アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の知り合いで、生活保護を受けている40代の男性がいます。

市からお金が受給されたら、すぐに飲み代とパチンコで使ってしまいます。

しかもその男は見た感じどこにも障害が見当たりません、普通に健康な男性だと思います。

どうして生活保護になれたのか不明ですが、その男のように働けるのに、もしくは働いているのに生活保護を受給している者が大勢います。

また生活保護費は暴力団の資金源になっているとも聞きました。

こんな制度は廃止にした方が良いと思いますが、皆さんはどう思いますか?

A 回答 (12件中11~12件)

廃止というのではなく、本当に必要な状態の人と、不正に受給してヌクヌクと生活している人の線引きをどうするか、その審査やチェック体制の強化に力点を置いた方がいいような気がします。


現金だけではなく支給する半分は、買える物を明確化・限定化した「生活補助券」のような金券を支給して、特定のものしか購入できないようにするとか・・そういう対策が必要かと思います。
    • good
    • 0

必要な人に適切に支給されるように改善すれば良いだけでしょう。


代替案も無いのに安易に廃止などと言うものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必要な人以外に多く支給されてるようですので、このような質問をしました。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/06/07 09:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!