電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。
質問させていただきます。

美容師をしているAさん(奥さん子供有)がいまして、店舗付住宅で、1階で営業をしながら住んでおります。奥さんもその店舗で働いている形です。従業員は他にいず、2人のみです。
店舗付住宅の住宅ローン、営業資金など、ローンは今だある状態です。

このAさんが今の場所でも順調に軌道にはのっているのですが、環境などの関係で、営業も住まいも他府県に移りたいと考えております。

この場合ですが、銀行にどのように話をもっていくのが一番よいかというのをアドバイスいただきたいのです。

店舗付住宅なため、今の家を売却してしまうと営業自体を閉じてしまうことになり、Aと奥さんが1からスタートという審査になってしまい、融資してもらえないのではないかと考えております。
世の中には店舗付住宅で住んでおられる方は多いと思いますし、通常どのように2店舗目を話していくのかを教えて頂きたいです。
また他府県において同じように店舗付住宅を建てたいのですが、その点も問題ありそうです。住宅ではなく、事業だけではないわけですから…。
今のを売却するという話はふせたほうが通りやすいのでしょうか。
住宅ローン、事業ローン、の2本もどちらを使うのが良いのでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

経営者です。




住宅ローンと事業ローンを比較した場合、どちらの方が金利が安いかということですよね。

特に事業ローンは信頼や事業形態により金利や担保が変わります。

一方で住宅ローンは信頼は収入がすべてとなります。

■■住宅ローンの場合

これから二つ分の住宅ローンを返済することができますか?

他県での足固めは大丈夫ですか?

店舗の場合、認知が上がるまでの来客はどうしますか?

といった疑問が出ると思いますが、大丈夫ですか?

特に美容院の収入はふたつの住宅ローンと営業資金の返済とを合算した上で

本当に余裕があるのかどうかを審査されます。


■■事業ローンの場合

まずは事業計画書と直近数年分の決算報告書を持って

銀行の営業担当者に交渉してみることが大切です。

美容院がどの程度集客ができているのか、収益がどうなっているのか、

他地域に店舗を出店して回収できるのかなどが明確になっていればいいのでは。

金融機関は確実に回収できる企業には融資したいんです。

その美容院が確実に回収できるとわかればプロパーや低金利など

条件は住宅ローンよりも良くなるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やはり事業ローンで計画を練っていくのがいいですね。

どうもありがとうございました。
大変感謝です。

お礼日時:2012/06/07 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!