プロが教えるわが家の防犯対策術!

食料品を扱うショップを開業して約3年たちます。

現在はヤフーショッピングのみで運営をしております。
毎月ギリギリではありますが、なんとか黒字の運営が出来ています。
しかし、売り上げがいまひとつ上がらず非常にに困っております。

運営に関する考えられる全ての事はやってきたつもりですが、
ネタ切れで何ともしがたいのが現状です。

以前は他社様のHPを参考にしながら弊社のHPに生かす事をしておりましたが、
袋小路と言いますかマイナーチェンジを繰り返しても、
売り上げも結果的に上がらないでいます。

楽天に出店しようとも思いますが、弊社の商品を扱っている店舗様がいらっしゃるので、
仁義を考えると早々にオープンというのも難しい状況です。
(値段は弊社ヤフー店と販売価格と一緒です。)

また独自ドメインでやろうとも思いますが、広告費等を考えると二の足を踏んでしまいます。

そこで皆さんに伺いたいのは、こういう場合どうしたら良いでしょうか?

自分の中の考えとしては、

(1)
弊社の取引先にお願いをして、弊社の楽天でオープンしたい。
意向を伝えた後にオープンをする。 メリットはヤフーでの知識が殆どが使える事。
ヤフーと比べて食品を求めるお客様が多く、お客様の数が断然多い事。

(2)
独自ドメインとヤフー店を共に運営をする。 
メリットは時間とお金は掛かりますが、
取引先と無駄なトラブルを起こさないで済む事。

以上の案を思い付きながら、日々の運営に悩んでおります。

お忙しいとは思いますが、皆様の知恵を貸して頂きたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

楽天開業者です。


ネットだけでお仕事しています。

楽天は一番集客力があると思います。
私も一度はヤフーに入ろうとしましたが、買い物するとき楽しくないので止めたんです。
なんとなく楽天に比べて買いにくいんですよ。

子供の為に始めたネットショップですが、売り上げはどんどん伸びますね。

私も最初は独自ドメインでしたが意味なかったです。
楽天で売れ始めるとそんな暇がないのが現状でしょうか・・・

ただ、売れるには何をしたらいいか・・・常に考えること。競合店は競ってきますから。
叩き落としにかかる汚い手口のショップも詐欺も多くいます。
独自のオリジナル商品も持つことです。

私は広告やSEOなどしていませんが、売れる方法はあります。

他の競合を見ても仕方ないので、私は他ショップは見ません。隣のしばは青く見えるだけです。
独自のオリジナルと定形商品で勝負しています。

なぜ選ばれるか・・・自分が買ってみたらわかりますよ。楽天がすべていいとは限りませんし。

楽天のショップでもただ、売ればいい的な店ばかりなんですよ。

ただ、軌道に乗せるまでは睡眠時間3時間でしたし徹夜もありましたよ。
ただ苦労と思わなかったですね。

楽しい。
今も楽しい。

楽しんで売ってごらんなさい。
お客さんに伝わりますよ。

そして感謝すること。

最後にひとつ・・・感謝ですが・・・

たった290円の商品1個しか売れなかったとき、私は「これだけか」と友達に愚痴ったんですが…
叱られました。「それでも買ってくれたんだよ。ありがたいと思わなきゃ」と言われました。

それからどんなものにでも感謝の気持ちと心を込めて売ってきました。

ピッターズは競合がはげしいと言います。ヤフーはオークションを強く出しているのでオークション狙いの人ばかりですし、楽天も競合があってもポイントデーは賑わいますよ。

自分が買うならどこかなと、3者的に見てみることですね。

ご参考になれば…
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僭越ながら、意見を述べさせていただきます。



自分は、仕入商材でセレクトネットショップをしているものです。

弊社の商品を扱っている店舗様がいらっしゃるということは、
食品のメーカーさんということですね。

それでしたら、2番の独自ドメインの本店を開店した方が良いのではないでしょうか??
取引先様がどのような形態で販売されているかは分かりませんが、
メーカーさんの話を色んなところで聞いておりますと、独自でやってるネットショップより
卸先が無くなる方がダメージが大きいと聞きますので、取引先様と円滑にやっていくうえでも、
独自ドメイン本店で運営された方が良いかと思います。
費用的にも、ネットショップ構築を製作会社に一から頼まずに、
ASPサービス等を使えば楽天出店より費用軽減出来るかと存じます。

>>運営に関する考えられる全ての事はやってきたつもりですが、
>>ネタ切れで何ともしがたいのが現状です。
たぶん、行われてると思いますが、SNS(Facebook・twitter・mixi・youtube)を使った
戦略は良い方法かと思います。
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この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

なるほど独自ドメインの方が無駄な敵は作らずに済みますね。

ただ取引を開始して時間が経っていないのもあるんですが、
まだ実績がゼロと言うのもあって楽天で開店しようと考えました。

SNSを使ってはおりますが(フェイスブックがメインですが。)
商売を前面に出し過ぎて敬遠される人も多いので、
バランスが難しく、こちらも難しいですね。

また何かお知恵がお貸しくだされば幸いです。宜しくお願いします。

お礼日時:2012/06/04 22:08

 お客様に聴いてみる。


 注文してもらった人たちに問い合わせてアンケートを取る。
 ただ数を集めるのではなく、意見をあつめて改良すればいい。

 「どこでこのサイトを知ったか」→他のサイトにした場合はどうかを推測
 「このサイトの便利さ」「不便さ」への意見→サイトの変更
 「サイトの見た目」「ユーザーインターフェイス」「決済システム」
 「レイアウトの点検」~ページのどのボタンからアクセスしているかの統計から、理由を推測して修正する。(画面の上にあるからなのか、説明がわかりやすいからなのかetc)

 とにかく、新規の行動の前に「現状の確認」
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この回答へのお礼

なるほど。それなら要点をついて作業を進める事ができますね。

さっそく購入者様にアンケートのメルマガを、
送ってみようと思います。

悩んでいるより行動ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/04 22:16

私は経営に関しての知識は全くありませんが ご参考までにと思い 回答させていただきます。


私 個人は 楽天で ショッピングをして ヤフーでオークションというふうに使い分けております。
私の 回りの友人も 同じです。なので 楽天で出店される方が 売上は上がるかと 私は推測します。
では ご参考までに。
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この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。やはり買い物と言えば楽天。なんですね。

勉強会などでユーザーの方の声を聞く事はありますが、
リアルに直接聞く事は初めての経験です。

取引先様との関係もあるので、すぐには出店できないですが、
なんとか早めに開店できるようにがんばります。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/05 00:53

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