電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。

先月に私の愛車CB400SF VSです NC31の、リアサスペンションが盗難に遭いました。左側サスペンション本体+上下ネジ、右側サスペンション有りの上ネジ無しの状態です。
用途は通勤・町乗りが9:その他ツーリングが1程度です。私自身バイクについての知識はオイル・オイルフィルター・ヘッドライト電球交換程度になります。また、古いバイクになりますが愛着が残っていますので完全に壊れるまで使い続けたいのですが、幾つかわからない事がありますので、ご質問させて頂きます。

1.純正品と社外品のサスペンションがあり、純正(オーリンズ・ショウワ)の方が質は良いのですが価格も高い。社外品では安いようなのですが、質が悪いと聞いた事がありますが社外品の良くない所はどんな所でしょうか?また、ご経験者の方で体験談等お聞かせ下さい。サスが硬い・錆びやすい等何でも結構です。

2.社外品でもヤフオクで出品されているサスペンションの中で、極力純正の中古品を選ぶようにしています。(新品で純正のが在ればそちら選びますが) 選ぶ際に注意点はありますか?

3.通勤・町乗りが殆どメインですので、そんなに走りに拘りはないですが、もし純正も社外品もそんなに機能面が違いなければ、社外品でもいいかなと思います。また、社外品ではカラーバリエーション幾つかありますので、若干カラーで楽しみたいと思います。

4.CB400のサスペンションに取り付ける、上下ネジにつきましてオートバックス等のお店で売られているのでしょうか?また、仮に社外品のネジは合うのでしょうか?NC31と記載されたサスのみ

5.CB400SFのNC31ですが、基本的に→長さは固定間325mm、上穴16.5mm、した穴10mmが標準なのでしょうか?上穴15.5mmや上穴14mmした穴12mm等と記載されている場合がありますが、サスペンションは長さ調整できるのでしょうか?どれを基準に選んだら良いのでしょうか?

6.交換時の注意点につきまして、バイク屋さんやネット上ではバイク用のジャッキが必要と記載されていますが、要はバイクのサスを取り付ける際に数秒間の間持ち上げれば良いのかなと安易に考えてました。初めてのサス交換なのですが、注意点どのような事でしょうか。(バイク屋さん無しで自分で交換したいです。)

7.O/H?オーバーホールについて全くわかりません。仮にヤフオクで落札したサスをそのまま取り付ければ良いのかなと考えていますが....。

素人で未経験になります、アドバイスの程宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

サス盗まれるとはとんだ災難でしたね。

お気の毒です。
知り合いのCB400SFが洒落でつけたものを乗せてもらった事がありますが、意外や普通に町乗りなら使えます。
ただ、正直バイク全体の見た目はかなり安っぽくなります。純正と比べてかなり造りが華奢な感じで長期的に使うには耐久性に疑問かもしれません。
バイクは普通にメンテすれば10万キロくらいは走るのでこの先のことを考えるとオーリンズなどの社外品、あるいは純正中古をオーバーホールして使うのがいいんじゃないでしょうか。
交換時ジャッキは必要ですよ。200キロ近いバイクのリアを数秒間持ち上げるのは一人では無理です。サスが片側だけ残されたのもそれが原因でしょう。

この回答への補足

こんにちは。

やはり長期間的に使用は危ないのですね。走っている途中に折れなければ良いかなと安易に考えていました。
仮に中古品のを購入しますと、そのまま取り付けるだけでは駄目なのでしょうか?オーバーホール全くわからないです; ;

>サスが片側だけ残されたのもそれが原因
隣町のオートバックスに持ち込み、工具1点だけをジャッキを借られたと思っていたのですが、必要な工具類は何か必要なのがありますか?メガネレンチの〇〇サイズとか,,.。オートバックスでも確か免許証と引き換えに工具一点だけ借りられたと記憶残っていましたので、その他工具類は持参しないと...

補足日時:2012/06/06 04:38
    • good
    • 1

固いというのは、ギャップ通過時でもコーナリング中でもお構いなしに跳ねる感じです。


イメージ的にはSHOWAだと最初は柔らかく、一定以上縮むと固くなる感じが、
社外品では最初からそこそこ固いって感じです。


交換は店で頼みましたので解りません。
ネジはホンダで頼みましょう。多分360円位ですよ。

この回答への補足

こんにちわ

>イメージ的にはSHOWAだと最初は柔らかく、一定以上縮むと固くなる感じ
>が、社外品では最初からそこそこ固いって感じです。
街乗りでしか殆ど、経験がないのでとても参考になりました^^

>ネジはホンダで頼みましょう。多分360円位ですよ。
ボルト スペシャル 税込み278*2
ワッシャー 税込み157*2
ナット 税込み194*2
ボルトソケット183*2
合計1624+送料代420=2044円。
 
サスはYAHOOオクで探しましたが、なんとか合計1万円以下で済ませられ
ました....とても痛い買い物になりました。何か故障以外での出費は本当に
腹立たしいです;;

皆さん、親身になっていただきありがとうございました^^

補足日時:2012/07/01 18:55
    • good
    • 0

自分はNC31のver.sだったのでSHOWAのサスが着いてました。


錆びてきたので社外品の訳の解らないメーカーの8000円くらいのを装着しましたが…

まあ最低でしたね。
コシが無いと言うか、やたらと固い割にはダンパーも効いてなくて、トラクションもクソもあったもんじゃ無いです。

街乗りでは特に問題は無いですがスポーツ走行は全く出来なくなり、CBは下駄バイクに成り下がり、2ヶ月前遂に売っちゃいました。

この回答への補足

こんばんわ

>コシが無いと言うか、やたらと固い割にはダンパーも効いてなくて、トラクショ>ンもクソもあったもんじゃ無いです。
やたら硬いというのは、例えば段差がある場所を通行すると、ガコンとぎこちない感じですか?また、カーブでバンク等する際にあまりバネが聞かない状態の事でしょうか?

現在、ヤフオクで
320リアサスペンションCB750CB400TCB400Nホーネット  5800円
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8 …

CB400SF 車高調付 320mm リアサスペンション リアショック 黒  4890円
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15 …

新品320リアサスペンション GB500 CB400F VRX400 VTEC フォア  5680円
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …

セール新品340リアサスペンション/CB400SFやCB400FCB400SSKH250  4500円 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …

と悩んでいますが、やはりNC31と記載されていないサスは選ばない方が良いのでしょうか。街乗りですが、走っている途中に折れたりしなければ良いのです。選ぶ際に何か注意点はありますか?また、交換する際に必要な工具類は最低限どのような工具が必要でしょうか?ナットネジ類を選ぶ際に何cmのなんという部品を選んだら良いのでしょうか?度々申し訳ないのですが、もう少しだけお付き合いの程宜しくお願い致します。

補足日時:2012/06/09 20:45
    • good
    • 0

>何度かという事は、長持ちしないという事ですか?



いえいえ、何台かに付けたという事です。
その後4万キロオーバーの車体もありますが、全く問題は起こっていません。

それから、純正サスはオーバーホールできません。

取り付けはメインスタンドを立てればジャッキは必要ないですね。
同時に2本とも外さなければOKです。

この回答への補足

度々お答え頂きありがとうございます。

>同時に2本とも外さなければOKです。
1本ずつ取り替えれば自分でも出来そうです。

ヤフオクで
320リアサスペンションCB750CB400TCB400Nホーネット  5800円
http://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r8 …

CB400SF 車高調付 320mm リアサスペンション リアショック 黒  4890円
http://page9.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/k15 …

新品320リアサスペンション GB500 CB400F VRX400 VTEC フォア  5680円
http://page10.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/m9 …

セール新品340リアサスペンション/CB400SFやCB400FCB400SSKH250  4500円 http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b13 …

と悩んでいますが、やはりNC31と記載されていないサスは選ばない方が良いのでしょうか。街乗りですが、走っている途中に折れたりしなければ良いのです。選ぶ際に何か注意点はありますか?

補足日時:2012/06/09 20:36
    • good
    • 0

左右2本で1万円未満のサスは何度か使いましたが、普通に乗るには全く差し支えはありません。


ネジについてはホームセンターで売っている規格品で大丈夫ですが、不安ならホンダのショップで注文すれば間違いありません。

この回答への補足

こんにちは。
>1万円未満のサスは何度か
何度かという事は、長持ちしないという事ですか?
他意はなく宜しければ、理由について教えて頂きたいです。

※他の方からのご意見を伺いたいので、もう少しだけお付き合いの程
よろしくお願いします。

補足日時:2012/06/05 19:05
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!