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言葉には、ほとんど同じことを表わすのに、下品な言葉と上品なそれとに、分かれていることがあります
人体関係では、例えば、
  つら⇔顔、 腹⇔おなか、 けつ⇔(お)尻、 くそ⇔うんち、 しょんべん⇔おしっこ など
これらの言葉が、下品と上品に分かれた経過や理由などを教えて下さい。

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A 回答 (3件)

 例に上げたものでいくつか指摘したいのですが。


面(つら)腹、糞、小便 などは下品ではありません。
うんち、うんこ、おしっこは幼児語に分類されます。
あえてこのなかで下品と言えるのは「けつ」だけでしょうか?
けつだけは尻の俗語です。

 単語に接頭語として「お」をつけたら、宮中で使われた女房言葉になるんですね。

おいた(いたずら)おなか(腹)おなら(屁)おにぎり・おむすび(握り飯)おひや(冷水)おはぎ(ぼたもち)おでん(田楽)

 単語の語尾に「もじ」を付ける例もあります
代表的なものは しゃもじ(しゃくし)などですね。今はあまり使わなくなったものがおおいです。

 これらの言葉の歴史は古く室町時代の宮中に勤める女性達の「隠語」として使われてきたのが、年月がすぎることによって江戸時代には一般庶民の女性にまで浸透しました。

 男性も女性の使う言葉を上品と感じるようになってきたのでしょうね。
何時の時代に男性も「お」をつけていうようになったかはわかりませんが、例えば昭和一桁生まれあたりの男性は「おなか」「うんこ」「おしっこ」などとは言わなかったと思います。今はもちろん使う人も多いでしょうけど(笑)

 今の時代でも、「糞(小便)してくる」「腹が痛い」などと普通に男性は使いますね。で、それを下品と感じるかどうかは人それぞれでしょう。

 
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この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございました。

興味ある説明、ありがとうございました。<幼児語>
も混ざっていましたね。幼児語も考えると、興味深そうですね。いづれ、そのうち調べてみようと思います。

<女房言葉>
はどこかで聞いたことがあります。脱線します、決して、揚げ足を取ろうとしているのではありませんが、おにぎりと寿司のにぎりの使い分けがありますね。

<男性も女性の使う言葉を上品と感じるようになってきたのでしょうね。>
思い出したのですが、(はっきりしないないのですが)奥さんという言葉は、江戸時代かな、武家で使われていた言葉ですが、使われる対象が、次第に庶民のかみさんにまで下がってきたとか。

<それを下品と感じるかどうかは人それぞれでしょう。>
確かに、糞は、普通の場面では男性が使っても、下品として思われませんが、若い女性では、抵抗があると思いますね。

最後に、お聞きしたいのですが、歴史上の大きな流れでは、同じ意味を表す新しい言葉が現れると、それは上品な言葉と感じられ、今まで使われていた言葉は(すり減って、あるいは手垢にまみれてか)下品な言葉になり下がる、ということがあるのでしょうか?
 

お礼日時:2012/06/05 08:47

「婉曲表現」とか言われている言葉ですね。


つまりはっきり言いづらい、あるいは聞かれたくない言葉、性に関する事、死に関すること、生理的なこと、縁起の悪い事をタブーとして他の言葉に置き換えて表す方法です。
しかし使われ慣れると言い換えの効果が無くなってくるのでまた別の言い換えが発明されるという繰り返しになって行きます。
日本語だけではなくてどこの言葉にもあります。

sexなどは本来性別ですけれども英語圏でも性交の意味に使われています。死語ですがドイツ語起源でコイトスなどという語もありました。
死ぬ→なくなる
月経→月のもの→あの日、生理 等々

質問で引かれている例は既出の通り女言葉であったものが多いようです。出現した時期などはわたしにはわかりませんが「おなか」は中世とのこと(広辞苑)。
 直接的な言葉を下品と感じるのはその人のタブーの観念によるものだと思われます。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

なるほど、下品・上品に
<「婉曲表現」>
も関係しているのですね。
<使われ慣れると言い換えの効果が無くなってくる>
のですね。
したがって、例えばタブーに関係するある分野のような言葉は、鮮度がすぐ落ち、変化が早くならざるを得ない、とういうことですね。

お礼日時:2012/06/06 18:30

NO1です。


寿司に関しては「すもじ」って女房言葉がありますね。
もちろんにぎり寿司ってのは関東独自のもので(なので江戸前っていいますね)宮中では「押しずし(箱寿司)」「巻き寿司」などを「すもじ」と呼んでいたと思います。

 上品下品という比較は難しいですが、TV放送が始まってからは「放送禁止用語(本来は自粛用語)」ってものがだんだんと確立されていった経過がありますね。30年前では普通にTVで流れていた単語が今は流せなくなったりします。歌では長年放送自粛されていたものが今は放送されているものもありますね(たとえばヨイトマケの歌・イムジン河)

 ただ、たとえばおし・つんぼを「聾唖者」というようになったとしても、それは単純に「言い換え」だと思います。きちがいにいたっては言い換えられていた精神薄弱もいまは統合失調症となりました。

 しかし、これらはあくまでもマスコミによる自主規制なので、我々一般人には関係のない話なのですが、放送で使用されない言葉を日常会話で聞くと、その発言をした人の人格や知性まで疑ってしまうのは悲しいことだと思います。
 
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この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございました。

<「すもじ」って女房言葉がありますね。>
初めて知りました。脱線しますが、いもじ、ろもじ、はもじ、・・・と順に挙げて行くと、思わぬ掘り出し物を見つけそうです。
  
<イトマケの歌・イムジン河>
の放送自粛も知りませんでした。

なるほど、下品・上品とはちがった視点からの
<言い換え>
もあるのでしたね。

お礼日時:2012/06/06 07:14

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Q日本語で一番汚い言葉は何だと思いますか?

英語では「f**k」とか「s**t」とか、「god d**m」とか文字化できないほどの(別にできるんでしょうが)、伏せられるほどの汚い言葉があるのに、日本語にはそれに相当するほどの汚い言葉って、見当たらないんですよね。まぁ、日本人自体がそれほどお行儀がいいのかも知れないですけども、皆さんが思う一番汚い日本語は何だと思いますか???隠語とかでもいいので、教えてください。

Aベストアンサー

いやいや、日本語をなめてはいけません(笑)

いくらでも汚い言葉なんてありますよ。

「このくされマ○コ」
「どイ○ポ」
「くそ外道」
「淫売」
「ケ○メド野郎」
「くそたわけ」

出す気になればまだまだ出ますが・・・

書いてて自分の人格が否定されそうで怖い(鬱)

その他各種の差別用語なんかも、汚いの多いですね

Q下品な言葉を好んで言いたがる大人

知人に50歳を目前に控えている大人の男性で、下品な単語や下ネタを好んで言う人が居ます。
具体的には「ちんぽ」「まんこ」「うんこ」などの性器の俗称やSEXの話題です。
自分の感覚だと成人したらもうそういう話は面白くなくなるものだと思っていたために、自分より何十年も人生経験の多い大人がそういう事を好んで話すのに驚愕しました。
そしてとても不愉快な気分になります。
周りの人はどう感じているのかわかりません。

学生の頃は自分も仲のいい友達と遊ぶときなどはそういう話もしていましたが、社会人になった後はとんと無くなったのですが…。
もしかして社会ではこれが普通なのか?とも思ったりします。

こういう人はどういう心理からそういう言葉を言うのでしょうか?
もしかして、何かの病気だったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

本人の性格的なものもあるでしょうし、
育った環境の違いもあるのでしょう。

今の常識と違う環境に育って、
あまり自分でモノを考えなければ、
そのような言動が当たり前のこととして
身に染みついてしまうこともあります。

昔は、迷信や差別的なことでも
当たり前の常識として通っていました。
口に出すことはしなくなったとしても、
その時代に育った人にとっては、
未だにそれが常識であったり、
頑なに信じていたりします。

そこまで大事な信念や世界観でなくても、
女性観や性的なことについての感覚が
昔のままの人もいるものです。

特に他に楽しみのない環境に育ち、
あまり周りの空気を読まない人なら、
今の常識からは外れた言動を
してもおかしくはないと思います。

周りの人が不愉快な思いをしたり、
迷惑を被ることもままあることです。
病気と言えば病気ですが、どこまでが
本人の責任とも言えないものです。

自分のことを考えるのが精一杯で、
周りのことが見えていないとか、
時代の変化にアタマがついていかない、
常識を理解できない、などでしょうか。
実際、年代を問わずいますよ、
そういう気の毒な人が。

ある程度は相対的な面もあって、
自分は常識的だと思っていても、
年上の人から見れば若気の至りだったり、
逆に年下から見たら時代遅れだったり、
程度の差はあるかもしれませんが、
世の中そんなものかもしれません。

少なくともあなたご自身は周りが見えて、
そういうことに自覚的なのでしょう。
そのしあわせを感じられるといいですね。
まあ、常識的であることが本当に
しあわせかどうか、わかりませんが…。

本人の性格的なものもあるでしょうし、
育った環境の違いもあるのでしょう。

今の常識と違う環境に育って、
あまり自分でモノを考えなければ、
そのような言動が当たり前のこととして
身に染みついてしまうこともあります。

昔は、迷信や差別的なことでも
当たり前の常識として通っていました。
口に出すことはしなくなったとしても、
その時代に育った人にとっては、
未だにそれが常識であったり、
頑なに信じていたりします。

そこまで大事な信念や世界観でなくても、
女性観や性的なことについての感覚が
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Q1人で喋り続ける人

私の知人で、1人で喋り続ける人がいるのですが、こちらに話す隙を与えることなく延々と長く話を続け、「他愛もない会話」なきままに、4時間~10時間一緒に食事したり飲んだりして過ごします。
私はずっと聞き役です。

居酒屋では、ドリンクだけ頼んで、料理の注文もしないまま長話が始まり、料理の注文するまでの間が30分以上ということもしばしば。。。

相手のことなどお構いなしに喋り続けるのですが、こういう人って、精神的な病を持っているとも考えられますか?
以前、男友達の件で相談したことがありますが、その人がこういった感じの人なんです。
それと、もう1人、以前働いていた会社に同じようなタイプの女性がいて、その女性も立ち話で2時間3時間1人で喋り続け、帰らせてくれませんでした。。。
カフェで話をするときは、大抵彼女が30分以上平気で遅れてきて、何も注文しないまま3時間は1人で喋り続けていました。
間が空かないので口を挟むことも出来ず、神経が参ってしまったんですが、何故「会話」をすることなく1人で喋り続けるのだと思いますか?

とても不思議に思ってます。

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Aベストアンサー

何故か昨日から、この話題ばかり目に付きます。
それだけ「不思議」に思われる方が多いということは、同時にこの障害(?)を持たれている方が如何に多いかの証明になりますね。
一説によると100人につき1人だそうですから。

もちろん断言はできませんが、アスペルガー症候群をお持ちの方々だと思います。
話し続ける人、寡黙な人、様々ですが、共通点として「コミュニケーション障害」が顕著なのです。

ご質問者もぜひ、アスペルガー症候群はじめ、広汎性発達障害、自閉症スペクトラムといった概念について勉強され、知識を深めて下さい。

辛い思いをされているのは、実は彼らなのです。
社会的認知が、日本ではゼロに近いですから。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~pengin-c/my-as.htm

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


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