで50万円ずつ下ろして、即ゆうちょ銀行のキャッシュカードで入金。
   1日あたり50万円ずつしか移せないのがネックですし、50万円毎に105円掛かる手数料も500万円移動しようとすると1050円掛かります…
   250万円以上預金を移動したい場合は、次の案をお勧めします。

 ・ 地方銀行の窓口で、自己宛小切手(銀行渡り)を振り出してもらう。
   自己宛小切手とは、自己資金(この場合は、地方銀行に預けてある預金)を元に銀行が振り出す小切手で、持参人もしくは特定の者(この場合はあなた)で無いと現金化出来ず、また、銀行渡りにすることにより金融機関の窓口でしか換金出来ません。更に、紛失・盗難時に警察および振り出した金融機関 更に、裁判所に届け出ることにより、事故小切手となり、その情報が他の金融機関にも通知されて、その後の換金化が阻止されます。
手数料は、1通 525円程度ですので、250万円以上の預金移動の場合は、ATMで50万円ずつ移動する場合の他行引き出し手数料(525円)と同等もしくはそれ以下になります。次に挙げる振込手数料(窓口他行宛 840円)と比べても手数料が安く済みます。


3) 手数料に糸目は付けない場合…
 ・ やはり、振込みでしょう。
   ATMの振込みは、1日あたり150万円までの制限が掛かると共に、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、420円~630円程度の手数料が掛かります。
   窓口なら、1度の振込みで移動したい預金全額が処理出来ますが、他行3万円以上では、銀行にもよりますが、630円~840円程度の手数料が掛かります。



手数料は、高額な資金の移動に伴う安心料と考えれば、決して高いとは言い切れません。
この場合私なら、自己宛小切手を振り出して、小切手の内容・発行番号・発行支店等をメモに記入してから、ゆうちょ銀行の窓口に駆け込んで入金します。


自己宛小切手について
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/kogitte.jikoatekogitte.htm

手形・小切手のはなし
http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/tegatanohanasi.htm

参考URL:http://www3.ueda.ne.jp/~motomura/

手数料の低い順に手段を挙げますので、お好みの方法で…

1) あくまで手数料は0円で
 ・ やはり、地方銀行の窓口で通帳+印鑑で必要額全額を下ろして、ゆうちょ銀行まで持参し、ゆうちょ銀行の口座へ入金する。
   リスク面は質問文にあるとおりですが、家族の付添いがあるだけでもリスクはかなり減らす事が出来ます。地方銀行の支店からゆうちょ銀行の支店まで出来るだけ短距離になる様に組み合わせれば、よりリスクは減らせます。

 ・ 数日掛かりますが、地方銀行のATMでキャッシュカードで50万円...続きを読む

QSEの人たちって、なんであんなに気持ち悪い人ばかりなんですか?

アニメオタクとか変態とか。
SEの人たちって、なんであんなに気持ち悪い人ばかりなんですか?

Aベストアンサー

SEに比較的接する事が多い職場/部署で仕事をしてます。
あくまで私見ですが回答させて頂きます。

質問者さんが感じていることは、概ね合っていると思います。
つまり、SEには一般的な感覚で言うと変わっている人が多いという傾向があります。(気持ち悪いという感覚で書かれていますのがこのように解釈させて頂きました)

その理由は、主要なところで2つ。
1つ目は、SEという職業には他人から好印象を得る必要性が他の職業と比べて少ないからだと思います。というのは、SEという職業は、販売・窓口・営業(その他諸々)のような職業と比べると人から好印象を得るということを重視されません。むしろ、技術力(専門性)の高さを要求されます。このような仕事の特性上、採用の地点で外見/性格が重視されないためすでに新人の地点で変わった人が多いよううに思われます。さらに、そのような環境では就職してからも人からどのように見られるかというところを意識する機会が少ないため改善されることも少ないです。

2つ目は、「~オタク」と呼ばれる人達の「一つのことに執着する」という特性と専門性を高めるという求められる能力が一致しやすいからです。
つまりは、上記の特性を持っている人がその世界に残ることが多く変わった人が多いという結果に至っているのだと思います。

あくまで割合の話でSEの中でも普通(魅力的)な人も多くいます。
なお、SEの人という限定的な範囲ではなく、上記のような特性を持っている職業では同じような傾向は少なからずあるのだと思います。

SEに比較的接する事が多い職場/部署で仕事をしてます。
あくまで私見ですが回答させて頂きます。

質問者さんが感じていることは、概ね合っていると思います。
つまり、SEには一般的な感覚で言うと変わっている人が多いという傾向があります。(気持ち悪いという感覚で書かれていますのがこのように解釈させて頂きました)

その理由は、主要なところで2つ。
1つ目は、SEという職業には他人から好印象を得る必要性が他の職業と比べて少ないからだと思います。というのは、SEという職業は、販売・窓...続きを読む

Q安定業界に転職したが 業界社風に全く馴染めず 心が参ってます 

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事務系は事務一本の生え抜きぞろいで出番は一切なし。生殺しされてる感じです。

せめてもの抵抗として社会保険労務士の勉強をしながら、
業務ファイルを勝手に読んで、いつでも仕事の対応ができるよう業務ノウハウを盗み覚えてる事をしてます。
最近では、心の体調を壊してしまい、薬を飲みながら出社してる毎日です。

具体的な違和感は、入社年次と学歴(学校名)ですべての優劣判断する権威主義的なところや、体育会系(実業団野球を持ってることもあり、球技盛ん)
仕事の段取りや指示が曖昧で、弁当ひとつ注文するにも上司に伺い書を書き、決済を取るといったところです。軍隊や警察みたいです。
学卒中途採用の経験が会社設立以来初ということもあるのか、わからないと思って聞いても「常識だ」で終わってしまい閉口してしまいます。


そんなこともあり、「よくわからない大学出で海外経験がある」「海外出張をバンバン行ってた」「現場勤務の経験が無いくせに」
という僻みヤッカミがひどいです。

私は元来の口下手で引っ込み思案なのですが、なんとか自分も合わせようと社宅の清掃などイベントに参加したりもしたのですが、依然として話はかみ合わず糸口見つけられず
浮いてしまってるのが現状です。そんなこんなで妻帯者の責任もありズルズルと頑張って2年勤め上げてしまいました。

嫁にも「労働条件は良く名の知れた会社だけど、愚痴が増えた。そこに長くいてもお互い幸せじゃないかもね」といわれる始末。

給与や福利厚生は良いですが、気持ちで割り切れません。
ただ私は前職のような価値観が合う所で意気投合して働きたいと思ってます、明らかに業界選びに失敗したと後悔してます。
それと会社の人は名の知れた重厚長大産業に従事してる事に誇りを強くもって仕事に望んでますが、私にはそんな気持ちが全く無くて困ってます。


今、以下のこと考えてます。
・体完全に壊れるまえにとっとと辞める
・勤続3年経った時点で辞める。
・支店異動がでるまで働く。
・総務人事部門の仕事ノウハウを覚えてから辞める。
・休職して傷病手当金貰いながら転職活動して辞める。
・薬を飲みながらダマシだまし働く。
・田舎に帰る


皆さんがもし私でしたら、どこまで我慢してどうしますか?やり直しは利くのか利かぬのか?
問題解決できるならうまくやっていきたいですが、ニッチもさっちもならば、長居は不要とおもってます。
学卒で就職したのが外資だったこともあり、もしかしたら私は世間ズレしてるのかもしれませんが、いろいろアドバイスおまちしてます。

前職勤めてた外資IT会社が撤退した事がきっかけで、無職になりて たまたま重厚長大産業に転職したものの、
想像以上に全く業界社風があわず、会社の人間にも馴染めず、仕事の段取りや考え方が合わず非常に悩んでます。
入社してあれこれ2年努力しましたがどうしても空気が合わないです。(30歳になりました)

サブプライムの影響で海外営業部門が不採算になり、スタッフ部門(総務)に異動されました。
人が足りている部署に押し込まれた格好で、私に任される仕事は一切無く毎日定時に帰ってる毎日です。事...続きを読む

Aベストアンサー

社風や評価基準を良く理解し
貴方の能力がその会社で発揮できるように努力して
骨を埋める覚悟でその会社の為、同僚と自分と家族の為に働くか、
貴方ができること、得意なことが
評価され
必要とされる企業、或いは業界を調査、研究し
今勤めている企業にいる間に転職活動をして
採用が決定したら移るか、
ではないのですか。
前職の外資ITで培った営業能力はさび付いてしまったのですか。
特定の企業でしか使えない能力なのでしょうか。
そんなことはないのでしょう。
能力は使わなければ使えませんし、
使える土壌がなくても使えません。
前職で教育を受けた職務能力がオールマイティで他の企業でも使えるとは限りませんけどね。
数字で評価される方がヤリガイもあると思いますが
また勤務時間は延々と、営業成績をとことん追求されるような
胃薬とアルコール付けの生活で家庭を蔑ろにするようなことになるかもしれません。
その時幸せって何だっけと思うんだったら今の生活の方がましかも知れませんが。

Qコミュニケーションが下手な人に向いている職業とは?

僕は大学院M1の学生です。理系です。

僕は最近、自分のやりたい事ではなく、自分にできる事を仕事にしたいと思っています。
僕はどう考えても人と話したり、関わったりするのが苦手なのですが、
一人でコツコツやるのはけっこう得意な気がしています。

僕の母親はそんな僕の性質を知っているので、
義肢装具士になれば良いんじゃないかと勧めてくれました。
義肢装具士になるには専門の学校に通ってテストにたくさん合格しなければ
ならないし、僕はまだ道を一つに絞ってしまう覚悟が無かったので、
今は普通に就職活動しようと思っています。

でも、できれば自分の中で技術を積み上げるような職業に就きたいのですが、
そういった場合、どのような選択肢が考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝することが必要になるので通用しなくなります。

そもそも、「一人でコツコツやる仕事」は、機械で置き換えられたり
安い賃金の海外にやらせたりできるので、高い賃金をもらえることは
あり得ません。

仕事面に限らず、将来結婚したり、子供ができたり、近所付き合いとかで
コミュニケーションは上手いにこしたことはありません。
まだ若いのだから、苦手を避けるのではなくて克服しましょう。
すぐに上手になるのは無理だけど、少しづつ克服していってください。
そうすれば道は開けます。

がんばってください。

こんばんは。サラリーマンのオヤジです。

コミュニケーションが下手でも勤まる仕事は、工場の作業員、運転手、
清掃員とかの選択肢になってしまうと思います。
いずれにしても大学院卒の人に見合った給料はとても望めません。

特殊な技術を持って独り立ちしている人も、技術を習得するまでには
師匠となる人や関係者と何年もうまくやっていかないといけません。

一般の会社では、若手で下っ端のうちはコミュニケーションが下手でも
通用しますが、ある程度経験を積むとチームをまとめたり、顧客と
折衝すること...続きを読む

Q人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動を干渉してくる人の心理。

人の行動や、発言などをいちいち分析してきたり、ああだこうだと意見してくる人(割と否定的な意見が多い)って、いったいどういう心理状態なんでしょうか?

なぜ人の事を干渉したがるのでしょうか?
詳しい方がいたらご説明くださいませんでしょうか。

Aベストアンサー

そういう人は恐らく、現状の自分に満足出来ていない方ではないかと思えます。

自分に自信が持てないから、そしてそういう状態の自分を誤魔化したいので、人のことに首をつっこみ、おせっかいな助言をするのではと思います。

本当に乗り越えないといけないのは自分の弱さであるのに他人に上から出ることで何か自分が偉くなったような錯覚に陥りたいのでそうするのでしょう。又、人に干渉して弱い自分から逃げたいという心理ですね。

いずれにしましても弱虫の心理だと言って良いように思えます。


人気Q&Aランキング